201344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

春日園のブログ

2018年12月06日
 12月4日、小川赤十字病院の高萩看護師を講師とお招きし「嚥下、誤嚥時の緊急対応」の施設内研修を行いました。高萩看護師は摂食・嚥下障害看護認定看護師の資格を持つ方です。
 研修の目的は、重度化、高齢化が進みこれからは嚥下機能の低下も考えられるので職員の知識習得と、これから控えている行事餅つきやお正月にお餅を食べるので緊急時の対応の知識取得です。今回は職員に向けての研修でしたが、ご利用者の方にも声をかけ十数名の方が参加し一緒に勉強しました。

講義では摂食嚥下のメカニズムや摂食嚥下機能障害、誤嚥を予防するための食事介助方法を学びました。
口の中で食べ物の嚥下量が調整できない方の1口量は3~5グラムが適正で多いと咽頭に残りやすいそうです。ちなみにパフェスプーンが4.5グラムでカレースプーンは24.7グラムです。

トラブルが起きた時の退所法としてはハイムリック法と背部叩打法を教えていただきました。

ハイムリック法はへその上方を後方よりすばやく手前上方に向かって圧迫するように突き上げるそうです。

春日園の食堂に備えてある掃除機の使用方法も教えていただきました。

この研修では嚥下の基礎知識、トラブルが起きた時の対処法を学ぶことができました。
高萩看護師ありがとうございました。また日程など調整してくださった朝日看護師お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

最終更新日  2018年12月06日 14時13分11秒
2018年12月04日
春日園では11月29日(木)~30日(金)で一泊旅行へと行って来ました!!
利用者様18名、職員7名の総勢25名が参加をしました。

今回の場所は…横浜!そして千葉です!ウィンク

まずは1日目!!
みなとみらいにある日清カップヌードルミューアムへ行きましたちょきここでオリジナルカップヌードルを作りますラーメン

最初にカップに絵や文字を書いて…

そしてここに麺と好きな具材、好きなスープを入れてもらいますぺろり

はい、完成赤ハート
好きなものだけが入った自分だけのカップヌードル、皆さん食べるのが楽しみな様子でした!

昼食はすぐ近くの横浜桜木町ワシントンホテルでバイキングでした食事
その後はホテルに向かいます!泊まったのはCMでもお馴染みの龍宮城ホテル三日月ですホテル

とても大きな大浴場で入浴し、夕食は宴会です音符
中にはお酒を召し上がっている方も・・・

みんなでゲームもしました!「イラスト伝言ゲーム」ですえんぴつ
前の人が描いた絵を見て、自分もそれと同じ絵を描きます。それをまた次の人が描いて…といった感じで、最後の人は絵が何かを答えます。

3チームに分かれて行いましたが、優勝チームには景品が出るとのことで、真剣に絵を描いていますびっくり
ちなみにこれは皆さんが描いたものなのですが…何だかわかりますか?(笑)

そして!みんな大好き!!お待ちかねカラオケ大会のはじまり~音符マイク

あっという間に1日が終わってしまいました・・・。

そして2日目!!
ホテルで朝食を済ませ、同じ千葉県にあるマザー牧場へと向かいます車

かわいい動物がたくさんいます音符ひよこ

ショーを観たり…

触れ合ったり…

そして昼食はマザー牧場で、なんと!ジンギスカンをいただきました~大笑い食事

その後はアクアラインにあるPA、海ほたるでお土産を購入し、春日園へと帰ってきました。
大満足の2日間となりました!!

春日園では今年度より、旅行に参加する利用者様の一定の参加基準を設けさせていただきました。
春日園にも重度化・高齢化の波が押し寄せる中、来年度以降も安心・安全に旅行に行って帰ってこれるよう、また、担当職員が変わっても今後も変わらず旅行が実施できるようにとの思いを込めてのことです。
来年以降も、一人でも多くの利用者様に楽しみをお届けできるようにしたいです!!

記:飯塚

最終更新日  2018年12月04日 20時49分47秒
2018年11月27日
​  本日は利用者12名、職員8名の計20名で長野県軽井沢町へ日帰り旅行へ行ってきました。ウィンク前日に少し雨が降っていたため、当日の天気が心配されましたが天気は快晴で気持ちの良い秋晴れとなりました。晴れ

朝九時に春日園を出発して花園ICから関越自動車道に乗り軽井沢を目指します。バス最初の目的地は中軽井沢駅の近くにあります「ハルニレテラス」です。

このハルニレテラスは、湯川の清流に寄り添うように自生していた100 本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9 棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」となっています。「軽井沢の日常」をコンセプトにしており、ショップ、レストランなどが並んでいます。

ハルニレテラスに到着すると天気は良いのですが軽井沢と言う事もありとても寒く、気温は8℃程しかありませんでした。それでも、出発前に利用者の皆さんには温かいか服装をして頂いているため、元気にテラスを見て回って貰う事が出来ました。グッド

お昼の時間も近づいてきたため、それぞれのグループに分かれて昼食に時間となります。今回はイタリア料理のお店と欧風料理のお店に分かれての食事となりました食事。皆さん普段食べない様な大きなハンバーガーや、本格的なピザやパスタなどを美味しそうに召し上がっていました。ハンバーガー

次の目的地は軽井沢ブルワリー様の工場でビール製造見学を行いました。ビール軽井沢ビールは、軽井沢浅間山の清らかな冷涼名水で仕込み、喉越し爽やかで何杯でも美味しく飲めるのが軽井沢ビールの特徴でとても人気のあるビールです。グッド

見学が始まると、利用者の皆さんは普段目にしないような工場内の様子をとても楽しんでおられ、沢山のビールが並んでいる所を見学したり、実際にビールが詰められている様子を興味深そうに眺めていました。びっくりまた、時間の都合でビールの試飲はできませんでしたが、お土産に軽井沢ビールを頂く事が出来ました。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまっている方も見られましたが眠い..、皆さん無事に春日園へと戻ってくる事が出来ました。この日帰り旅行の次には泊りがけの一泊旅行が予定されています。そちらに参加される利用者の方も久しぶりの旅行を楽しんでもらいたいです。大笑い

記 篠崎

最終更新日  2018年11月27日 13時03分46秒
2018年11月25日
​​​​​​​春日園では機械浴は、ライラック(座って入るタイプ)と
ロベリア(寝て入るタイプ)の2種類の機械浴があります。

ここ数年寝台タイプのロベリアは出番がありませんでしたが、
利用者の方が安全に入浴できるよう話し合い、

11月から使用することになりました。

でも…
久しぶりの登場ということもあり、
職員は扱った事がある職員はごくわずか…

そこで、業者の方にきていただき、
機械の操作方法から学ぶことにしました。

数年前に作成したマニュアルとも見比べながら一つひとつ確認します。

停電時の対応やお手入れ方法も教わりました。

当日いなかった職員への周知、
機械浴での注意事項、支援の統一の為
別日に再度使い方の確認や支援の方法などを確認しました。

見ていた時には覚えたつもりでも、いざ自分でやってみると
「あれ?」「どこだっけ?」と、まだまだ戸惑いも多いですが、
実際に利用者の方を前にした時に、不安にさせないよう

入浴前に再度確認し、安心して気持ちよく入浴してもらえるよう努めたいと思います。

(記:細井み)

最終更新日  2018年11月25日 09時15分22秒
2018年11月19日
今月はなんだかブログ更新が多いですね!
ということで、遅くなってしまいましたがハロウィン第3部ですピンクハート

夕食の『ハロウィンメニュー バイキング』ですぽっきらきらきらきら

春日園厨房の皆さんが、こ~~~んなに素敵なバイキングを用意してくれましたびっくり

かぼちゃのハンバーガーや、ライスボール、ピザ、ロールケーキ、プリン、などなどなど・・・キスマーク
主食・デザートだけでこれだけの種類があるので、ご利用者も迷って迷って、なかなか決められない方も多かったです

バイキングを楽しんでもらい、食事が落ち着いてからは
フォトプロップスを使い写真撮影カメラ音符

上手に合わせられてるかな~~?

コスプレした職員ともパシャリ
どきどきハートどきどきハート

ハロウィンということで、いつもと違う雰囲気を味わっていただけたと思いますウィンク
外食に行く楽しみもいいですが、こうして普段過ごしている方との特別な食事も格別ですよね手書きハート

写真を見返して『この年のハロウィンはこんなことやって楽しかったな~』と思い出してもらえると嬉しいですOK赤ハート

この後も旅行やクリスマスが待っています!
どうなるのかワクワクですねきらきら

記:手塚

最終更新日  2018年11月20日 09時57分47秒
2018年11月16日
11月12日(月)深谷アリオきらら上柴で行われた障害者文化作品展の見学に行ってきました!

今回、春日園では15名の利用者様の個人作品と、共同制作した作品、計16作品出展致しました大笑い

春日園の作品は入口入って手前側に展示されていましたハート
皆様それぞれ一生懸命に作品を作成されていたので、このように展示されていると、とてもうれしいと思いますね!

また、ほかの事業所の作品も見てきました!
たくさんの作品を見て、春日園の利用者様もおどろいていました大笑い

他の事業所の方の作品を見て、いろいろな工夫がされていることにもおどろきましたびっくり

次回の作品展へ出す作品の参考になれたらいいと思いますスマイル

また次回、文化作品展に作品を出展するつもりでいます! 今回より多くの利用者様が作品を出展されることを期待しています!

記 鈴木

最終更新日  2018年11月16日 09時59分09秒
2018年11月13日
​​​11月10日、園芸の会を開きました!
今回は園芸に詳しい職員を講師として、
7人の利用者が思い思いの園芸の作品を作りました。

皆さんそれぞれ好きな鉢と5つの花を選び植えていきます!!

自分で花の色合い等を見ながら、配置を決めてどんどん植えていきます花
自分の思い描いた理想の一鉢出来上がるのでしょうか?

鉢の大きさもそれぞれ違うので配置が難しかったですが、
皆さん満足のいく一鉢が出来上がったようですスマイル

まだ花が咲いていないものもあるので、これから花を咲かせるのを楽しみにしながら、
寒い時期を花と一緒に乗り越えて行きましょうぐー

記:冨塚​​

最終更新日  2018年11月18日 13時27分31秒
2018年11月09日
​    ​11月6日にいつもお世話になっている三洋商事様とメディカルサラヤ様を講師としてお迎えし手洗いの研修をおこないました。
 手洗いは感染症への感染や食中毒の予防に大きな効果があります。しかし、毎日の手洗いは自己流で疎かになりがちです。今回の研修では正しい手洗いの仕方を教えていただきました。

生活をする上で怖いのは集団感染ですので、今回は普段午後も作業の方もお仕事を休み全員に参加していただきました音符
始めに講習を受けるグループとブラックライトをあてるグループの2つにわかれました。

講習では正しい手洗いの方法を教えていただき、みんなで練習をしました。
手洗いは30秒は行うといいそうですオーケー

ブラックライトでは自分の手洗いの仕方で手がどのくらい綺麗になっているか目で確認をします。

始めに特殊なクリームをワンプッシュし

手に刷り込み

その後ハンドソープで手洗いをします。

そしてブラックライトをあてどこに汚れが残っているか目で確認します。
汚れが残っている部分は白くなります。

皆さん手のひらは綺麗でしたが、手の甲や指先が白くなっている方が多数いました雫

今回は日頃美味しく栄養のある食事を提供してくれる厨房の職員も自分の手洗い状況をチェックです。
いつもハンドソープを使い2度洗いしているそうですが、ブラックライトをあてると手首や爪の間が白くなったそうです。「汚れが目で見えたことにより衛生管理、手洗いの大切さを改めて実感しました。」と感想を述べられていました。

昨年も職員が講師となり手洗いの研修をおこない直後は手を熱心に洗う姿が見られましたが時間の経過とともに意識が薄れていってしまいました。このような研修を定期的におこなうことにより正しい手洗いを習慣化できたらなと思います。

汚れを目で見ることで自分の手洗いについて考えるきっかけとなりました。

三洋商事様、メディカルサラヤ様ありがとうございましたスマイル

記:橋本

最終更新日  2018年11月09日 16時18分35秒
​​​​​​11月8日、5名のご利用者と一緒に深谷市の「かっぱ寿司」にお邪魔してきました!

到着前から「いなり寿司はあるかなぁ?」「何皿食べれるかなぁ?」などとお話しをされていましたぽっ

お店に到着し席につくと早速メニューを手に取り、お寿司を選びます目

皆さんご存知かと思いますが、かっぱ寿司ではタッチパネルを使って好きなお寿司を注文していきますよねスマイル
すると、新幹線に乗ってお寿司が登場新幹線!

以前では考えられない注文方法とお寿司の登場に、少々驚いた方もいたようでしたが、段々と慣れていき食事を楽しまれていました上向き矢印

普段きざみ食を食べている方には、はさみでネタを刻んだり、軍艦の場合は喉につまりやすい海苔は剥がしたりして提供させていただきました。

「これで何皿食べた?」「次食べれば18皿!」などと、お皿の枚数を競うような場面も見られました大笑い
そんな中でも、皆さんしっかり職員の声掛けを意識してゆっくり食べてくださったので、誤嚥するようなこともなく無事に完食することができました音符

お皿のタワーが出来ています

​これからどんどん寒くなっていきますが、普段の食事もモリモリ食べて元気いっぱい過ごしていきたいですねきらきら
ごちそうさまでした!!

記:坂口​

最終更新日  2018年11月09日 01時14分49秒
2018年11月05日
先日に続きまして、ハロウィン パート2ですピンクハート
第二部は、第2春日園の生活介護の皆様&春日園の皆様でゲームをおこないましたグッド!

希望者の方は衣装をレンタルして、本格仮装もしましたよ~OK

かぼちゃ・ピエロ・魔法使い等々、盛りだくさんですびっくりダブルハート

もちろん、他の皆様もプチ仮装で参戦です炎

いつもと少し恰好を変えるだけで、気分が楽しくなりますよね音符音符

こ~んな面白・・・・・・素敵な恰好をして、
どんなゲームをしたかと言うとひらめき

まずは、本格仮装チームがそれぞれのアピールポイントを発表きらきら

「似合ってるでしょ??」

そのあとはチーム分けです晴れ
ただ分かれるのではなく、自分の持っているカードと、同じカードを持っている職員のところに集まることでチームを分けましたトランプ(スペード)

職員がこうやってカードを見せているのは5秒間だけ!!
その間に、誰が自分と同じカードなのかを覚えなくてはいけませんウィンク

正直、半分くらいは間違えちゃうかな~と思っていたのですが(笑)
なんと!ほぼ全員が正解=チーム分け成功という結果にびっくり赤ハート

チームが決まったところで、チームごとに園内を周りゲームクリアを目指しますグッド

ゲームは4つダッシュ

ピンクハートボール投げピンクハート

青ハートボウリング青ハート

緑ハート輪投げ緑ハート

黄ハート○×ゲーム黄ハート

それぞれクリアすることで、豪華賞品(お菓子)が貰えます星
皆さん始めは少し戸惑った様子もありましたが、だんだんとゲームも上達・白熱し、笑顔も増えていました大笑いハート(手書き)

ただゲームをするのではなく、楽しみながら運動(リハビリ)・頭の体操が出来るようにと考えたゲームなので、喜んでもらえて良かったです音符

最後はみんなで写真撮影カメラ

今後もいろんな行事を楽しめるよう、毎日の訓練と笑顔を忘れずに毎日頑張っていきたいと思います赤ハート赤ハート
ハロウィンはパート3で最後となります
!もう少しだけお付き合いくださいね~星