305487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/24
XML
テーマ:ペットの死(566)
カテゴリ:カテゴリ未分類
   
かなり長い日記になってしまったので、2つに分けてUPしました。



1つ前の日記ウィンの事。(その1)

昨日の日記夢夢の事。


お時間がありましたら、合わせてご覧頂けるとありがたいです。



星   星   星   星   星   星   星   星



左目が失明してしまったウィンですが、その後痴呆症や顔の膿の症状が

特にひどくなるわけではなく、穏やかに毎日を過ごしていました。



痴呆症は安静にするよりも、刺激を与えたほうが良いとの事で

ドッグランへも連れて行きました。



2009_01_11_01
毛布にくるまって、抱っこされているだけですが。



ただ、年齢的なものもあって、食事が困難になってきました。

痴呆症になってから、自分でご飯を食べる事が出来なくなってしまい

点滴で栄養を補給しても、ウィンはどんどん痩せてきました。

カロリーの高い離乳食をお湯で液状にし、注射器で口に入れてあげていました。



しかし、その離乳食でさえ一度のどにつまらせ

呼吸が出来なくなり、危なくなった事がありました。



それからというもの、ウィンはペースト状の離乳食から

液状の流動食に切り替えました。



2009_01_31_01




私達は、某自動車メーカーの部品製造会社で働いていました。

今ニュースで騒がれている通り、私達も例外ではなく

1月いっぱいで、私とA太郎は仕事を解雇になりました。




それからずっと、毎日らぶとウィンと一緒に家で過ごしました。

ずっとずっと、そばにいました。



2月17日

フローリングでおしっこをしたウィンは、その上に寝て

お腹がビチャビチャに濡れていました。



お腹を洗って、私はお腹をドライヤーで乾かし

A太郎はウィンにご飯をあげていました。



ところがウィンはご飯を全く食べようとせず、次第にだんだん

立っていられなくなりました。

抱き抱えるとグッタリしながら、だんだん息が荒くなりました。

夢夢が亡くなった時のことが頭をよぎりました。



夜11時10分。

「救急病院へ連れて行こう!」と言った矢先に

ウィンの息は止まりました。



心臓がまだ動いていたので、一生懸命人工呼吸をしました。

しかし、ウィンの息が戻る事はなく、ウィンの心臓は止まり

そのまま、ゆっくりと息を引き取りました。



たった10分間の、あっという間の出来事でした・・・





ウィンと夢夢は、元々一緒に遊ぶわけでもないし

特別仲がいい…というわけではなかったのですが

夢夢が通院していた頃、夢夢が病院から戻ると、ウィンは大慌てで

夢夢に駆け寄り、お出迎えしていた事を思い出します。



2008_10_31_01




夢夢が亡くなった日。

夢夢にチアノーゼが出てハァハァしていた時も、ウィンはずっと

夢夢にぴったりと寄り添い、そばにいました。



2008_11_10_02



夢夢が亡くなって1週間後から、体調が急に悪くなり

痴呆症を患ったウィン。

病院の先生から、ウィンの死は老衰だと言われました。

ウィンは、リーダーだった夢夢を追って行ってしまったのでしょうか?



夢夢と同様、ウィンも私の腕の中で私に抱かれ、この世を去りました。



ウィンや夢夢が元気だった頃、私はウィンと夢夢に

「ママが絶対看取ってあげるからね」と約束していました。

その約束を守れた事が、唯一の救いです。

私は絶対、ワンコ達にウソはつきたくありませんから。




だけど、看取るという事がどれだけ辛く酷な事か。

私は苦しむ我が子をただ見ているだけで

助けてあげたいのに、助けてあげられない。

ただ泣き叫ぶばかりで、何も出来ない。

それがどれだけ悔しい事か。



苦しむわが子を見ていると、心臓がバクバクし

息苦しくなり、可哀想で何度も何度も目を背けたくなります。



でもここで目を背けたら、私はきっと後悔する。

そう思って、夢夢もウィンも、亡くなるその瞬間まで

目をそらさず、しっかり見届けました。

この子達にしてあげられる、ママの最後の仕事ですから。




ウィンの火葬は、20日に無事終わりました。

A太郎と、らぶと、私の3人で見送りました。



2009_02_17_01




ウィンも夢夢も、何年か経ってきっと

また私のところへ帰ってきてくれると信じています。

ママはずっと待っています。




2009_02_08_01



ウィン、本当にお疲れ様。

そして、ありがとう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/24 10:26:28 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

かうり

かうり

Freepage List

Favorite Blog

ラブラドール 大好き まるこ5555さん
ファルコンといっし… ファルママさん
小さな幸せ見つけま… ピヨピヨ♪さん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
♪miccoのお気楽たま… @miccoさん

© Rakuten Group, Inc.