470784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀧川真右のブログ

瀧川真右のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

katesail

katesail

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ホットレモン@ Re:仙台市立町「餃子のお店 アップル」(11/24) ラバにらに餃子  エネルギー充電になり…

Freepage List

Headline News

2026.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
伊勢神宮 内宮参拝。
毎年のことではあるが、やはり来てしまうのである。
人によっては、ただの習慣だと言うかもしれない。
けれど私は、習慣というものほど人を支えるものはないのではないか、と最近よく思う。
鳥居をくぐる。
玉砂利を踏む音が静かに響く。
ここへ来ると、自分の中の余計なものが少しずつ削ぎ落とされていく気がするのである。
もちろん、参拝したから成功する、などという単純な話ではない。
けれど、毎年こうして同じ場所へ足を運び、自分自身を整える。
その積み重ねが、結局は人生を少しずつ良い方向へ運んでいくのではないか。
私はそれを、“成幸の秘訣”と呼んでいる。
たぶん、人は願うだけでは駄目なのだ。
繰り返すこと。
続けること。
その地味な行為の中にしか、本当に大切なものは宿らないのかもしれない。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.09 08:34:43



© Rakuten Group, Inc.
X