672236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Feb 20, 2008
XML
カテゴリ:コドモ
昨日は子供の幼稚園の先生と父母面談があった。
昨日の朝子供を幼稚園に送り届けた後にお茶をしたママ友たちは、皆ほとんど面談に子供を一緒に連れて行かないと言っていた。
こちらが言っていることが子供に分かって、途中で話に加わってきでもしたらあんまり話ができないから、って。
確かにそうなんだけどねぇ・・・うちは預かってもらえる人もいないから連れて行くしかない。
夫に預かってもらって、私一人で出向くということも考えたけど、普段幼稚園に行く機会がない夫は、「冗談じゃない。絶対に先生と喋りたいんだ。自分の子供がどんな先生と関わっているかを見ておくためにも大切なことなんだから」と言うので、子供と一緒に家族3人で出向いた。

去年同じように面談をしたときは担任の先生・ダニエラがいただけだったけど、今年は副担任のカテリーナもいた。
子供は教室にあるおもちゃで遊んで、先生二人と両親の面談ということになった。

幼稚園2年目のうちの子供。
今年は去年よりもずっと集中力が増し、手先が器用なのでいろいろな作品を上手に作り上げることができるんだそう。
ただ、集中力が増したとは言え、何をするにも時間がかかるんだって。
何かをし出すんだけど、そのうちそれを使って他の遊びを考え出し、違う遊びに熱中して、作品を作り上げるのが他の子よりも遅くなる。
・・・すっごい分かる。家でもそうだもん。
自分の部屋の片づけをしているといつの間にか懐かしい漫画が出てきて、ついつい読み出してしまい、ふと気づくと全然片付いていなかった・・・ということが私にもよくあったけど、うちの子も自分の部屋を片付け始めると、まったく同じ。片付けているうちに手にしたもので遊びたくなって、遊んでしまう。ゴハンを食べているときも、喋るのに夢中になって全然食が進んでいなかったり・・・。
子供だからね。遊ぶことしか考えてないんだろうねぇ・・・。

全体的には、割と問題のない協調性のある子なようで、ちょっと安心。

言葉の話になったついでに、毎週水曜日の朝に行われている英語の授業が大好きみたいで、英語で○○と言うんだと教わった、とか、英語でこれはなんて言うの? と訊ねてきたりすることが結構あるんだ、という話を先生にした。
他のママたちも同じように、英語の授業が子供にとても好評だと言っているんだって。
英語を教えている先生が上手なんだろうねぇ。
そうやって小さい頃から語学に親しめる最近の子は、将来、語学に対する感覚が私たちとは違うんだろうね。

うちの子供が小さかった頃日本に家族で里帰りした当時、従姉の子供がちょうど今のうちの子と同じ歳だったんだけど、イタリア語でしか喋れないうちの夫に、「ちゃんと喋ってくれないと、僕、分からないよ」と言っていた。
そこですかさず小学生のお姉ちゃんが、「あの人はイタリア人で、イタリア語ではちゃんと喋っているんだよ。単に、日本語は喋れないの」と諭す。
うちの子は、そういうことを言ったことがまったくない。
世界にはいろいろな国があって、それぞれがそれぞれの言葉で喋るものだと思っているから。以前は日本語とイタリア語以外の自分が分からない言葉は全部英語だったけど、英語を習い始めてから、他にもいろいろな言葉があるということに気づいたみたい。
この間、日本語でブツブツと独り言を言っていた子供に、スペイン人の友達がイタリア語で「何言ってるのか分からないよ。私にも分かるように喋って」と言ったのね。子供はイタリア語で「なんでもないよ」と返し、そのまま日本語で独り遊びを続けた。
そこで、スペイン人の友達に、ちょっと子供にスペイン語で喋ってみて、と頼んでみた。
スペイン語で話しかけられた子供、「それ、何語? 僕、分からないからやめてくれる?」。
おお~、ちゃんと知らない言葉だと気づいたな。
「私はスペイン人だからスペイン語で喋るのよ」と友達が教えて以来、子供、その人はスペイン人でイタリア語とスペイン語を喋る人なんだと頭の中にインプットした様子。
○○はスペイン人だからスペイン語、でもイタリアに住んでいるからイタリア語でも喋る。
△△はブラジル人だからポルトガル語で喋る。
□□はイギリス人だから英語。
◇○はインド人だからインド語。
・・・てな具合で、ちゃんと覚えているんだよね。
国名や言語から関連して世界地図上でもその国がどこか覚えてくれると良いんだけど、それが全然・・・。ここ、日本! って言ってカナダ指してたりするの。日によって、日本の場所が全然違うの。

話がちょっと飛んでしまったけど・・・。
先生と話が終わって、帰るよー、と子供に言ったら、自らちゃんと遊んでいたものをパパパと箱の中に閉まって、サササと指定の棚に片付けていた。
偉いぞー。やろうと思えばできるんだよね。
家ではいつも遊びながら片付けをしているけど・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 20, 2008 10:33:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[コドモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.