【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月29日
XML
カテゴリ:和食
体に優しい日本料理をいただけるお店「やまもと」に行ってきました。
場所は、恵比寿と広尾駅のちょうど中間辺り。
暖簾をくぐり、玉砂利を歩くと お香でしょうか、懐かしい香が ふわりと鼻をくすぐります。
お料理への期待が高まる瞬間です。
靴を脱いで入店すると、白木のカウンターに通されました。
冷たいおしぼりが、暑い今の時期に、とても嬉しい配慮ですね。

野菜を中心とした 薄味で素材の旨味を存分に引き出されたお料理は、一言でいうと「体に優しいお味」。
体が喜ぶ素材ばかりでした。

お料理は、9,500円 と 6,500円 の2種類。
私たちは、6,500円のコースをいただきました。
いただいたお料理を紹介すると、

0729a
・手作り豆腐
・前菜盛り合わせ(丸おくらのおひたし、しったか、茗荷、鰯、高野豆腐の黒胡麻ソースがけ)
・お造り(鮪のあぶり、蛸、こはだ)

手作り豆腐はアツアツで、2-3口食べたところでトマトのソースをかけてくださり、
2種類の味を楽しむことが出来ました。


0729b
・汁物(枝豆のすりながし、夏野菜)
・焼き物(かんぱち)
・酒肴の三点盛(もずく酢、烏賊のしょうゆ漬け、鮪の醤油煮)←写真なし
・煮物(瓜、トマト、エンドウ、南瓜、生麩、焼き麩、大豆、麦など)

枝豆の甘い香りが素晴らしい汁物。
感動のお味でした。

かんぱちは、焼き物として頂いたのは初めてかもしれませんね。 
お刺身でもいただけるような新鮮なものですので、とても贅沢した気分です。
しっかりとした皮がパリパリしていて、とても美味しかったです。


0729c
・湯葉ととうもろこしのおかゆ、香の物
・水羊羹 メロンソース(コースとは別料金)

お粥は、小さな器にほんの少し。
薄味で、素材の甘みと、麦の食感が楽しめます。

トッピングされた蕎麦の実がカリカリと香ばしく、
水羊羹とメロンのソースを一緒に頂くと 羊羹の甘みが抑えられ、
サッパリと、不思議なお味になりました。


日本酒はお料理にあわせて お任せで出してくださいました。
お猪口を数種類の中から自分で選べるなど、遊び心も満載です。
ただ、飲み物やデザートの料金が定かでないので、女性同士での訪問では 緊張しますね。
(ビール、日本酒2種で、1万位でした。)

あっという間に満席の人気店。
日本の情緒あふれる、体に・心に優しい お店でした。


クリックお願いします☆ 人気blogランキングへ


- - - - -
<魚豆根菜 やまもと>
 住   所 : 東京都渋谷区恵比寿2-12-16 リベルタ2 1F
 電   話 : 03-3280-6630
 営業時間 : 18:00-0:00(入店は22:00までに)、無休(10月末まで)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月30日 10時33分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

【お台場】うしすけ… New! TOMITさん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.