462589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かすみのスピリチュアル・ジャーニー

かすみのスピリチュアル・ジャーニー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 以前、「いのちの仕舞い」(小笠原望著)という本を読みました。

 私は、読んだ本の気に入ったところを抜き出してメモったりするのですが、
先日、この本の文章に目がとまりました。

 小笠原さんというのは、在宅医療を支えてこられた医師で、前にテレビで
そのお考えを話されていたのですが、何かほっとするお話でした、

 文章も好きだなあと思いました。

 少し、小笠原さんの言葉を書いてみたいと思います。



『「どんなに辛くても、そのうち舞台は回ります」

 僕の診療所の待合室に、書家に書いていただいた額がかけてあります。

 (略)
 
 「舞台は回る」という言葉を僕が使い出したのは、駆け出しの医者の頃。
 
 こころの辛い人に、あせらないで一日一日を繰り返そう、そうしたら自分が
 回さなくても、そのうち舞台はまわる、舞台からは降りないで、力を抜いて
 立っていよう、とも言う。

 (略)

 こころが落ち込む人が多くなった。
 うつ病というのではない、軽い抑うつも目立つ。

 気分には気づかず、何となくからだの不調だと思っている人もいる。

 介護をしながら、気持が束縛されて元気のない人が多い。

 「大変ですね。あなただからできるのですね」、そんな言葉に
 涙を見せる人もいる。

 一日一回、病院へ見舞いを続けるのも疲れる。

 「時にはさぼったらいいのに」と僕が言うと、とんでもないという
 顔になる。
  
 いつの間にか、それが当たり前と思って、自分をしばっている。
 
 (略)

 こころが疲れてくると、いつまでこんな状態が続くのかと感じてしまう。

 そして、知らず知らずに発想が硬くなってゆく。

 そんなこころをマッサージするのがぼくの役割。』



『医療の現場に出て、「人間は死ぬもの」ということを何度も何度も
 見せつけられてきた。

 周囲の人間関係で、自分を殺して、無理をして、それでどうなるものか。

 笑って怒って泣いて、それでこそ人間ではないか。

 いい人をするのはもういい。

 もっと笑おう、もっと怒ろう。そう思うようになった。』



 『ぼくがおすすめの夕焼けスポットは赤鉄橋から少し下流の
  四万十川の堤防。
 
 (略)
  
  夕方、訪問診療からの帰りにここを通るとこころがすうっと溶けてくる。

 「細かなことはどうでもいい。にんげんなんて、自然のなかのほんの一部分。

  生きるも死ぬも自然のなかのもの」と思えてくるから不思議なものだ』




 私は、何でも深刻に考え、小さな事が気になる性格です。

 「こうするべき」にとらわれて、自分を狭いところに閉じ込めてしまうことが
 あります。

 でも、本当は、人も、うまれてはやがて消えていく、ひとつの
 いのちに過ぎない・・・。

 どうするべきかと難しい顔して考えるより、もっと自由に、なるがままに
 身を任せて気楽にしてみる・・・そうできたら・・・。

 もっと、大きな視点でとらえることが出来たら、そんなことを思いました。



*****************************

にんげんなんて、自然のなかのほんの一部分。

  生きるも死ぬも自然のなかのもの 

小笠原望(医師)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2016 07:55:24 AM


PR

Category

Freepage List

メンタルヘルスの本


心の問題を扱った映画・漫画


私とコラージュとの出会い


ワークショップ  参加者の声


参加された方の作品とコメント


スピリチュアルジャーニーとは


次回ワークショップ


小冊子あなたはありのままで愛されている


私の燃えつき・うつの体験記


1.援助職をえらぶ


2,燃えつきの始まり


3.眠れない


4,人間関係がうまくいかない


5.精神科薬を飲み始める


6.孤立


7.自然とつながる


8.自分の体とつながる


9.自分の内面とつながる


10.情報とつながる


11.好きなことを通して人とつながる(1)


12.好きなことを通して人とつながる(2)


13.命とつながる(食べること)


14.スピリチュアリティーとつながる(1)


15.スピリチュアリティーとつながる(2)


16.スピリチュアリティーとつながる(3)


17.子ども時代の自分とつながる(1)


18.子ども時代の自分とつながる(2)


19.子ども時代の自分とつながる(3)


20.子ども時代の自分とつながる(4)


21.子ども時代の自分とつながる(5)


22.子ども時代の自分とつながる(6)


23,未来の自分とつながる(1)


24.未来の自分とつながる(2)


25.力をくれる言葉とつながる(1)


26.力をくれる言葉とつながる(2)


27.力をくれる言葉とつながる(3)


28.力をくれる言葉とつながる(4)


29.力をくれる言葉とつながる(5)


30.休んでいいよ、と自分に言えるまで


31.セルフケアについて


32.自分を苦しめる信念を手放す


33.幸せを感じて生きるには(1)


34.幸せを感じて生きるには(2)-1


35.幸せを感じて生きるには(2)-2


援助職の燃えつきを防ぐには(1)


援助職の燃えつきを防ぐには(2)


さいごに


Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar


© Rakuten Group, Inc.