867015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月22日
XML
カテゴリ:奈良のお寺
   今日は、1日晴れ・・・ 
   暑い1日になりました~ アジジ・・・
    晴れてれば、もちろん自転車でお出かけです・・・

       いったいいつ働いてるんだって思われてるかな~

  今日回ったのは、
   漢国神社→猿沢の池の采女神社→興福寺の菩提院→瑜伽神社→奈良ホテル→荒池です。


   近鉄奈良駅のすぐ近く(南側の通り)に漢国神社かんごうじんじゃというこじんまりとした神社があります。

    
    小西通り添いにある鳥居です。ここから細い参道の先に神社の門があるのですが、まるで民家の門と間違えそうです。
   格子状の門が閉じられているので、今日は中に入れないのかなと思ったら・・・
   どうぞ、お入りください。鹿が入るので、門は閉めてください。とのご案内がかかってました。
   (町のど真ん中なんですが、ここまで鹿さんが来るんですね)


    本殿です。火事で消失しているので、
     現在のは、桃山時代に再建されたそうです。
     (檜皮葺きの三間社流造です)
   雉の見事な浮き彫りが飾られていました。
   (白雉塚と言うのが境内にあるらしいのですが、どこにあるのかわかりませんでした)
   養老5年に百済王が白雉を奉納したのですが、半年ほどで死んでしまったので、塚を築いたと書いてありました。

   境内には、いくつかのお社があるのですが、
     その中の1つに林神社りんじんじゃと言う変わった神社があります。


   小西通り添いにある鳥居の左側に「饅頭の祖神」と書かれた石碑があります。
   それが、林神社に祭られている林浄因りんじょういんと言うお方です。
   (室町時代に中国から饅頭の製法を伝えて、ここで造って、日本中に広まった・・・とか・・・)
   
   おそらく、饅頭の神様を祭っているのは
       ここだけなんじゃないでしょうか・・・ 
    狛犬と並んで、2段に重ねられた石のお饅頭が奉納されてるのです・・・ネ・・・
   
   ちなみにこの漢国神社、
    創建は、593年だそうなので、かなり古い神社です。
    (平城遷都が710年だったと思うので・・・)   


              人気ブログランキング ←よろしければポチッとお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月22日 22時12分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[奈良のお寺] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

桜~春の嵐の後に New! みなみたっちさん

増え過ぎ注意 ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.