Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2008年08月12日
カテゴリ:お出かけ

夫と二人で京都に行ってきました。
 一カ所観光、あとは美味しいものを食べるそんな一日のつもりでした。

10時少し過ぎに京都駅到着、伊勢丹6階の「茶寮・津路里」へ。
 10時15分なのにもう10人くらいの方々が並んでおられました。
 私たちももちろん並びました。
 15分位待って、窓際の席に案内して頂きました。

案内された席から見えた京都タワーです。

夫はほうじ茶ゼリーを注文、ほうじ茶のゼリーの上に抹茶アイス、抹茶生クリーム、粒あんなどがのっています。

私は特選抹茶パフェを注文しました。
 抹茶アイス、抹茶カステラ、抹茶ゼリー、抹茶生クリームなど抹茶づくしのパフェです。

白玉や栗の甘露煮なども入っています。
 ずーと食べたいと思っていた津路里の抹茶パフェ美味しかったです。ぺろり

パフェを頂いて満足したあと、バスで銀閣寺へ。
 夫は初めて?、私は30年以上ぶりの銀閣寺です。

でも、残念建物全体を覆ってしまって、補修中でした。しょんぼり
 屋根は外されていました。

銀閣寺から哲学の小道を歩いて、南禅寺へ。

「絶景かな、絶景かな。」の南禅寺の三門です。
 私は膝が痛いので、上がらず下から撮影のみしました。

暑い中歩きくたびれ、南禅寺の近くの和菓子屋さんで一休み。
 抹茶ソフトを店内で頂きました。

店内に飾られていた工芸菓子です。
 許可を頂いて撮影させて頂きました。

バスで四条へ。夫がパソコンで探した先斗町の和食やさんへ。
 予定以上に歩いたので、もうランチの時間は終わっていました。
 他の店もランチ時間は終わっていて、もう1件調べていたにしき市場のお店へ。

順調にたどり着いたものの、通りから見え見えのカウンターだけのお店で、夫が落ち着かないからとパスしました。

とにかく何か食べようと、大丸のレストラン街でおそーいランチ。
 地下鉄で京都駅に帰り、伊勢丹の食料品売り場で、お買い物。

コレはいつうの鯖寿司です。高価なので半分(6切れ)だけ買いました。
 あまり鯖寿司は好きでないのですが、ココのは好きです。美味しかったです。ぺろり
 この他生麩、くみ上げゆば、三木鶏卵のう巻き卵などを買って来て、自宅で頂きました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へブログ村のランキングに参加しています。クリックお願い致します。