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2007年10月18日
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カテゴリ:お礼状など
クリスマスやお年始のプレゼントということで!


▼確率から考えて


せっかく年末年始のご挨拶状を出すのですから、同時に何かしらオファーが
できれば、それはもう最高です。個人的には挨拶だけで強烈にインパクトを
残せばいいと思っていますが。まぁ、それだけでは埒のあかない業界もある
かと思います。


とりあえずは、特別セールもしくは、シークレットセールで、このハガキを
お持ちいただいたお客様だけにお値引き!というオファーなどが楽かと思い
ます。


ただ、「このハガキをお持ちいただいたお客様には5%ディスカウント!」
って、しみったれた内容では、すぐにポイです。それなら、まったくやらな
いほうがいい。


年に一度のこの季節ですから、ちょっと、先方がびっくりするくらいの数値
を提示してみましょう。思い切って半額!くらいはね。


どうせという言葉は好きではありませんが、何か商売のアクションをして、
レスポンスがあるのなんて、数%あれば優秀な程度です。だったら、小さく
構えてないで、値引き分は「広告宣伝費」と割り切って、反応を上げた方が
商売のモチベーション的にも、お客様へのサプライズ的にもずっといい。


それでも、実際に来てくださるお客様は、めちゃくちゃ多くはなりません。
カテゴリー限定で「これらは半額!」くらいなら、すぐにできますよね。


値引きなんて、基本的にはしないほうがいいですが、「数字」というのは、
やはり恐ろしいほどの説得力があります。効果的に使えるといいですね。


商売、来てもらってなんぼです。






最終更新日  2007年10月18日 10時19分43秒
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