|
カテゴリ:車
CX-8グレード比較シリーズの最終回です。 他グレードの記事へのリンクは記事の一番最後に有ります。 マツダCX-8には3つグレードが有り 価格も含めて比較してみますのでグレード選びの参考にしてみてください。 ・XD 価格(税込):\3,196,800 (以下、無印) ・XD PROACTIVE 価格(税込):\3,537,000 (以下、プロアク) ・XD L Package 価格(税込):\3,958,200 (以下、Lパケ) XD L Package いよいよ最後は最上位グレードのLパケです。 流石に最上位グレードだけあってプロアクではオプションだった ルーフレール+パワーリフトゲート+リアサンシェード(\118,800) このオプションが標準装備となります。 そしてなんといってもレザーシート!! ナッパレザーという材質なのですがマツダQAによると。。。 通常の革よりも、柔らかさとしなやかさを向上させた表皮で、 マツダQAより という事だそうです。 私も実際に名古屋駅での展示イベントで座りましたが 触り心地も、座り心地も柔らかく極端に言うとソファーみたいな感じでした。 (実際はもう少ししっかりしていますが) 非常に座り心地が良かったです。 このレザーが3列目までふんだんに使われたシートが最大の売りですね。 プロアクに比べて見た目も豪華になっていますが 分かりにくい地味な違いとして グローブボックス内植毛加工 なんて違いもあります。 助手席前のグローブボックス内にフェルトが貼ってあります。 走行中のガタゴト音を抑えられさらに静かな室内になりますね。 (個人的にはこれくらいは全グレード設定して欲しかったですが。。。) 細かい所まで気を配られたLパケですが あえて欠点を上げるとすれば セカンドシートのバリエーションが 6人乗り、セカンドシートにセンターコンソールが固定 の1種類しかない、という事ですかね。 もちろん高級感を演出するという意味ではメリットとなり正解だと思います。 ですがやはり ・センターコンソール無しのバージョン ・ベンチシートの7人乗りのバージョン も選べたら良かったですね。 現に私もLパケ希望でしたがウォークスルーが出来ないために プロアクにしました。 この辺りは年次改良で追加されるのに期待ですね。 という事でプロアクの時と同じように オーディオ(\32,400) 360°ビューモニター+フロントパーキングセンサーのセットオプション(\43,200) を付けると。。。 \4,033,800 ついに400万を越えてしまいました。 ですが、車体のサイズ、エンジンスペック、装備なんかを 他メーカーと比べてみるとバーゲンプライスと感じるのは私だけでしょうか。 同じようなサイズで3列シートのSUVを探してみると 外車ばかりが出てきます。 これらはエントリーグレードで800万~といった感じです。 (中古でも現行モデルは650万~) CX-8が新車で2台買えてしまいますね。。。 価格は違いすぎますが結構良い勝負が出来るんではないでしょうか。 現状はCX-5との比較記事位しか出てきていませんが 発売されればこの辺りの外車勢との比較記事もいろいろ出てくるかもしれません。 もしくはこのブログで比較しても面白いかもしれませんねw 最後ちょっと脱線してしまいましたがグレード比較記事いかがだったでしょうか。 グレード選びの参考に少しでもなってくれれば幸いです。 先日のCX-8プロトタイプ展示イベントで1列目、2列目、3列目の動画を撮ってきました。 写真よりもイメージしやすいと思います。 こちらで記事にしていますのでよかったらこちらもどうぞ。 マツダCX-8プロトタイプ1列目に乗ってみた(動画有り) マツダCX-8プロトタイプ2列目、3列目に乗ってみた(動画有り) 写真をまとめた記事はこちら。 マツダCX-8プロトタイプ先行展示イベント行ってきました!!(in 名古屋) グレード比較シリーズの他グレードへのリンクはこちら。 マツダCX-8のグレードごとの特徴をまとめてみた(XD編) マツダCX-8のグレードごとの特徴をまとめてみた(XD PROACTIVE編) ※2017/12/22 追記※ 無事納車されました。 ラゲッジにいろいろ大きなものを積んだ動画を撮ってみましたので 良ければこちらもどうぞ。 マツダCX-8納車されて早速ラゲッジにいろいろ積んでみた!!(動画有り) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.12.22 12:25:35
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|