053860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシアでお買い物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 23, 2006
XML
カテゴリ:ロシア製品
私は日本で購入したノートパソコンをロシアでも使っています。あまり多くはないですが、時々ロシア語を打ちます。ロシア語を打つためにはキーボードの設定を変えるのですが、日本で買ったパソコンには、もちろんキリル文字(ロシア語アルファベット)は表記されていません。もちろんロシア語のブラインドタッチなんてできません。これはロシア人でも同じことで、彼らも外国製のノートパソコンではそのまま使えない人がほとんど。

ではどうするかというと、ここにロシアならではのお役立ちグッズが登場します。
その名も(って私が勝手につけたんですが)



キーボードシール!



まあようするに、キリル文字と英字の両方を印刷したシールなんです。これをひとつひとつのキーに貼っていけば、あっという間にロシア語キーボードのできあがり~♪
というわけで、私のパソコンにも貼ってあります。

ただ注意しなくてはいけないのは、同じ記号(たとえば「?」とか「@」とか「()」とか)でも、日本語キーボードとロシア語キーボードでは位置がちがうので、そのままべったり貼って元のキーが全部隠れてしまうと、日本語を打つときに困ります。というわけで、一部のシールは下の記号も見えるように必要な部分だけ残して小さく切って貼る、というちまちました作業が必要で、けっこう面倒でした。それでも以前は自分で紙にキリル文字を書いて、それをテープで貼ったりしていたので、それに比べれば楽だし見た目もきれい♪

そんなこんなで貼り終わり、日本語・ロシア語両方に対応できるオリジナルキーボードができあがって喜んでいたわけです。







しか~し





そこはロシア製商品。





やはり期待(不安?)を裏切りませんでした。





なんと、使い始めて1週間も経たないうちに文字が削れてきたんです!!!

こんな感じ↓

keyboad.jpg

(もう4年も使っている上に、あんまり掃除していなんできたいないです。お目汚しすみません・・・)


すでに、A S D K Z N M < > は、跡形もありません・・・。
F B も風前のともし火。E G V も半分消えかかっているような状態。

しかもやはりロシア人用。削れるのは白い英字ばかりで、黄色いキリル文字はしっかりと残っているのだった。。。


おかげで現在、日本語・英語を打つときは半強制的にブラインドタッチとなっている次第でして、打つの速くなりました~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 24, 2006 02:41:27 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ロシア製品] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カチューシャ

カチューシャ

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/w3p0h7o/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/fd9ykht/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.