046964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かつゆうの成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かつゆうママ

かつゆうママ

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Favorite Blog

ワーキングマザー ry… りゃんすいさん
ケロリンルーム ケロリン1970さん
アッチのタマタマ日記 dadacco-mamaさん
ON PLANET… スティリーさん
ハルルのおせんべい… はるるママ☆さん

Comments

かつゆうママ@ ☆ななおさんへ☆ 年少さんなのにがんばって行って来ました…
ななお0127@ Re:おかえりなさい!(07/23) すご~い。年少さんなのに子供だけで幼稚…
ぽんた@ お疲れ様! いとこの方、おめでとうございました。 …
かつゆうママ@ ★お返事です★ >ぽんさん あはは! サッカーボールに…

Freepage List

2007/05/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月から幼稚園に行き始めて、あっという間に2ヶ月すぎました。今日も幼稚園から5月皆勤の紙のメダルをもらってきてました。2ヶ月連続皆勤。すごいなあ。託児所のときは、月1か2ヶ月に1回くらいのペースで風邪ひいてたので、強くなったものです。

実は週末ゆっちは朝からぼべーっと2回も吐いて、5月は皆勤厳しいか!?と思ったんだけれど、熱はなかったので様子見。しかも「げぼーってなったからぼく牛乳飲み過ぎない」とか「公園に遊びに行かない」とか、具合も悪かったのかもしれないけど、自分でセーブできるようになったのは立派だなあ、と。でセーブして暮らしたおかげか、月曜からは無事登園できました。

最近の幼稚園生活はというと、最初はあんなに後ろ向きだったふたりも最近では楽しそうなんだけれど、かっちはやや微妙。今でも時々朝目を輝かせて「今日はどこいくの!?」と聞いてきて、「幼稚園だよ」と言うと、ややガッカリの表情。週末も同じ質問をしてきて、「今日はおやすみだから遊びにいくよ~」といったときの大喜びといったら。まあ多少はストレスを感じるくらいでよいと思いますが、自由人かっちにはいろいろ気に入らないこともあるんだろうなあと思います。「(ぼくもやりたかったのに)先生だけがしゃぼん玉してたんだよ~」とか「トイレでひとりぼっちになっちゃったからあああ~って泣いたら、ちゃんとお話してって怒られちゃったんだよ~」とか。寝る間際に小さな声でぼやいていたりします。

ゆっちは「ルールを守ること」や「正しいこと」が大好きなので、規律ある幼稚園生活が性にあっているのか、最近ではとてもリラックスしているようです。で、お休みの日などにも幼稚園で言われてるらしきルールを口にしては、かっちをたしなめたりしています。「おかずを残していいのかな~?ダメなのかな~?答えはぁ~・・・バツ!」と手を×の形にしながら偉そうにしてます。

いずれにしろまだふたりに幼稚園生活の話をきいても、ふたりの話がいまいちよくわからない状態で、早く真実が知りたい~と思うばかり。かっちはおふざけが好きな性格だから、わざと反対のこと言ったりするので、ママ混乱。ふたりの話を統合するとつじつまがあわないことばかり・・・

そういえば、かっちにいつものように「ママ」という答えを期待して「大好きなひとはだーれ?」って聞いたら「ひとみー」だって! なぬー! ひとみって誰じゃい! 「どういうところが好きなの?」って聞いたら「なんかかわいいんだ」だってえええええ。ひええ~。こんなに早くそんなこと聞くと思わなかったのでびっくりだ。よくよく話を聞いてみると、おそらく髪が長くて、かわいいヘアゴムで髪を結わえているような子らしいのだが。。。

6/10(日)に授業参観日があるので、そこでじっくり拝見なのだ。どんな娘(と書いて「こ」と読む)なのだああああ。気になる!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/31 10:17:38 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X