1419383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2013
XML
カテゴリ:
相変わらずの三崎ワールド。
日常にありそうでない、荒唐無稽なようで何かを暗喩したような物語。

消え去るであろうもの、失われるために存在する、
細々と継承された伝統工芸、埋もれようとしている技術、
忘れ去られようとしている出来事・・・
今まで見逃して、過ぎ去ってしまったものを取材した
という架空のルポルタージュという形をとっている。
架空の参考文献まで載せる手の込んだつくり。


------------------------------------------------------------


・玉磨き
集落に伝わる伝統産業「玉磨き」の唯一の担い手である高橋家。
「磨き」は「研き」であり、同時に「身欠き」である。
「磨き」→「宿り待ち」→「機嫌読み」→「磨き」・・・
この単純作業の繰り返し、磨き中は「お玉さま」がお移りなさるまで休みなく磨き続ける。
それは、磨く「玉」がなくなるまで続けられるのだ。

産業と言いつつも、何もつくりだすわけではない高橋。
だが、我々は何をつくりだしているのだろうか?
これは人生の意味を考えること(の無意味さ)にも通じるテーマ、かな。

・只見通観株式会社
無意味な通勤・・・
一周5分程度、歩けば25歩程度、駅は2駅のみ・・・
それが特定目的鉄道事業に分類されている通勤観覧車(略して通観)。

通勤の質を向上し、通勤をコントロールするために作られた通観。
だが、それを乗客に強いることはなく、
街に溶け込み、ある日突然なくなっても何があったか立ち止まられることもないことを理想としていた。
乗車する人々はそれぞれまわる回数を決めているようで、
役目を終えた場所の最終日ですら人々はなんら変わらぬ様子。

廃線となると途端に押し寄せる人々を揶揄したようでもあり、
また、新規開業線は「近くなった」大都市に僅かばかり残った町のパワーを根こそぎ吸い上げられてしまうのではないか、
その思いと対比するように何も残さず、何もなさずの通観を象徴的に表現したようでもあり、
通勤に対する姿勢を問うているようでもある。

・古川世代
一時的に古川世代は優秀だともてはやされ、その信憑性が疑われると一気に信用失墜、
バッシングされ、古川姓を改姓するまでになる。
翻弄された古川世代(元「古川」姓)の人々を取材。

マスコミによって持ち上げられ、貶められる様々な人、物事、(ブーム、流行)
それによって風向きを見誤り、誰かを、何かを犠牲にしている、
それに乗っかったり、翻弄される人々の反応をも暴き出す。
自主規制に走りすぎるきらいは「図書館戦争」シリーズでもあったテーマ。

・ガミ追い
不安や不調を呼び起こす目に見えない「ガミ」を捕える「ガミ追い」の現場。
昔と違い、復活された「ガミ追い」はネットを駆使し、
その様はシステマチックで、捕獲後は売ってしまうという。
だが・・・

祟りを信じない建設業者に起こった悲劇、といったような原因不明の災厄が彼らに降りかかる。
目に見えないからと言って無視できない「何か」。
人に恵みをもたらし、ある時には一瞬で根こそぎ奪い去る「何か」は、確実にあると思わせる話。
見えないからと言って軽んじてはいけないことはあると思う。

・分業
ひたすら一人で部品だけを作り続け、完成形を見ることのない分業体制。
仕上がったそれが何かもわからぬまま、作り続ける。

外界を遮断した生活を送る者だけが読み解ける仕様書、
そのため、引きこもったまま働くという社会性をつけているようにみえて
外界から遮断し続けられる人々。

矛盾した皮肉な状況にみえる。
でありながら、それは私たちと何が違うのだろうか?と問いかけてくる。

・新坂町商店街組合
海に沈んでしまった町の商店街組合を守る一人の男。

海に沈んだ町」てあったな。あの町はこの町だったかもしれない?
震災、避難地域に対する人々の姿勢を彷彿とさせる描写あり。
風化し、消え去ってしまう記憶に無言のまま抗おうとしている男。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2013 04:46:32 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.