365735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

キャラ総評

キャラクターの総評もあったのでコピペしておきます。
出自や参戦背景とかではなく、純粋に駒としての使い勝手について書いてあるようです。

(追記)「違うな」と思った点については修正しました。あと一部成長表を追加。


<feda(SFC) ユニット総評>


ニュートラルユニット

・ブライアン(ソードファイター)初期~
主人公1かつ脱走兵1。HP、攻撃力が高く前衛として申し分ないが、HPに比べると他が中盤伸び悩む感も。エリア12で倉庫に入ってくるエクゼキューターを装備すると最終的には攻撃力が90以上までいくので非常に強いユニットではある。敵の攻撃優先度が高いので、アインの防御力が低いうちは防具を装備させて囮に使うと良い。

ブライアン


・アイン(ソードファイター)初期~
主人公2?(パートナー?)かつ脱走兵2。HPと攻撃力はブライアンより少し低いが、守備力は後半一気に伸びるのでもともとの回避力の高さと合わせ壁、囮役に最適(Lv40での守備41→51の伸びは驚異的)。エリア11でエクゼキューターに比べれば見劣りするもののドゥームブレードが専用武器として手に入り、ブライアンと並んで最強ユニットの一人になれる。間接攻撃ができないので贔屓するならシュタイアー基地で手に入るカラミティエッジをあげましょう。

アイン.jpg


・ドーラ(アーチャー)初期~
脱走兵3。HP、守備力とも脆弱。クリティカル率は高いが武器の種類は乏しく、攻撃性能が今一つなためレベルは上げにくい。SFC版で唯一敵を麻痺させる技を持っているのでロウプレイでは重要な存在。敵の攻撃優先度はかなり高い。

ドーラ


・ダン(ソードマン)エリア1聖者の風穴~
HPが全味方ユニット中最も高いらしい。守備力も悪くないので盾としては使えるが、魔法に弱い&移動力が無いのがネックでどうも使えない。必殺技は少しレベルを上げないとMPが足りず使えないのが笑える。攻撃力はそれなりに高い。何故かLv29で守備力が大きく下がります(35くらい→25、次のレベルアップで元に戻りましたが)。

ダン


・クリストファー(トルーパー)エリア2スピット平原~
序盤のユニットとしては移動力、守備力とも優秀だが、技無し&あまりHPが伸びないので、贔屓して使わない限り早くからスタメン落ちになると思われます。全員到達ミッションで使おうにも、弱すぎてすぐ収容所行きの可能性も。

・ロイス(ソードファイター)エリア2生体研究所~(エリア3初期~)
ブライアンと性質は同じだが、能力値的には1~2回りほど弱くなっているので過信すると危険です。MPは後半わりと伸びるのでシシマルより必殺技を多く放てるようになるのが強みか。育てておいて損は無いユニットの一人ではあるはず。敵の攻撃優先度はかなり低いです。

・シシマル(カタナファイター)エリア3港町ヤニック~
後半は伸び悩むものの中盤(Lv30あたりがピークで、攻撃55に到達して成長は止まります)に一気に攻撃力が伸びるので攻撃面ではブライアン以上に頼れるユニットだが、魔法には非常に脆い。MPも技の所要量の割にはあまり伸びないので、普通に育てた程度では3発放てるようになりません。HPと守備力はそれなりに伸びるので育てる価値は十二分にあります。

・ジェダ(ドラグーン)エリア3港町ヤニック~
飛行ユニットで回避力が高い。加入した段階では攻撃力も部隊最強クラスだが非常に伸びが悪く、メラネウスが加入すると即2軍落ちの可能性が高い。サンダーブレスはエアボルト4と同性能なので対機人部隊ではわりと役立つ。バグ?だとは思うのですが中盤(Lv29)にMPが倍加(25くらい→48)するようです。でもレベルアップですぐ元の値に落ち着きます。MPの伸び自体は悪くないです。

・アリア(ナース)エリア4ギルモアのアゴ~
貴重な回復役。単、複の回復魔法に加えMP回復も行えるが、非常にレベルを上げにくいのが難点。もしものための保険にとリメイク3のためのMPを残しておいたりすると、ミッションクリアボーナス以外ほとんど経験値が入りません。まぁ基本的に戦闘員ではないので危険をおかしてまでレベル上げする必要は無いでしょう。

・コノリー(シビリアン)エリア5ドネーネの村~
高位のフロストとMP吸収を使えるがマジックバリアを使えないので贔屓して使いたい人以外はあえて使う必要はないと思われます。加入直後から完全にお留守番ユニット。HPと守備が上がらないので非常に脆いです。マジックバリアをかけるとフォアスラストのダメージを激減するようです。他に、倒されても収容所に迎えに行く必要が無いなど、他のユニットには見られない特徴を持っています。

・スティンガー(ガンナー)エリア6キュールの大門~
ドーラと同様、遠隔攻撃ユニットなので脆く、そのせいで敵の攻撃優先度も高いようです。特にフォアスラストには注意しましょう。必殺技で非常に広範囲の攻撃が可能ですがダメージが固定なのと普通に育てたくらいじゃ2発放てるようにならないので、育てたいユニットがトドメを刺すのを援護する程度に使うのが良いのではないかと。

・トビカゲ(ニンジャファイター)エリア7シュタイアー基地北~
クリティカル率、回避率が全味方ユニット中で最も高いらしい。移動力も高いが飛行ユニットではないのでその高さを生かしきれないことも。あとHPと守備が致命的に低いので一撃離脱かトドメを刺すくらいにしか使えない。一応必殺技は無属性の範囲攻撃なので武器を買ってあげればそれなりに使えますが、扱える剣は少ないです。

・メラネウス(エアトルーパー)エリア8ギース神殿~
加入初期の能力値、特に飛行ユニット中では最高の守備力が素晴らしいが、その分ほとんど成長しないので壁や削り、護衛役くらいでしか使わないほうがいい。贔屓して経験値を与えても残念なことになると思われます。



ロウユニット

・エリス(ナース)エリア1バーゼルの村~
貴重な回復役。HP回復はリメイクしか使えないが、アリアよりMPは伸びるし、はっきり言ってリペアを無駄打ちしてればレベルが上がるので問題無し。レベル上昇に伴って守備力はそれなりに上がりますがやっぱり脆いので、あっさり収容所行きで貴重なボーナス経験値をもらいそびれないように戦場では護衛をしっかりつけてガードしてやる必要あり。一度仲間になればジェノサイド以外の称号のうちはついてきれくれる我慢強いロウユニットです。

エリス


・エル(ソーサラー)エリア1サンバーゼル神殿~
エアボルトを4レベルまで操れるが、はっきり言って最強の防御魔法(笑)であるマジックバリアを使っていたほうが経験値になります。前線に出て戦えるだけの強さは無いので戦闘開始後3ターン目からはお荷物なユニット。MP以外の能力値はほとんど伸びないのでマジックバリアとエリスのリペアの的になるくらいしか使い道はありませんが、マジックバリアがあるだけで最重要ユニットの地位は揺らぎません。

エル


・シェーン(ウイングファイター)エリア2強制収容所~(エリア3初期~)
HPと守備力が低いが、高いクリティカル率と攻撃力成長の良さが光る。ただしそれもエリア3くらいまでで、ジェダの加入で攻撃力の高い飛行ユニットの座を即明け渡すことになるのが悲しい。さらにジェダ以上に脆いことも手伝って、地点到達ミッション以外では出番がなさそう。何気に投槍の最高峰ラウンデルピルムを装備できる数少ないユニットです。カオスプレイでもエリア3開始時点では部隊に参加しています。逃がしたくない場合は収容所にぶち込みましょうw

・ジニー(トルーパー)エリア3港町ヤニック~
同時期に加入するシシマル、ジェダに比べ非常に弱い。クリティカル率は高いようですが、能力値はHP以外はあまり伸びません。SFCのトルーパー系は必殺技が無い上に、下手するとクリストファーより弱いので使う場合は贔屓してあげましょう。

アービー(ベアナックルファイター)エリア4ギルモア要塞~
シムと並んでロウユニットで最強の強さを持つ(ような気がする)。加入初期は弱いが、すぐに全ての能力が伸びていくので問題なく前衛に配置できる。武器の種類が乏しいことと、技の消費MPが大きいせいで2発打てるようになるまでにかなりレベルを上げないといけないことがネックか。

リチャード(ソードマン)エリア6バドの村~
一応移動力は5あるのだがHP、守備に加えて技が今一つでどうも使えない(攻撃力はあるので育てれば強いのかもしれないが…)。なぜかショートソードは装備できないのでミドルソードが余っていたらロングソードを取り上げてしまって出陣無しでもいいかもしれない。

シム(マシンソードマン)エリア8ディアナの町~
アービーと並んでロウユニット最強(育てればw)。間接攻撃ユニットとしては攻撃力、守備力とも最高の成長度を持っている(ように思う)。魔法耐性も非常に高く、エリア5で無理してアサルトザックを買っておけば加入と同時に主力になれる(買わなくとも後で倉庫に追加されるので問題ない)。加入が遅いのと移動力が乏しいのが玉に瑕。



カオスユニット

リョウカン(ソウファイター)エリア2ラビ城~
攻撃と回復(単体のみ)の両方が可能だが、攻撃力や守備力は高くない。投槍の最高峰ラウンデルピルムを装備できるらしいが、いい武器を買って戦闘させずともリペアを使っているだけですぐにパーティ内でもレベルの一番高いユニットになれるので、攻撃はしないほうがいい。

ティータ(エアトルーパー)エリア3帝国スクルド要塞~
移動力が最高の飛行ユニットだが、それ以外に特筆すべき点が見当たらない。MPは中盤以降急成長するが、使えるのがレベル3までのフレアなので今一つ役に立たない。活躍できるとしたら地点到達系ミッションと対死霊、ゾンビ戦くらいか。水系以外にはそれなりに魔法耐性は高い。

ソニア(ウィザード)エリア5アルデンヌの森~
フレアを4レベルまで操れるが、はっきり言って最強の防御魔法(笑)であるマジックバリアを使っていたほうが経験値になります。鞭は付加効果が大きい武器なので、前線に出れないまでも魔導師系が相手なら打撃攻撃で通用する。魔法封じも可能だが、味方にマジックバリアがかかっている状態なら無理に封じて打撃をもらう必要はないかと。敵の攻撃優先度は高いようなので気をつけてやる必要あり。

ランス(トルーパー)エリア6野盗の洞窟~
騎士系で最強の攻撃力を持つが、あまり成長しないらしい。どちらにせよSFCのトルーパー系は必殺技が無いので今一つ使えず、すぐクリストファーと一緒にお留守番でしょう。

シェリー(ソードファイター)エリア7デスフィールド西~
没技「幻影斬」をもっている(がMPが0から伸びず、使えない)稀有なユニット。初期の能力値は低いが、クリティカル率、回避率に加え成長度も高く、カオスユニットの中ではまあ育てる価値のある方である(と思う)。

ガスト(ウィザード)エリア9海上~
高位のガイア魔法を使え、最初からMPも高いが、マジックバリアを使えない魔導師なので微妙です。魔法封じもできるが、ソニアにも使えるのであえて出陣させる必要性を感じない。


(※追記)ゲーム自体の総評
一言で言うと…かなり微妙です。なら何でこんなに色々書いてるのかって?誰も書いてないからだよ(笑)
難易度:システムを理解してしまえば難易度はファイアーエムブレム等とは比ぶべくも無く低いです。敵CPUの思考ルーチンがかなり単純ですし、ラスボスが無力化できたり、味方がやられた場合のペナルティが甘いなど、やり込みプレイなどを意識した上での練りに練られたゲームバランスというものは全く感じられないです。
システム:町などの施設で画面切替えをするのがやたら遅い。戦闘アクションをスキップできない。レベルアップで能力値が1つも上がらなかったり、逆に下がることがある、回復ユニットが最強になるなど、成長表がおかしい。
ストーリー:この観点で意見するのは文才の乏しい私には厳しいです。
改善案:
・コノリー以外は倒されたら死亡もしくは除隊(野戦病院送り←EDに出るキャラ救済)
・マジックバリアの弱体化(必殺ガード効果OFF+数ターンで解除)
・戦闘アニメーションOFF機能搭載
・敵思考ルーチン、成長表の見直し・強化
・ボスキャラへの強化+死の波動耐性
・撤退ペナルティの強化(軍資金減and/or敵強化and/or称号がバイパーに近づく方向にシフト)
・荒稼ぎ禁止(敵部隊/増援の数は有限にする)


© Rakuten Group, Inc.