039460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶちわん的ハーブティー三昧

ぶちわん的ハーブティー三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶちわん662

ぶちわん662

フリーページ

2006年10月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自宅にかかわる関連と仕事でスタバタしてたぶちわんです。ほんとにおひさしぶり(泣)。昨日で自宅にかかわるほうは(平たく言えば土地が隣接してる親戚がそこを売るという話。なにがややこしいかというとその親戚本人は岐阜在住で、その土地を地元の自治体が借りてたこと(汗))終わったんですが、肩の荷が下りたと思ったらばたんきゅうでした。昨日はパソを起動させもしなかったし、このところハーブティーを淹れる余裕もなかったので、すっかり○秘になってました←まあ下劣。でもほんとに肌がぼろんぼろんで姉が美容クリームくれましたよほんと(笑えない)
まあこのあと正月準備(うちは初詣客がやってくるお寺の側の駐車場)があるのでほてほてできないんですが。年賀状もあるしね。

というわけで、(どんなわけさ)久々ということもあり、初心に返ってハーブネタ。今日のお題はホーソーンベリーです。しかしソーパルメットどこしまったんだろ?

ホーソーン、とも呼ばれてますが、日本名はセイヨウサンザシ。バラ科で使うのは乾燥させた実の部分です。
サンザシの実は中国では酸味をつける調味料や漢方薬。お酒などでも有名です。そちらの色は赤なんですが、何故かお茶に使う乾燥状態は白なんですよこれが。もちろんお茶にしたあとの実は紅くなりますが、お茶には色がつきません。はて?
漢方薬的には食欲増進・消化促進・血液浄化などがいわれますが、お茶的には血液浄化と心機能の正常化が大きいです。また血圧の高低の両方に作用しますので、循環器系としてはかなり優秀なお茶でもあります。

   シングルハーブ 「ホーソンベリー」 1袋20g入り

 先ほど色がつかないといったんですが、実はこれ味もろくにない。飲みやすいというよりもなんともいいようがなくww
 何かと混ぜとかないと、つらいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 13時33分20秒
コメント(14) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

布団のすべてを否定… 袋小路麗禍さん

たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
かわいいマロ君 マロロン君さん
The club room of an… edge ball 2号さん

コメント新着

ろかっぱ@ 火あぶり。。。 おそろしい処刑方法だね。。。 僕は頭を…
コプ0830@ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 行方知れず?(;゚Д゚)ノ ((;゚Д゚)ガクカ…
桃大福@ |ω・`) o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
コプ0830@ おお! その橋の背景もすごいけどさ、 生き字引…
桃大福@ Re:弧線橋(04/28) Σ(゚Д゚;エーッ! 凄い発見だね 見てみたい・…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X