672117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

May 14, 2008
XML
カテゴリ:コドモ
日曜日、FIAT500のイタリア最大のフォーラムcinquino.netのモデレーターをしているパルマ出身の男の子に会った。
彼は大学を卒業したばかり。今週の月曜日からトリノ県ヴォルヴェーラのFIATでマーケティングの仕事を始めるそうで、トリノに移り住んできた。土曜日の夜にトリノに着いた。トリノには来たこともないから右も左も分からないと言うことで、うちの夫と連絡を取り、日曜日、早速会うことになった。
私たち家族と彼、途中から離別準備中の夫の兄が加わった。
大人たちの話に飽き飽きのうちの子供は500の運転席に乗り込み、楽しそうに500を運転ごっこして遊んでいた。
途中、義兄の離別準備中の妻から電話があって、出かけるから子供を預かってくれと言ってきた。
じきに2歳4ヶ月になる彼らの子供(私にとっては甥)が来て、うちの子供と一緒に500に乗り込んだ。
最初のうちは助手席でおとなしく遊んでいた甥。
そのうち、窓を猛スピードで開けたり閉めたり、半分開いた窓にぶら下がってみたり、取っ手にぶら下がってみたり、ギアを思い切り蹴ってみたり、持っていたミニカーで車内のいろいろなところを無意味にガンガン叩き出す。
私たちの500、もう40歳になるおばあちゃん車なの。そんなことをすると、いとも簡単に壊れてしまいそう。彼が粗末に扱っていたものの中には、見つけるのがとても大変なものもあった。=壊れるとかなり困る。
そういうことをすると500が痛いから、優しく扱ってくれないなら降りようね、と言うと、「やだ。降りない」。
降りないなら、500を優しく扱ってあげてね、と言ってはみたけど・・・甥の行動にたいした変わりはない。
やがて義兄が出てきて、怒って強制的に甥を500から降りさせた。
甥、激怒。泣き叫んで、義兄、仕方がないからと500に戻す。
そんなことを何度も何度も繰り返していた。
2歳代って、うちの子供もこんな感じだった。泣き叫んで暴れて。ただ、うちの子の場合は、500のハンドルを握っていれば幸せだったから、500の中では、さほど甥のような行動は取らなかったけど。

パルマから来た男の子と別れて、義兄親子と私たちは、彼らのおばあちゃんの家に立ち寄った。
私はおばあちゃんがお茶の支度をするのを手伝った。
ふと、リビングを見ると、甥が砂糖を舐めている。
こぼして、テーブルの上が砂糖だらけ。
砂糖は食べるものじゃないでしょ、と取り上げようとすると、物凄い剣幕で泣いて砂糖を欲しがる。
義兄がそれに気づいて、「良いんだ。こうでもしないと黙っておとなしくしてないから」と言う。
良いわけないでしょ? 砂糖を舐めるなんて! しかも、テーブルの上、砂糖だらけじゃん。
その場ではそう思って、砂糖を取り上げ、砂糖の入れ物の中身を密かに塩にすりかえて、甥を諦めさせた(かなり不満そうだったけど)。
でもね、子供が砂糖を舐めてるシーンに何度か出会ったことがあることにふと気づいた。
甥と同じくらいの歳の子がいる友達とバールにお茶しに行くと、その子は決まって砂糖を欲しがる。ママに砂糖の袋を開けてもらって、その子はスプーンで砂糖をすくって舐める。
バールでお茶してると、他のテーブルでそういうことをしている子供を見かけたこともある。
・・・もしかして、子供に砂糖を舐めさせるのって結構普通のことなの? 飴を与えるような感覚なの?
私が知らなかっただけ????





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2008 05:35:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[コドモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.