022979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

一己

November 18, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月16日、大学病院でCT撮影とガーゼ交換。

診察券と健康保険証を出して受付しようとしたら「保険証の番号を確認いたしますので、
しばらくお持ちください。」、と。あれ?以前にも保険証が変わった時には、特に
こういう事もなかったような気がするけどな?―とか思ったけど、ちょっと待ったら
普通に受付して口腔外科へ。(あー…、以前は社会保険から国保に切り替えて、
こっちに通ってない期間はまた社会保険に入ってて、また最近、国保になったから
登録してある番号と違っちゃったりしたんだろうか?)

しばらく待って、まずは放射線科でCT撮影。
撮り終わって、口腔外科でカルテを出して…ずいぶんと待ってから呼ばれた。
よく待たされるのはよくある事なんだけど待ってる間に、「今日は担当の医師が
2階で診察しているのでそちらへ」と移動案内されてた患者さんが何人かいた。
そういえば大学病院に予約を入れた時に、自分の2人の担当医師の内の若い医師が
いなくなったと聞いたし人手が足りなかったりするんだろか?

年長医師の診察。CTの画像を観てまだ穴が大きいと。
以前の大学病院での半年間のガーゼ交換中は若い方の担当医だったし、
一応、医院ではガーゼが多かった事なども改めて伝えて。
あっと。それから、来院する前にガーゼを抜いてきちゃった事を伝えたんだった。
はみでてもいたし…けど…でも…実は…ガーゼ交換するのって2カ月ぶりくらいなんだよね…。
医院でのガーゼ交換だと1ヵ月でも大丈夫と言われてたけど、さすがに臭いが出てきたんで
殺菌力の強いうがい薬を使うようにもしてたんだけど、抜いたときの状態を気になって
ガーゼを抜いてから穴の中にもうがい薬を通すような感じにしてから来た。
この2カ月くらいの間に、いろいろあって…結局、医院にもガーゼ交換しに行かなかったんだよな…。
(自分でガーゼを抜いた時、汚さと血が付いてるのが嫌だった…抜いちゃってスッキリ
したけどねー…。)医院では、どのくらいのペースで通院してたのかと訊かれて、なんだか
2カ月ぶりとは言えなくて、いままでの平均の、2~3週間毎ぐらいと答えてしまったよ…。

で、この段階では、たしかまだガーゼが詰まってた穴の中を医師は診てないんだけど。
細胞を採取して検査するって!(穴が塞がらないのは)良性の腫瘍があるからかもしれないとかで。
いやー…素人判断だけど、これまでの経緯を考えれば、それはないんじゃないだろうか?
また、もう1回は通院が増えるのかー…。でも、そうしなきゃ医院で聞いた穴の中に
刺激を加えてから切り口を閉じるという治療をしてくれそうにないし、クリアすれば
そうするとの確認もとったし。しょうがないし。あー…でも、また通院回数が増えるのかー…。
 
―と、医師が診察終了の気配。って、洗浄もガーゼ交換もしてないんですけど!
その旨を伝えると、珍しく年長担当医師が処置するみたい。前回までは要所以外の
洗浄やガーゼ交換は若い医師の方が担当してたから、今回から新しい医師がやるのかと
思ってたけど、やっぱり人手が足りなかったりするのか?そして、洗浄と吸引は痛くなかった。
しかし、久しぶりに大学病院でガーゼの処置を受けると医院との違いを感じるなー。
医院では奥の方まで入れ込んでる感触してたもんなー…(だから臭いがなかったんだろうけどね)。

次回の予約。12月でも大丈夫かと尋ねられたけど早く終わらせたいし、最短で
取れる日にして2週間後くらい。本当は、さっき書いた「いろいろあった事」に起因する
事の為もあって、もっと早くにしたかったんだけど…仕方がない。

そして、会計口で待ってると呼び出され、処方箋を依頼したうがい薬の件で不手際があったとかで
待たされた…。忘れそうになって診察終了間際に慌てて頼んだから医師も忘れそうになったかな?
で、病院近くの薬局で、うがい薬を受け取ったんだけど…2本しか、無い。
上限の本数で頼んだから5本だと思うんだけど…。本数を勘違いされたのか?
それに、支払う時にもちょっと感じて以前を思い出してみたら…2本で550円って高くね?
思わず、ヤンキー口調になっちゃったけど、だって、医院では10本まとめて処方してくれて
それでも2000円いってなかったはず。おかしいよー。そういえば会計時に待たされたけど、
もしかして上限の本数で2本しかなかったとか?それとも薬局の方が?
ああ、モヤモヤするー、次回に確認しなきゃスッキリしないかー…。嫌だなぁ…。
それでなくても、いろいろ不安なのに、面倒は避けたいけどー…。

―などと思いながら、不安対策しながら帰る―つまりは就職活動なんだけどね…。
(しごとセンターだの職安だの地元にはない求人誌収集…等。)
前述してた「いろいろ」っていうのには、これもあって。
思えば、脊椎すべり症が悪化して辞職して、職業訓練を受けたけれども、そこでも膝を
痛めちゃって…修了はしたけど、結局、また前職と同様の職種に就いた。
腰や膝の負担がかからないようには配慮してたけど無理すると痛みが出るし、疲れからなのか
首が痛みで動かせなくなっちゃったんだよな…。現在は落ち着いてるけど精神的なものも
あったんだろか? ―これは、もう、来年は、思い切った方向転換をしなきゃならないよな。
できるかどうか分からないけど。

悶々としつつ帰ったら、当座の問題が解決。採用の連絡が入ってた。
一昨昨日までに連絡すると先方は言ってたけど電話がなくて(この前の面接で不採用だったし)
一応、昨日まで待って、また新たに始めようと思ってたから…一安心ではあるけれど、
職種は変わらないんだよね…。とりあえずは働かなきゃなー。
そうして、なんとか、先に進んでいけたらいいんだけどなぁ。




歯・口・喉の病気 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2






Last updated  November 18, 2017 10:47:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.