2006/11/10(金)22:38
邪魅の雫 メモ2
本編感想→コチラ
登場人物などのメモ→コチラ
吉備津彦(孝霊天皇の王子の一人)の温羅(百済あたりの王子という説も)退治[岡山]→桃太郎の起源?
吉備津彦の話→伝説(場所や時間が特定される。が、事実ではないこともある)
桃太郎→昔話(話だけが伝えられる。物語の構造が抽出された[型]がある)
民が語り伝えた話→民話
稗史→正史ではない(公式な記録が残ってない)歴史。
昔は歴史上、怪異かどうか判断し、公的な記録とするかどうか決められたのは王、あるいは権力そのもののみだった。
近年では民族社会~村など文化や生活を一つにする集団~による小さな中での判断で妖怪の存在のあるなしが決められた。
今はそれが崩壊中。[京極堂談]
民俗学~記憶を頼りにくみ上げられている。口碑伝承など。
歴史学~記録が基本となる。