1384095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

katuragi2ndのブログ

katuragi2ndのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.02
XML
カテゴリ:節約・節電
​​​​​​冷蔵庫の消費電力・・・冷蔵庫の電気代を調べてみました

冷蔵庫の消費電力は気にしたこともなかったのですが、冷やしては休み・・・・の繰り返しかと思っていましたが、グラフから休んだ時間は考えていたよりずーっと少ないことが分かりました

お休み時間は1日に6回それぞれ10分でした24時間のうち1時間のお休みとなります

2021年8月1日 08:00~8月2日07:59


冷蔵庫の1日の仕事はこんな感じです
・スタート時に電流計を入れるため停止したので起動に10分ほどかかりました夕方までにお休み3回
・グラフ中央18:30夕食準備のため数多く開閉、これは20:30には安定しました、途中でお休み1回
・霜取り作動 21:10 消費電力は180W、50分で完了温まった来庫内を冷やし01:00に安定お休み2回

朝食・昼食時以外に、昼間・深夜とも冷蔵庫を開けたのは10秒・・、数回しかありません、安定している状態では定格の50%で働いているようですが、夕方多く開閉した後と霜取り後にお休みする理由がわかりません、

グラフから1分おきのデーターを集計して60分で割ると1日の消費電力は1342Whになりました

冷蔵庫の内部トビラに貼ってある仕様書です


日立ノンフロン冷凍冷蔵庫 R-SF52ZM 520リットル ドアは観音開き
消費電力 50Hz・60Hz 290Kwh/年 
電動機定格消費電力 100W  電熱装置 184W 2010年 製造

設置環境  後面:壁押し付け 左側:4cm離れ食器棚6割 右側:ごみ箱張付き4割
仕様環境 上部:冷蔵室8割 中部:冷凍室満タン 下部:野菜室満タン

年間の消費電力が50Hz・60Hzどちらも同じですから当然圧縮機はインバーター仕様です
1日の安定状態の消費電力は平均50Wでした、定格消費電力100Wの50%で稼働しています
電熱装置これが霜取り用の電熱器です180Wを記録しています

壁に押し付けおなか一杯の冷蔵庫この冷蔵庫の1年間の電気代を試算してみます

この夏の記録をもとに春・夏・秋・冬の表にしてみました


我が家の使い方では仕様書の年間消費電力290Kwhより100Kwhも多いことになります

電気代は年間約1万円です11年使ったこの冷蔵庫を使い続けるか?買い替えるか考えてみます

これから10年使い続けますと電気代は10万円、この大きさの冷蔵庫を買い替えると20万円です、省エネで電気代が25%安くなったとして20万円払って10年で得するのは2.5万円、17.5万円の損失です

10年後には地球上に存在しないかも知れない私なので、20万円は別の目的で使う方が得策でしょう

この記事を参考に冷蔵庫を買い替えると省エネ25%としました
​​​ 経済産業省資源エネルギー庁の調査によると、401~450Lの​​冷蔵庫年間消費電力​​量を2007年と2017年で比較すると、2007年は540~640kWhだったのが2017年には290~320kWhとなっており、​省エネ性能は10年間​​​​​で約​49%上昇しています

我が家は深夜電力契約になっていますので夜の10時間は13.2円/kwhになりますから、試算した冷蔵庫の電気代1万円は年間8,000円程度になります。


​​
​​



​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.02 11:54:27
コメント(0) | コメントを書く
[節約・節電] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

toyotaka117117

toyotaka117117

Calendar

Favorite Blog

閻魔と地蔵 New! 柳居子さん

試作スピーカー12.6… New! mabo400さん

今日はプラネタリウム JOY2005さん

2024年03月ソーラー… toyotaka117117さん

保坂兄弟の事実 保坂兄弟さん

Comments

aki@ Re:2023年 雨水(節水)タンクの効果(01/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
toyotaka117117@ Re:Windows11 23H2 アップグレード(11/09) 2023年11月11日修理が済んで無理やりアッ…
toyotaka117117@ Re:スマホデビュー騒動記!(08/13) 不要になった電話機はフリマで売れました…
toyotaka117117@ Re[1]:爪切りの修理をしました。(03/17) ひげのさんへ こんばんは、行方不明になっ…
ひげの@ Re:爪切りの修理をしました。(03/17) 通りすがりに古い記事へのコメントすみま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.