012278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

biog 山のてっぺんマーク2

biog 山のてっぺんマーク2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

poston5792

poston5792

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

山のてっぺんさん

(24)

アルビレックス

(0)

(1)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2008.03.15
XML
カテゴリ:山のてっぺんさん
入院中に体温、血圧の測定が数回ある。他におなら出ました、お通じは、お小水の回数は、食欲は、などと聞かれる。いつも同じ人に聞かれるわけではない。主治医を初めとしたスタップ、看護体制は2チーム制、日勤夜勤の交替である。 2泊3日の入院では、主治医以外は、誰が誰やら見分けもつかない。同じ質問を二度三度と受けることもある。答える自分も、時間の経過であいまいになり、内容が違ってくることがある。そこで、入院中の暇に任せて、ひと目でその推移が見れる一覧表(案)を考えてみた。今日、それをパソコンで作る。エクセルなら簡単だが、ここはウエブ公開も考慮してHTMLで作った。他に血液検査の推移表も作成中。
10秒に一回のしゃっくり君が、今日の未明2:30が自分が意識した最後の「しゃっくり」。 ネットではこんなページが参考になる。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 や健康知恵袋:しゃっくりを止める 横隔膜の直接刺激によるしゃっくり ・横隔膜が刺激されて起こる場合(腹部の疾患、手術など)・消化管が刺激されて起こる場合(過度の飲食、急な食事などで横隔膜に近い位置にある臓器が拡張し、横隔膜を刺激する場合など) しゃっくりは、ほとんどの場合心配はないが、時として、胃や食道などの消化器疾患、肺や心臓などの胸部疾患、腎臓病や肝臓病、脳神経系の病気などで起こることもある。また、睡眠薬の服用が原因になることもある。 近藤医師は「しゃっくりが48時間以上続くものを、難治性しゃっくりと言います。 --- どうやら、俺の場合は「↑」の幾つかに該当している。出始めたのが、26日の昼食からだから、これで落ち着けば「難治性しゃっくり」にはなっていない。これ以上続かなければですが、心配ないと思います。また、続くようなら病院に連絡します。 また、今朝からおかゆを中心とした食事に切り替えます。今朝は、部屋で冷凍おかゆとニンジン・ほうれん草の解凍中。中々解けそうもないので、コタツにでも入れようか?。 ちなみにユンベの食事は、干しいも、お子様せんべい一袋、ニンジンジュース、大麦若葉でした。 干しいもは病院の売店で売られていた茨城の芋、退院時にお土産としてニ袋買いました。 では。 --- 山登りに変わる新たな楽しみ?ガン君との共生(とても退治は無理でしょうから) 生活を、「頑張らず」に続けていく心づもりです。 では。 あっ、また「しゃっくり」が始まった。

おはようございます。次々と長文メールですが、たいていはコピーですし、自分のための覚えでもあります。 読み飛ばしてくださいね。 --- 現在俺が受けてる治療法は 胃癌 AADC-0001-a ティーエスワン(TS-1) 用法: a. 4週投与 2週休薬法 用量: 朝食後および夕食後の1日2回 体表面積 1.25平米未満40mg/回        1.25から1.5平米未満50mg/回        1.5平米以上60mg/回 副作用: 骨髄抑制、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢、口内炎、色素沈着、発疹 --- 次々と専門用語が出てくるが、たいていはネットで知ることが出来る。 体表面積を知る(参考)* 体表面積を知る 体表面積計算 体表面積計算 --- この計算式で割り出された俺へのティーエスワン(TS-1)、の一日の服薬量は朝食後および夕食後の1日2回 、となったんですな。 これにプラスして、今回二泊三日の入院で、抗がん剤安全投与と副作用の軽減、嘔気嘔吐を防ぐための点滴がなされたわけですね。 --- 次のクルー(2/8)からは、再度のCT検査と血液検査の結果をみて、 外来がん化学療法レジメン一覧 こんなふうに巡に進むのでしょう。と推測しています。 ガン君だってだまっちゃいない、「ガン君の反撃」もあることでしょう。 --- 浅くとも知ることは良いことだ。 これらは、作成中の新ホームページ「胃癌です」の経過と資料になる。 今のところ、時間つぶしにもなり、また、楽しみでもある。なんちゃってね。 てな分けですから、受け取る側は「長文でたいへん」などと、気にしないでね。 では。 部屋に置くだけでは、冷凍君はまだ解けない。今6:40、コタツに入れた。

さすがに経験者、なるほど納得できます。 >いままでおかゆなど軽い食事から病院の贅沢な?食事がおいしくて急いで食べたのでは そ、その通り。自分では時間をかけて、ゆっくりと食べたつもりだったが、また、♪残しちゃならーぬ、この食ー事、の気持ちがあったかも。 一人だと、本や新聞を読みながらでも、やはり早くなりますね。 >栄養も大事だから そうそう、これも大事で。骨髄抑制=副作用からの感染症予防、特に白血球の減少(抵抗力の低下)を防ぐためにも必要ですからね。 担当医師の話では、今回の血液検査で、白血球・好中球の減少はないから、生もの(刺身、生肉など)、生野菜、生のくだものも心配なく食べてよい、とのことでした。 では。

こたつで解凍中の冷凍おかゆとニンジン・ほうれん草がだいぶとけてきたので、そろそろ、鍋にかけて見るか。今、8:00、あっ、また「しゃっくり」が始まった。

ワンクルー、ツークルーというのも、2/8からの治療も、ただ、俺が推測しているだけですから。 >ツークルーの時はやるかどうか説明なかったが? また、TS-1服薬の話しはありました。 2/8からのことは、2/8を待ちます。 --- 俺が入院中に食べたのは「一般食常食」で、他に「一般食粥食」があり、すぐに変更できるとのこと。お米やパンが「カユ」になるだけかな? 他にも幾つかある。肝臓食2、授乳や妊娠、児童、糖尿病、肥満が。 俺には「肝臓食2」がいいかも。 --- 他に治療食があり、別メニューとなっているとのこと。と入院案内にあるが、どんなものかは分からない。 流動食のことかな? --- > 3日間の点滴入院あるなら食事メニュー変更申したてしたほうがよい。 2/8までの間に、血圧測定などで病院に行くと思うので、そのとき聞いてみるかも。 これも俺の推測ですが、 俺の状態、投薬、点滴の治療とのこともあって、担当医、薬剤科、栄養科が関係してくると思われる。 まあ、今のままと変わりなければ「一般食常食」か「一般食粥食」を選ぶことでしょう。 いや、そのころは「肝臓食2」を指定されるているかも知れませんね。いやいや、もしかして、流動食になっているかも。 なんてね。 では。

本日18時に発送いたします。宅配業者、お問い合わせ伝票番号、出荷日は下記のとおりです。商品到着まで今しばらくお待ちください。 お届け方法     :ヤマト運輸

今日の食事
朝:干しいも、にんじんジュース、カロリーメイト1/2、おかゆ(ニンジン、ほうれんそう)、大麦若葉
昼:おかゆ(ニンジン、ほうれんそう)、エゴ、マロングラッセ、にんじんジュース、ヤキイモ半分
夜:おかゆ(ニンジン、ほうれんそう)、エゴ、ヤキイモ半分、にんじんジュース、ラッキョ、ハチミツ
体温(7:30)35.6 血圧(10:50) 120 63 83 体重62.20k(ひのきの湯)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.15 00:15:15
コメント(2) | コメントを書く
[山のてっぺんさん] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

tubame@ 迷惑コメント激減法 poston5792さんこんにちは~♪ 消しても…
poston5792@ tubameさんコメントありがとうございます tubameさんコメントありがとうございます…
tubame@ Re:ホームにて(09/04) poston5792さんこんにちは~♪ お久し振…
KAZNY@ 葬儀の事 こんなことまで調べて、書いていたのです…
nagaoka@ 最後の温泉行き 兄妹で訪問 部屋の清掃手伝い せっかく…

お気に入りブログ

blog 山のてっぺん 山のてっぺんさん

© Rakuten Group, Inc.