2261457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月18日
XML
テーマ:ロシア(95)
カテゴリ:國防 軍事

この世から露西亜が無くなったらどんなにか世界が平和になることか。

その露西亜の脅威に明治の日本は打ち勝った。百年前に。父よ貴方は強かった、、、

ヨーロッパ・ヒューマニズムの偽善
中国へ武器供与を再開する「死の商人」が本当の姿ではないのか


 ロシアは中東へ武器を大量に売って、テロリズムを煽った。いまも武器だけはせっせと売っている。イランの核開発はロシアの技術が主流である。

 嘗て世界を荒らしたテロリストの大半はロシアで訓練を受けた。「反米」「反ユダヤ」がスローガンだった。70年代のモスクワには「海外留学生」という名のテロリスト養成訓練特殊施設があった。

 そのロシアが「テロリストの温床」という汚名から抜け出して、ひょっとして西側の一因になるかという淡い期待が一時的にはあったが、思わぬ石油とガスの恩恵を受けて経済的に立ち直り、シロビキ(旧KGB)のプーチンが再びロシアを暗黒独裁国家に引き戻そうとしている。

 ロシアから民主主義の希望は日々希薄になっている。

 一方でロシアは大量の武器を中国へ売却し、最新鋭駆逐艦、ミサイル巡洋艦、はてはジェット戦闘機のライセンス生産まで許可した。中国は最大の顧客となった。現在の台湾海峡の安全を脅かす物理的脅威は大半がロシア製である。

 中国は日本に軍国主義復活の兆しありなどと悪辣な政治宣伝を繰り返す一方でベトナム、カンボジアを戦場と化し、武器を大量に供与し、地雷をそこら中に敷設させる支援をした。

 多くのカンボジア、ベトナム国民が地雷に触れて生命を落とした。これら中国製地雷は日本の援助で除去作業が続けられた。

 他方で中国は中東、アフリカ諸国へ武器を供与して石油鉱区の開発と交換する「死の商人」的な外交が得意になった。

 大東亜戦争は日本がアジアを覚醒させ、ようやくアジア諸国は欧米列強の植民地支配から独立できた。
 インド、セイロン、ビルマは英国から。カンボジア、ベトナムはフランスから、インドネシアはオランダから。そしてフィリピンは米国から独立した。アジア諸国はおおいに日本に感謝した。

 欧米は当然ながら日本を怨んだ。大東亜戦争が日本の敗北に終わって四年後、シナ大陸は共産党が支配することとなった。

 毛沢東もまた「日本のおかげで政権をとれた」と日本に感謝の言葉を吐いた。

 筆者はふと脈絡はないが、谷崎潤一郎のシナ大陸見学記の一説を思い出した。

 文豪・谷崎は1926年に上海に足を運んで『上海交遊記』を残した。上海は外国租界で殷賑を極めていたが、資本は外国ばかりで、シナ人がさげずまれていた。ナショナリズムが燃え、日本からの留学帰りの文学青年らを政治に走らせていた。

 文中で郭という青年の談話を借りて谷崎は当時の上海を次のように活写した。

「現在のシナは独立国ではないんです。
日本はカネを借りて来て自分でそれを使うんです。
我々の国では外国人が勝手にやってきて、我々の利益も習慣も無視して、彼ら自らこのくにの地面に都会を作り、工場を建てるんです。
そうしてわれわれはそれを見ながら、どうすることもできないで、踏みにじられて行くんです。
このわれわれの絶望的な、自滅するのをじーッと待っているような心持ちは、決して単なる政治問題や経済問題ではなりません」

 この心境、いまの上海人の心理の奥底に眠る潜在的なナショナリズムと酷似してはいないのか。かれらが北京の軍事優先という遣り方に賛同しているとは思えない。

 中国は軍人が国の根幹を決め、ビジネスマン、国際人の多い上海は経済力があっても、国際主義からの発言力ができない。

 さて90年のマルタ会議でヨーロッパの冷戦は終わった。

 戦争の脅威は向こう半世紀以上はないであろう。NATOは事実上形骸化し、ワルシャワ条約機構は解体し、かわってEU緊急展開軍、CIS緊急展開軍ができた。

 しかしアジアには北朝鮮と台湾海峡をめぐっての冷戦が依然として燻り、いや状況次第では熱戦の火蓋が切られる可能性がある。南アジアにおいてもインド、パキスタン。。。。

 米国の武器産業は世界中に顧客がいる上、日本と台湾は高価な武器システムを購入せざるを得ない。これを手をこまねいて見ておれなくなったのが欧州の軍需産業だった。

 市場は十三億の民、高度成長の中国である。高価な武器を購入できる購買力もある。

 1989年6月4日の天安門前広場における大虐殺を、最も激しい言葉で罵ったのはフランス。ついでドイツ、オランダ、スペイン。

 直後に李鵬が訪欧した時は各地で李鵬に卵がぶつけられた。中国は最大級の罵詈雑言で欧州に扱われた。ミッテラン大統領夫人が先頭に立ち、イブ・モンタンら多くの欧州の著名人らは「自由中国」のラジオ局を支援し、そのチャーター船の資金まであつめた。

「人権」「ヒューマニズム」が謳われ、多くの中国からの亡命者を、とくにフランスは受け入れた。

 あれから16年が経った。中国の人権弾圧は89年当時とまったく変わっていない。

 しかるに「いまの中国は嘗ての状況から著しく改善された」(シラク仏大統領)として、独仏は中国に武器を売り込む姿勢を強めた。「死の商人」の顔が欧州に戻った。

 嘗て阿片でシナ大陸をむさぼりつくした欧州の「資本家」「利権屋」と政治が絡み合うとき、偽善が政治世界を覆う。

 米国は欧州の武器供与再開を批判するが、あまり説得力がない。戦前、シナ大陸を阿片で猖獗させ利益をむさぼった欧米の一員であり、しかも米国はほかの国へ武器を供与している。同じ穴の狢ではないか、というわけだ。かくして偽善はいつも世界に蔓延る。

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成十七年三月十八日貳 通巻第千六十九号





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月22日 22時47分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[國防 軍事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.