アスクル代理店つばめやのビジネスTIPSブログ!

2007/10/18(木)10:19

しみったれた値引きなら、しないほうがいい。

お礼状など(36)

クリスマスやお年始のプレゼントということで! ▼確率から考えて せっかく年末年始のご挨拶状を出すのですから、同時に何かしらオファーが できれば、それはもう最高です。個人的には挨拶だけで強烈にインパクトを 残せばいいと思っていますが。まぁ、それだけでは埒のあかない業界もある かと思います。 とりあえずは、特別セールもしくは、シークレットセールで、このハガキを お持ちいただいたお客様だけにお値引き!というオファーなどが楽かと思い ます。 ただ、「このハガキをお持ちいただいたお客様には5%ディスカウント!」 って、しみったれた内容では、すぐにポイです。それなら、まったくやらな いほうがいい。 年に一度のこの季節ですから、ちょっと、先方がびっくりするくらいの数値 を提示してみましょう。思い切って半額!くらいはね。 どうせという言葉は好きではありませんが、何か商売のアクションをして、 レスポンスがあるのなんて、数%あれば優秀な程度です。だったら、小さく 構えてないで、値引き分は「広告宣伝費」と割り切って、反応を上げた方が 商売のモチベーション的にも、お客様へのサプライズ的にもずっといい。 それでも、実際に来てくださるお客様は、めちゃくちゃ多くはなりません。 カテゴリー限定で「これらは半額!」くらいなら、すぐにできますよね。 値引きなんて、基本的にはしないほうがいいですが、「数字」というのは、 やはり恐ろしいほどの説得力があります。効果的に使えるといいですね。 商売、来てもらってなんぼです。

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