192256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かしこまるファンドのシンプルライフ

かしこまるファンドのシンプルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

「入るを量りて出ずるを制す」
日々を送るFIRE民です。

1.優良企業への資本参加を通じ日本経済に貢献
2.経験を生かしたボランティア的な活動、奉職等
3.人生におけるシンプリズムの日々追求・実践
4.日々是読書、ブログ執筆(読書記録及び雑記)

メルカリで断捨離してます。良かったら覗いてください↓
https://www.mercari.com/jp/u/949392425/

★楽天市場でザクザクポイント貯めましょう。
楽天市場

★楽天トラベル&JALのクラスJでワンランク上の旅を。
楽天市場

JAL 日本航空

◎鶴丸ロゴグッズはこちら。
JALショッピング

◎ファンケルの健康食品で日々健康に。
ファンケルオンライン

◎シンプルライフにベルメゾンの収納グッズを。
ベルメゾンネット

◎ブログでご紹介したアンベルの傘はロフトで購入可能。
ロフトネットストア

Favorite Blog

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Headline News

2021.03.08
XML
カテゴリ:読書のこと
読書日記です。
『人生と仕事の原則』(レイ・ダリオ)

​​​

当代最高の投資家とも謂われる
米国の著名なヘッジファンドマネージャー、
レイ・ダリオによる成功のレシピ。

手に取ると、、、厚い。。
590ページ。

読み始めるのに躊躇しますが、
PARTIの私の生い立ち、が非常に面白く、
引き込まれました。

今に至るまで様々な失敗をしていて、
著名な投資家でも一筋縄ではいかないのが
投資なんだなぁーと改めて感じいったり。

「私は丸暗記が下手で、他の人の指示を
 受けるのが好きでなかった。だが、自分
 自身で物事を考えるのは大好きだった。」
そうですが、ちょっと似てるかも。

​​​​​​個人的に印象に残ったところは以下です。

1.並外れた成果を上げるには、極限
  まで自分を追い込まなければならない。
  極限までいくと、失敗する。
  そして、とてつもなく傷つく。
  失敗したと思う。だが、
  諦めない限りそれは失敗ではない。
  信じられないかもしれないが、
  痛みは徐々に消え、他に多くの
  チャンスがやってくる。そのとき
  にはそうは考えられないと思うが。
  重要なのは、その失敗から得られた
  教訓を積み重ね、謙虚さを身につけ、
  徹底的にオープンになる
こと。
  それで成功のチャンスは増す。
  そして突き進めばいい。(P55)
  ⇒反省しつつ、歩を進めることが
   重要です。
​​
2.一生懸命、創意工夫をこらして
  働けば、ほとんどのことは手に入る。
  だが、すべてではない。もっと
  素晴らしいことを追求するために、

  素晴らしい機会を見送る能力、
  それが成熟ということだ
。(P67 )
  ⇒残りの人生では、
   トレードオフをより意識したい。

以下人生の原則から
3.ものはたんに撒き餌でしかない。
  それを追い求めることで私たちは
  進化する。見返りが重要なのでは
  なく、進化こそが私たちにとって
  重要なのだ。ということは、
  成功とは可能な限り上手に悪戦苦闘し
  進化することだ。すなわち迅速に
  自分や自分の環境について学び、

  改善しようとして変わっていく
  ことだ
。(P173)
  ⇒内外環境をふまえて、
   変わっていきたいですね。​​

4.自分の弱みに直面したとき、
  4つの選択肢がある。
  1.否定する(多くの人がやることだ)
  2.受け入れてそれを強みに変える
     よう努力する
   (変わるかどうかは能力次第だが)
  3.​弱みを受け入れ、それを回避する
     方法を探す​

  4.あるいは、追求する目標を
     変更する(P182)
  ⇒著者も書いてますが、第三の道が、
   いちばん容易で通常もっとも
   実行可能でしょうか。​

5.効果的な意思決定のために、
  足元の状況を統合する。
      c.近くで見れば何でも大きく見える。
    d.新しいものは、素晴らしいもの
   より過大評価されている。(P264)

6.
効果的な意思決定のために、
  時系列に状況を統合する。
  d.変化率とレベル、そして
   その関係を心にとめよう。
   容認できるレベルを上回り、
   適切なペースでよい方向に
   向かう軌道に乗っているか。
  (変化率が低いと、容認できる
   レベルに達しない)(P270)

7.上手に決めるために、期待値の
  計算をして決定する。
​  間違ったときのコストが無視
  できるほどで、わずかなチャンスでも
  成功したときの報酬が大きければ、
  勝率が低くても賭けるほうが
  賢明なこともある。
  諺にもあるだろう。
  「聞くのはただ」。(P278 )

8.人生の原則まとめ
 1.現実を受け入れて対応しよう
  (夢+現実+固い決意=人生で成功)
 2.​人生で欲しいものを手に入れる
    ために5ステップのプロセスを
    使おう(明確な目標、問題を
    放置しない、診断、計画、実行)
 3.徹底的にオープンになろう
 4.人の頭の配線はそれぞれもの
    すごく違う
 5.効果的な意思決定の方法を学ぼう

以下仕事の原則から

9.たいていの会社で社員は2つの
  仕事をする。実際の仕事と、他人に
  どういう印象をもたれるかを管理する
  仕事だ、と。(P338)
  ⇒テレワークが普及するとどうなるの
   でしょうか?
   劇的に生産性が上がるのか。

10.居場所のない人がいたら、
   もっと適したポジションが社内に
   ないか、あるいは社外に求めて
   もらうか考えよう。(P470)

11.心配していないのなら、心配する
   必要がある。心配しているのなら、
   心配する必要はない。(P506)

12.自然界では「洗浄嵐」は頻繁には
   起きないが大きな出来事で、
   よい時代に蓄積した大きくなり
   すぎたものを根こそぎ洗い流して
   くれる。森の保全のためには、
   この種の嵐が必要だ。
   さもなければ、弱い木が増え、
   育ちすぎた木々が他の成長を
   阻止する。

5.6.7.11.12とかは
投資の格言とも読めます。

とても厚いですが、おススメです。


★楽天市場でザクザクポイント貯めましょう↓↓。

★🗾ブログ村に参加してます↓↓
応援クリック頂けると嬉しいですスマイル
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.04 08:29:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.