113674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

通勤 快速のブログ

通勤 快速のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

通勤 快速

通勤 快速

Calendar

Favorite Blog

ミケラ♪カンタービレ… ミケナミラさん
逃避部屋 華 焔さん
鉄分の濃いブログ 旧国ファンさん
山百合快特が生きた… 山百合快特さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List

Headline News

January 30, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

どうも~な通勤快速です。最近、更新してないせいか、アクセス数がすくないっすね、ハァ。

いやー更新しろといわれても、暇じゃないのよ~これが。

家に帰ってやることは、いろいろとあるからねぇ・・・だから深夜まで寝られないんですよ。

うんうん。やることは、多々あるんですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・善処します。ハイ

さて、、、

1回、結構書いた文章が、全てパァになったので、かーなーりーー萎えました・・・(泣)

以下からは、。かーーなーーり「鉄」分の濃い文章です。鉄関係に興味ない人はリターンすね。

さて、201系トップナンバーのH1編成が、つい先日の1月29日をもって、全運用を終了。営業運転から離脱しました・・・これで、もう一般客を乗せて、10連で走る姿は、見られなくなりました・・・

以前から情報は出回っていましたが、いざ運用離脱となると、やはりショックはぬぐえません・・・もう乗ることができないんですからね・・・

さて最近のH1の動向について書くと・・・・・

木曜日(夕方):急に11H運用になり、通勤快速河口湖として雪の河口湖へ。(実質はこれが最後の河口湖遠征となったわけだ)

金曜日:13Hとして、河口湖から別れ、東京に帰京。日中も変わらず働き、青梅で運用を終える。

土曜日:15Hに充当。最後の奥多摩行きを提示。1日1本しかない貴重な奥多摩始発の東京行として、東京へ。これ以後、もう二度と、奥多摩に行くことはなかった・・・

日曜日:なぜけ21Hに入り、高麗川・武蔵五日市行に充当。拝島分割を行い、それぞれ、東京からの乗客を運んだ。(事実上では、最後の営業運転での分割となった)

月曜日:予定通り23Hになる。(本来なら、この日が最後の運用だったはずであった)長年通いつめた、八高線・五日市線を走り終え、拝島にて併合。一路東京へと向かった。(事実上、営業運転最後の併合。これで分割運用の仕事を終えた)その後、事故によるダイヤ乱れで、武蔵小金井にイレエギュラー入庫。寿命を1日のばすこととなった。

火曜日:69Tに充当され、最後の営業運転に就く。ムコを出庫し(二度とは帰らなかった)、八王子行きとして、下り、最後の「東京」行を提示。いつもどおりに通勤客を東京まで運ぶが、それは最後の東京凱旋となった・・・

     毎日毎日、来ることが無かった日が無いほどに、東京に来ていたが、これが最後。親しんだ東京と、大都会に別れを告げ、ラストスパートを駆ける。豊田に到着後、トタ区に入庫し、営業運転から離脱した。

その日のうちに、去年3月以来となる、編成組み換えを実施。トップナンバーのみで構成された、付属4連とそれを支えてきた基本6連に戻された。6連は廃車回送の予定(推測)で、トタ区1番に留置。たぶん、明日には廃車回送されるのであろうと思われる。

今回、JREが組み換えを行ったのは、やはあり201系が与えた影響力が、やはり凄かったのであろう、鉄道遺産として、

クハ201-1、モハ201-1、モハ200-1、クハ200-1

この付属4連が、残されるとのこと。これからもその動向には注目したい。

さて、運用離脱3日前の15Hのうちに撮影しておいた、トプナンバー:クハ201-1を

201 H1(H1)(1号車) クハ201-1.JPG

切り抜き文字を1枚1枚、丁寧に貼り付けられています・・・この辺が201への期待が感じられます。

201 H1(H1) 快速東京 国分寺.JPG

奥多摩始発に当てられた、H1編成。もう二度と、あの大自然に帰ることは・・・・・ない。

さて、ムコ→トタで終わる運用は多々あります。営業運転最終日。まさか自分が最後の日にH1編成に会えるとは、おもってもいませんでした。

201 H1(H1) 快速八王子 運用離脱直前.JPG

これが最後の運用となった・・・H1快速八王子行。八王子幕を出したのも、この日のうちで、最初で最後でした。

やっぱり不思議な「縁」みたいなものが、あったのでしょうかね。それとも、あれだけ、おいかけた、H1からの最後のプレゼントだったんでしょうかね。

あれ以来、運用に就くこともなく、ひっそりとトタ区ですごしていますが、廃車回送までのわずかな留置期間。これは、いってみるしか、ない!と思いました。

廃車回送に、勿論!!行きたいのが山々な、私ですが、やはり、学生・・・学校があり、到底、休むなどできません・・・だから、せめてもと、思い、今日、豊田車両センターに、行ってきました。

学校が終わり、急いで、豊田に向かうも、時刻はすでに、16:50。日没までわずかです・・・車両センターまでの、長い道のりを歩き、ようやく拝むことができました。

201 H1(10号車) 回送 豊田車両センター.JPG

すでに、編成札は取り外されていましたが、正真正銘、あのH1基本編成です。回送の文字が、むなしく見えてきます・・・

沢山、写真を撮った後、トップナンバーの付属4連を見ようと、あちこと探しましたが、結局見つからず仕舞いでした。。。

これも、明日、いつもどおりに、廃車回送されてしまうのでしょうか。。。

明日が気になります。。。

 

PS:さて、月曜日から、我等が西武の多摩湖線に、1編成だけ残っていた、旧101系が、遂に引退するらしく。。月~木の間だけですが、特製ありがとうHNが、付けられています。

明日で終了らしいですが、目に焼き付けておこうと思います。

201と同じ年齢だったり・・・

101 HN 国分寺⇔萩山 一橋学園.JPG

ありがとう101系・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2008 11:46:55 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.