オバサンの逆襲オバサンの逆襲「残念なのは―」 国センの担当者は悔しげに言った。 「片桐さんが何のために、はるばる東京まで電話をかけてきたのかという事です。クーリングオフをしようと思っていたのでしょう?」 「はい。それが、向こうのペースに巻き込まれてしまって。」 「相手と直接話をしてはいけないんですよ。こういう事になるから。」 「すみません。どうにかならないでしょうか。」 受話器から溜め息が聞こえた。 「この国民生活センターというのは、あくまでも消費者のお手伝いをするところなんですね。だから、本人が解約に同意したとなると、それ以上こちらが『いいえ、クーリングオフします』ということはできません。残念ながら、ここでこの話は終わりです。」 「そうなんですか…。」 電話を切って自分の浅はかさに更に腹を立てながらも、なんとかならないかと未練がましく頭をひねった。 そして、ひらめいた。 何のことはない。もう一度業者に電話をするのだ。 「先ほどお電話いただいた、片桐ですが。」 相手の男がすぐに出て、朗らかな返事が返ってきた。 「ああ、先ほどはどうも。」 「どうも。ご面倒をおかけしております。あの、ちょっと確認したいことがあってお電話したのですが。」 「はい?どうぞ。」 「先ほどのお話は、“クーリングオフ”で、ということですよね?」 確認もなにもあったもんじゃない。さっきの話は“解約”だった。分かった上でとぼけたのだ。 「…いえ。クーリングオフではありません。」 「えっ、そうなんですか?では申しわけありませんが、先ほどのお話はやはりお受けいたしかねます。私はこれ以上お話しすることはできませんので、これから先は国民生活センターの担当者とお話いただくようにお願いいたします。」 まるで会社の事務員のように、ビジネスライクな口調で私は言った。 「そうですね。そうしたほうがよさそうですね。」 「なんども話が行き違いまして、申しわけありません。」 「いえ、いえ。」 相手はあきらめて、気持ちを切り替えたようだ。話の分からない馬鹿と話しても、時間の無駄だと思ったのだろう。 すぐさま国センに電話をかける。 「クーリングオフに話をもどしました!」 「え?業者に電話されたんですか?」 「はい。馬鹿のふりして…。」 いきさつを話すと、担当者はあっけに取られた様子だったが、 「では、こちらから業者に連絡をとります。」 と言ってくれた。 自分がちゃんとオバサンに“進化”していたことを確認しながら、受話器を握ったまま私はにやりと笑った。 もくじへ戻る ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|