2262267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月16日
XML
カテゴリ:歴史 傳統 文化

 本日は旧暦十二月十七日。師走、雉はじめて鳴く。

 平成十八年歌会始より詠進歌。御題は「笑み」。





召人 森岡貞香


やはらかき
 春の日差しに
    笑まふなる
  小さき草の
     花見むと思へや





選者 安永蕗子


春の雪
 ましろに降れば
    火の山の
  阿蘇の煙も
     笑むがにゆらぐ





選者 岡野弘彦


天の戸を
 あなおもしろと
    分け出でし
  神の笑まひに
     世はまかがやく





選者 岡井 隆


辿り来し
 道のはたての
    雪明かり
  おのづからわが
     笑みて立つべし





選者 篠 弘


春の日に
 わらわらゑまふ
    伎楽面
  呵呵大笑を
     聞くごとくゐる





選者 永田和宏


笑ふ兎
 笑ふ蛙や
    ほうほうと
  鳥獣戯画に
     秋風の立つ





選歌(詠進者生年月日順)

徳島県  藤川浅太郎


鏡見て
 笑ふ稽古を
    するといふ
  仕事であれば
     きびしからむか





福井県  武曽豊美


宇豆賣うづめ舞ひ
 どよめき上る
    笑ひ声
  天の磐戸は
     開かれにけり





山口県  中西輝磨


面白き
 ところを読みて
    ゐるならん
  本を読む子の
     目が笑みてゐる





鹿児島県  福満 薫


おほどかに
 笑みこぼしゐる
    田ノ神を
  水にうつして
     田植ゑ始まる





東京都  醍醐 和


子どもらの
 ましてや老いの
    笑まふ顔
  ひとつもあらず
     古きアルバム





高知県  安光セツ子


われ笑めば
 母も笑まひぬ
    おほかたの
  過ぎ来し日々は
     忘じ給ふに





茨城県  出頭寛一


赤とんぼ
 群れ飛ぶ秋の
    まん中へ
  母の笑顔を
     押す車椅子





東京都  松本秀三郎


定年の
 日に水族館を
    訪ねきて
  えひの微笑み
     見上げてをりぬ





岡山県  岩藤由美子


ぎこちなく
 笑ふことから
    始まれり
  仲直りせし
     朝の食卓





東京都  桧山多代


電話鳴り
 出るたび笑みが
    こぼれだす
  まだ言ひ慣れない
     あなたの苗字





佳作(詠進者生年月日順)

大阪府  栗山三郎


耳遠き
 われは談笑の
    中にゐて
  おくれて笑ふ
     声なき笑ひを





奈良県  谷口光明


ひたすらに
 子等の笑顔に
    ひたくて
  保育所へ行く
    車椅子われは





東京都  奈良孝男


永かりし
 冬にてありし
    がやうやくに
  結露絶えしと
     妻はほほ笑む





静岡県  桑原安之助


薔薇園に
 ひかりは溢れ
    うら若き
  車椅子のひと
     微笑みつつ来





ブラジル国サンパウロ州 青柳ます


幸せに
 生まれしものよ
    乳たらひ
  眠りながらも
     みどり児は笑む





新潟県  宮田義平


復興を
 あらたに誓ふ
    村まつり
  神に供ふる
     笑みし毬栗いがぐり





北海道  中井君次


振り分けの
 荷を負ふ我を
    笑ひつつ
  弱視の妻が
     手を引きくるる





兵庫県  加島清子


笑み忘れぬ
 ナースでありしと
    思ひつつ
  今日をかぎりの
     白衣を脱ぎぬ





秋田県  小林絢子


「次の世も
 ペアを組まうか」と
    病む夫が
  笑みて言ひしを
     今日の幸とす





兵庫県  高井忠明


ねだりたる
 昆虫図鑑
    抱きしめて
  幼は笑まふ
     書店主われに





宮城県  山崎正博


濃きうすき
 ゑまひの影の
    あたたかく
  地蔵並べり
     木もれ日の中





愛知県  大川内早恵子


噴水の
 ある公園を
    駆けぬけて
  君の笑顔が
     待つ場所に行く





三重県  西井常與


長生きは
 笑へば叶ふと
    講師言ひ
  三百名は
     ともに笑ひき





大阪府  川阪友未


お母さん
 すぐおこるけど
    すぐ笑ふ
  でもまたおこる
     そのくり返し



平成十八年 一月十六日
 ザ・スミス「肉食は殺害」を聴きながら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月02日 15時43分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.