722887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

季語と暮らす生活!   歳時記で知る日本の四季

季語と暮らす生活!  歳時記で知る日本の四季

★秋(葉月・長月・神無月)

★★★ 葉月 ★★★
花火

打ち上げ花火★夜空に咲く光のファンタジー★
黒色火薬を松脂(まつやに)などで固めて紙などで包み、点火して燃焼・破裂させ、音・光・炎色・煙などを観賞するもので、打ち上げ花火・仕掛け花火・線香花火などがあります

中元

★ お中元 ★
旧暦7月15日の中元は、もともと祖先に収穫を祈る農耕の儀礼であった盂蘭盆会が日本に伝わり、お供えものがしだいに贈答の習慣へと変化したものだといわれています。

盂蘭盆

★ 盆提灯 ★
もともとは盂蘭盆経に基づいて苦しんでいる亡者を救うための中国の仏事で、日本に伝わって初秋の魂(たま)祭りと習合し、祖先霊を供養する仏事となったそうです。

8月の誕生花・誕生石

アンスリウム
★誕生花★
アンスリウム

花言葉・情熱
ペリドット
★誕生石★
ペリドット

宝石言葉・夫婦の幸福








★★★ 長月 ★★★
重陽の節句

萬歳楽 白山 古酒★加賀の菊酒 萬歳楽 白山 古酒★
陰陽思想では奇数は陽の数であり9月9日は陽の極である9が重なることからめでたい日とされ「重陽」と呼ばれ、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり酒を酌み交わしてお祝いします。

十五夜

★ 月見団子 ★
十五夜といえば、ススキや花を飾り、団子やまんじゅう、おはぎなどのほか、里芋、さつま芋、豆類、大根などの畑作物、柿や栗、梨、りんごといった果物などお供えして中秋の名月を愛でています。

敬老の日

半熟チーズスフレ★半熟チーズスフレ★
昭和29年に「としよりの日」という名前で制定されたのち、昭和39年に「敬老の日」に改められ、2003年からは移動祝日となって9月の第3月曜日に設定されました。

9月の誕生花・誕生石

★誕生花★
リンドウ

花言葉・正義、的確
サファイヤ
★誕生石★
サファイヤ

宝石言葉・誠実、慈愛








★★★ 神無月 ★★★
火祭

★ 鞍馬の火祭 ★
平安時代中期、平将門の乱や大地震などが相次ぎ、朱雀天皇の詔によって940(天慶3)年に御所に祭っていた由岐明神を北方の鞍馬に遷宮する際の松明、神道具などを携えた行列を今に伝える祭りです。

体育の日

★ Nintendo Switch Sports ★
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」趣旨のもと、1966年から東京オリンピックの開会式のあった10月10日が国民の祝日となり、2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用によって10月の第2月曜日となっています。

ハロウィン

★ 魔女コスチューム ★
ケルト人が1年の終りとされる10月31日の夜に死者の霊が訪ねてきたり精霊や魔女が出てくると信じ、身を守る為に仮面を被って魔除けの焚き火を焚いていた風習がキリスト教に取り入れられたとされ、魔女やお化けに仮装した子供達がお菓子を貰いに近くの家を訪ねます。

10月の誕生花・誕生石

コスモス
★誕生花★
コスモス

花言葉・調和、少女の純潔
オパール
★誕生石★
オパール

宝石言葉・希望








© Rakuten Group, Inc.