032516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんにちは!  カワカミ工務店すたっふブログへようこそ♪

こんにちは! カワカミ工務店すたっふブログへようこそ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.15
XML
カテゴリ:自然が好き


こんにちは

お盆休みを利用して お出かけの方も多いと思います


♪ ♪ ♪


薩摩川内の武家屋敷群を見学しました

この日も凄く暑く 

汗をかきながらもゆっくり歩いて見てまわりました


その中の増田家住宅(別棟型民家)を少しだけご覧ください

この茅葺の茅は熊本から取り寄せ

大分の屋根職人さんが葺いたそうですよ

住宅.JPG


中に入ると ひんやり涼しいこと!

ゆっくり座って寛いでいたかったです

湿気も多く、とても暑い日の見学だったので

茅葺家が 日本の風土にあった建築様式だということを

身をもって感じることができました

(断熱効果が高く 夏涼しく 冬暖かい)

茅葺.JPG


細かい説明は 長くなるので割愛させて頂きますね

機会があれば 是非現地で体感して頂きたいです

なかえ.JPG


石蔵

石蔵.JPG


浴室便所

浴室トイレ.JPG



夜は 宇宙館で ペルセウス座流星群の観察ができるとのことでしたが

月は明るいし 雲は多いという あまり良い条件ではなかったので

断念しました

また次の機会に♪

月2.JPG


それでは 楽しい夏季休暇をお過ごし下さい(^^)/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.15 15:08:10
コメント(0) | コメントを書く
[自然が好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.