1607408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2016年07月03日
XML
カテゴリ:受講しました

 

 昨日は辻調グループ校の校友会の総会に行ってきました。
 総会出席が目的ではなく、後の無料講習会を受講したくて、行きました。
 西洋料理、中華料理、日本料理、製菓の講習会から選べるのですが、もちろん製菓を受講致しました。

 製菓講習と言っても、飾るためのお菓子ピエスモンテの講習です。
 細々とお教室をしていて、コンテストには全く興味なく過ごしてきましたが、・・・・・・・。

 総会が終わり講習会場の教室に入ると、

DSC07579.JPG

 プラチョコ5キロで出来た恐竜と、

DSC07581.JPG

 可愛い動物たちがいました。

 先生は辻の国立校の製菓1期生、ご夫婦で川崎でパティスリーエチエンヌを経営されている藤本美弥先生です。
 スィートアートデザイナーと記載されていました。
 ホテル勤務の頃からコンテストに多数応募され、輝かしい経歴の持ち主です。

DSC07582.JPG

 恐竜に色を吹き付け、

DSC07599.JPG

 何色吹きつけ、出来上がった作品です。

 予定外でしたが、

DSC07594.JPG

 プラチョコでささっと可愛い動物も作って下さいました。

DSC07598.JPG

 ピストレをした上に着色し、

DSC07601.JPG

 こんな可愛いクマちゃん出来上がりました。
 この可愛い子たちは年間600個も売れるそうです。
 おいくらなんでしょうか?

 残念ながら、器用でもなく、センスもなくピエスモンテ作りは出来ません。

DSC07593.JPG

 ピエスモンテ講習で試食がない代わりに、エチエンヌの焼き菓子を頂いてきました。

 結婚、出産も経験されていますが、精力的にお仕事をされている女性です。
 若いパティシエールさんたちは先生のお話とても参考になったことでしょう。

 講習会後は新しい校舎見学、製菓学校が運営しているパティスリーで割り引き価格でお菓子を買って帰ってきました。


にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。
 クリックよろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月03日 23時22分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[受講しました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.