1612789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2009年04月06日
XML
カテゴリ:パリの旅

 昨年のパリ旅行から早4ヶ月あまり、生徒様に「今年はフランス行きの計画はないのですか?」と聞かれましたが、残念ながら今のところありません。
 超のんきものの夫は「行けるときに行っておけば。」と云ってくれていますが。
 実家の両親のことなどで行けない時期が必ずありそうなので。
 そして今年はpetit bois家いろいろ大変そうな年です。
 
 今日から夫は恒例の離島冒険旅行に出かけて行きました。
 私が熟睡している間に始発で出かけ、夫を見送ることもなく、特別何もすることなくのんびり、ぐうたら1日過ごしました。

 今日したこと、ジェウクちゃんのコンサートの先行チケットの応募、夫とのメール交換、夜遅くになってなめらかプリン作りです。

 そして、パリ旅日記完結しようと、ブログを書き始めました。

 パリ最終日、朝食を残りもので済ませ、キッチンを片付け、荷物もしっかり用意をし、ラジュレにマカロンを買いに出かけました。

P1080286.JPG

 ボナパルト通りのラジュレでマカロン購入しました。
 空港までお見送りして頂ける時間まで時間があったので、のんびりお散歩して最後のパリを楽しみました。

P1080251.JPG

 メトロのサンジェルマン・デ・プレ駅近くにあった新聞などを売るお店です。
 なんだか可愛いと思い撮影しました。

P1080255.JPG

 セーヌ通りのショコラティエです。
 まだ開店前だったので、ショーウインドーだけ撮影しました。
 ショコラティエのお隣がダ・ローザ(高級食料品店)です。

P1080267.JPG

 果物屋さんは開店準備中です。
 手前に写っているのは小さめのオレンジで日本のみかんのようなものです。

P1080266.JPG

 イチゴと栗です。
 フランスの栗は小さめですね。

P1080265.JPG

 もう1枚果物写真、ブルーベリー、フランボワーズなどです。
 みんな美味しそうです。ぺろり

P1080281.JPG

 ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、ロビーで待っていると、日本人女性がお迎えにきて下さいました。
 フランスでお勉強中に恋に落ち、フランス人男性と結婚された方です。
 ルノートルで作ったお菓子と雑誌をプレゼントし、車に乗り込みました。
 
 車の中でのお話で、マカロン、チョコレートはスーツケースに入れたほうがいい、手荷物にすると没収されることがあるとお聞きし、空港の隅っこでスーツケースを開き荷物を入れ替えました。

 チェックイン、免税手続きを済ませ、出国号泣

P1080356.JPG

 またまた、こんなもの買ってしまいました。
 フォアグラです。
 クリスマスに1缶頂きました。ぺろり

 パリの旅もアクシデントなく、飛行機に乗り込みました。
 40席以上開いていたので、私の座った中央の4席も2人で、少しのびのび出来ました。

P1080290.JPG

 帰りもJALでなくエールフランスだったので、シャンパンを頂きました。

P1080291.JPG

 1回目の機内食です。
 ピラフのようなものに、牛肉のトマト煮、右側がクスクスのサラダだったかな?

P1080294.JPG

 2回目の機内食です。
 パン、ハム、チーズなどです。
 行きの便よりパンが美味しく思えたのですが、フランスで焼いているパンだからとゆう思いこみでしょうか?

P1080295.JPG

 ヨーグルトでなく、フローマージュ・フレです。
 熟成させる前のクリーム状のチーズです。フローマージュ・ブランと同じものだと思います。
 フランスは乳製品は本当に充実していますね。

 無事帰国。
 12時間の空の旅は膝が悪い私にとって少々つらいですが、あーまた、行きたいよー。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村クリックよろしくお願い致します。



 





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月07日 01時15分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[パリの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.