|
全て
| 未分類
| 和食
| 中華
| フレンチ・洋食
| イタリアン
| エスニック
| ラーメン
| パン
| スイーツ
| ワイン・お酒
| 食以外
| 家ご飯
| 野菜
| 歌舞伎
| 観劇
| ART
| Music
テーマ:★ラーメン(16699)
カテゴリ:ラーメン
昨日行ったラーメン屋さんです。
六本木駅の程近くの地下一階にある、「黒兵衛」というラーメン屋さんに行きました。 ここは、王様のブランチなどでも紹介されたお店です。 ![]() ・黒兵衛らーめん(和風醤油)800円 ・塩らーめん(タイの頭だしあっさりスープ)800円 まず、七輪と具が出てきます。 恐ろしいほど脂身のチャーシューが3枚。(お肉が脂身で真っ白なのです) これを、ラーメンが来るまでに自分達で炙ります。 脂を少しでも落とそうと思い、ガンガン焼いたら、ご覧のとおり まるで火事のようにボーボーと炎が激しく燃え盛り、とても怖かったです。(苦笑) 醤油ラーメンの具は、チャーシュー3枚、メンマというより大き目の筍が1つ、小松菜、のり。 スープには白髪ネギが。 真っ黒なスープは、思いのほかあっさり、しょっぱくないです。 麺は、黄色い太めの縮れ麺です。 私の頂いた塩ラーメンの具は、チャーシュー3枚、小松菜のみ。 スープには、三つ葉が入っていました。 あっさりとしたスープは、香ばしく、不思議なお味。 これが鯛の頭からとったダシの味なのでしょうか!? 底には柚子の皮が入っていて、フワリと爽やかな風味が楽しめます。 麺は、白っぽくて上品な細麺。 醤油と塩とで麺を変えているところが、ニクいですね。 これを食べるの!?と、ギョッとした脂身タップリのチャーシューも 火を通すとトロトロになって、とっても美味しく、ペロリと食べてしまいました。 (食べてからチョット後悔。。。) ラーメンが800円~と高めの設定ですが、七輪を用意するなど、遊び心を出すために 仕方のないことでしょうかね。 おつまみも数多く用意されており、夜は、お酒とつまみを楽しむ居酒屋風のお店のようです。 (お隣は、焼酎とおつまみで、マッタリされていました。 それにひきかえ私達は、炎と大格闘、煙モクモク! ゴメンナサイね~☆) お店の雰囲気も、黒っぽい木目調で統一されていて、ラーメン屋とは思えない店構え。 ラーメン屋さんも個性を出すのにいろいろと大変だなぁと、 妙な気分になりました。 ----- <六本木 黒兵衛> 住 所 : 東京都港区六本木7-14-11 六永ビルB1 電 話 : 03-5412-7373 営業時間 : 11:30-16:00、18:00-翌5:00(金土祝18:00-翌7:00)、日曜定休 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ラーメン] カテゴリの最新記事
|
|
||||||