1418156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 20, 2006
XML
カテゴリ:
宮部氏と室井氏の爆笑対談集(2000年4月発行)
酔っ払っていたり、焦点があってなかったりと怖いタクシーの運転手の話、
不思議な話などのストック盛りだくさんで、女優であり、エッセイストとしても活躍中の室井氏。
下町っ子で旅行が苦手、速記を勉強したり、いつか使えるかもしれない資格を取り、妄想力で小説を書く宮部氏。
二人には何か通じるものがあり、何回かに渡った対談もトントン楽しくつつがなく進む。
銭湯が大好きだったり、おやつはそれぞれ蟹(富山・室井)ともんじゃ(下町・宮部)と住んでる土地が分かるものだったり、
高級品にと言うか買物にそんなにこだわってなかったり、四柱推命では「福女」(宮部)と風水では「閏魚」(室井)というそれぞれお目出度かったり長寿を約束された星回りだったりとなんだか良さそうな運気を持っている。
室井滋は「電波(雷波)少年」に出てた頃でもあったので、猿岩石の応援ヒッチハイク話や演歌歌手・赤城麗子として旅させられた話(トルコで垢すりした時はTV観てたなー…)、
"赤城麗子"ディナーショーの宮部リポートもある。
室井滋最初で最後!?の短編ミステリー『ミラーの女』も載っていて、
それについてコメントする宮部氏という章もあって楽しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2006 12:27:25 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.