379939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐりでいこう

どんぐりでいこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

kat1007@ Re[1]:子が育った感アルヨ(07/27) ゆっくりちゃん!! ひっさびさにこのブ…
ゆっくりちゃん@ Re:子が育った感アルヨ(07/27) katさん、ご無沙汰してます。 キョロちゃ…
kat@ Re[1]:突然更新してみたりして(08/20) レオン117さん >●は〜い、今度は三年後ね…
レオン117@ Re:突然更新してみたりして(08/20) ●は〜い、今度は三年後ね。
kat@ Re:あけましておめでとうございます 2013(01/03) なんだ? タグだらけで、読みづらいわね。…

カテゴリ

2012年01月01日
XML
カテゴリ:どんぐり
また新しい年が始まりました。

2011年、私にはとても意味の深い一年でした。
心を深くえぐられたあの出来事も、家族や友人と
その痛みを分かち合うことで、それが癒しとなり
力となって、私を支え、動かしてくれた、
結果的にはそんな一年になりました。

このブログを読んでくださる多くの方は
私がソイスタイルスイーツというショップを
運営していることをご存知だと思います。
大豆食品をつかったスイーツの店です。

最初は夫が始めたビジネスの「手伝い」として、
ショップの接客を担当していたのですが、
少しずつ、厨房にも入るようになりました。

そして去年のある時期から自分の作ったものを
食べてちょっとでもしあわせになる人がいることの
意味を見出し始め、それが楽しみに変わって
いきました。

いまは、自分が店のメインシェフになれるよう、
試行錯誤と工夫の毎日です。

……経緯だけ話すと、ごく簡単ですが、
長い年月と道のりをかけて、ここにたどり着いた
というのが実際のところです。



今年も、これまでしてきたように、
ちょっとずつ、レシピを作り出して、
みなさんに喜んでいただけるものを作っていきます。

もし「きゃっさん、何つくってるんだろ?」
と思ったらFacebookを見にきてください。

押し売りじゃありませんからw



そんな私の変化が子供たちにも
伝わっているように感じます。
日々充実して製作をしている私を
どこかで感じていてくれているように
思います。

キョロはもうすぐ高校受験。
たぶんこの界隈でナンバーワン呑気な
受験生かもw

でも、この間こんなことがありました。
私が皿洗いをしていて、キョロのお茶碗を割って
しまったときに、真っ先に
「だいじょうぶ? 怪我しなかった?」と
聞いてくれました。

過去ログを読んだみなさんは
おや、どっかで聞いたことある話?
そうそう、似たようなエピソードが
書いてありましたね。

うれしかった、っていう先生の
気持ちがよくわかりました。

その部分をリンクするほどマメじゃなくて
すみませんw

そんな感じで、キョロは順調に心も
からだも成長してます。



テツヲももうすぐ小学校を卒業します。
だいぶ心の安定感が出てきました。
そろそろピッチ上げてどんぐり問題
やろうかな、という感じです。

つまり。
リセットが、やっと終わりつつあります。



結局のところ、私の人生の充実が
子供たちに伝わっているのかもしれない、
と思えるようになったこのごろ。

そして私がたのしく日々を過ごせているのは、
他でもない、どんぐり理論に出会ったおかげ。

出会えていなければ、きっとまだ、
「○○じゃないから、○○できない」思考だったな。
いまは
「○○をこうすれば、○○できるはず」
「そのためにどうしよう?」って思う。



2年連続で日々意識してきた
毎日覚悟も、卒業。

だって、覚悟する必要が
なくなってきたから。

いろんなことに感謝して、
また、過ごしていきます。



今年はどんぐりの埼玉支部としても
なにかお役に立てることがあれば
していきたいです。



今年もよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月01日 17時16分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.