テーマ:モバイルよもやま(4403)
カテゴリ:パソコン日記
レンズがカスで液晶画面に斜めの縞模様が入っているXperia XZ1(SO-01K)をドコモショップへ持ち込み、修理の受付をしていただきました。
待ち時間の間、店頭のデモ機と比べて見てみると、 一目でわかる画面の色温度。Z3が8000Kくらいの白さ(ていうか青い)だったので、私の端末の黄色さ(たぶん5500Kくらい)には慣れないです。デモ機は6500Kくらいだと思います。色の再現性はXZ1のほうが良いのかも知れませんが・・・。 拡大した写真。私の端末にあるような縞模様は皆無です。 そんなこんなしていると店員さんに呼ばれ、症状を説明しましたが、最初は 「えっと・・・・・・、どこか特定の場所にあるということでしょうか・・・?」 と、見えていない様子。 画面の明るさを上げて、白い画面にすると、だいぶくっきりと見えてきたので、 「確かに・・・・・・言われれば・・・・・・なんとなく・・・・・・あるような気がします。ただ、初めて聞く現象です。」 市場で結構話題に上っている不具合であることを伝えると、 「承知しました、一旦メーカーに修理で送ります。ただ、メーカー調査の上で、これが液晶の仕様だと言われると、何の修理もなくそのまま返ってくる可能性もありますので、ご了承ください。」 ということで、修理を受け付けていただきました。 端末を初期化して、受付票にサイン。 受付内容が「画面表示が正常でない」・・・こんなので伝わるのでしょうか・・・・・・。 修理は1週間から10日ほどかかります。元のXperiaZ3が更に延命。ソニーに見切りをつけてまたGalaxyかiPhoneに変えちゃおうかなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン日記] カテゴリの最新記事
|
|