2259232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月02日
XML
テーマ:皇室 二(50)
カテゴリ:歴史 傳統 文化

 今日は旧暦二月三日、秩父神社御田植神事。如月、草木萌えいづる。

 本日から八回に渡って「文藝春秋」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「なぜ私は女系天皇に反対なのか」をご紹介する。

 一回目の今日ご紹介するのは「さわり」と言った程度の内容で、いわゆる「女系天皇容認問題」に関する話は出て来ない。
 興味深いのは昭和天皇との逸話である。確かにあれほどの体験を積まれた方であるから、「かなわない」と思われるのも無理はないという気がする。
 なお、今次の皇室典範改正問題は一般に「女系天皇容認問題」と呼ばれているが、正しくは「男系天皇放棄問題」である。




天皇さま その血の重み
 なぜ私は女系天皇に反対なのか

  わずか一年の議論で決定
  これは皇室伝統の破壊ではないか

寛仁親王ともひとしんのう殿下
 聞き手 櫻井さくらいよしこ(ジャーナリスト)

 櫻井 昨年一月の「皇室典範に関する有識者会議」の設置以来、皇室や皇族のあり方について盛んに議論されるようになりました。しかし、私たちは皇室伝統についても、皇族の方々がどのようにお暮らしになり、何をお考えになっているのかについても、ほとんど知るところがありません。




 そんな時、寛仁ともひと親王殿下は、ご自身が会長をおつとめになっている福祉団体「柏朋会」の会報のエッセイというプライヴェートな場所で、「有識者会議」の議論に異議を唱えられました。このエッセイは昨年十一月に読売新聞が掲載して世間にも知られることになったのですが、拝読して、有識者会議の議論の問題点を明解に指摘したものであると思いました。
 そこで今日は殿下に、皇室、皇族とは何か、皇室伝統とは何か、そして、十一月に出されました「有識者会議」報告書の議論、つまり女系天皇の容認や長子優先の問題点について広くお聞きしたいと思いまして、ここに参りました。
 寛仁親王 私は現職の皇族ですから、お話しできることとできないことがありますが、お話しできることは何でもお答えしますのでどんどん聞いてください。



 櫻井 ありがとうございます。さっそくの質問がお顔のことで畏れ入りますが(笑)、以前、雑誌で、殿下が明治天皇に生き写しであるという記事を読んだことがあります。今回、初めてお目にかかりますが、本当に曾祖父ひいおじい様である明治天皇の面影を色濃く残しておられますね。その印象はやはりおひげのせいでしょうか。
 寛仁親王 髭もそうですが、私の場合、この跳ね上がった眉毛なんです。とくに古い人たちからはよく似ていると言われますね。
 櫻井 そのことで何かお感じになることはありますか。
 寛仁親王 やはり、きちんと血がつながっている証拠だろうと(笑)。おかしなもので、父(三笠宮崇仁たかひと親王)とそのご兄弟(昭和天皇、故秩父宮薙仁やすひと親王、故高松宮宣仁のぶひと親王)や私の弟たち(桂宮宜仁よしひと親王、故高円宮憲仁のりひと親王)は、明治天皇とあまり似ていません。隔々世遺伝ということなのでしょうね。



皇族内の現場監督の役割

 櫻井 明治天皇にとくに親しみをお感じになるということはおありですか。
 寛仁親王 私が中学生の頃、よく学校をサボって映画館に行きました。当時、新東宝映画というのがあって、『明治天皇と日露大戦争』という作品でしたが、この時はクラスメイト二人と一緒で、私が明治天皇を指して、「あれは俺の曾祖父ひいじいさんだ」と言いましたら、隣に座った級友が、「その隣は俺の曾祖父さんだ」、すると、そのまた隣が、「こっちにいるのは俺の曾祖父さんだ」。つまり、明治天皇と伊藤博文と西郷隆盛の曾孫ひまごが三人サボって映画を観ていたわけです。しかも三人とも直系の子孫ではありませんでしたから、「俺たちは傍系だからいじけてサボっているわけだな」といって(笑)、「曾孫会」というのを作りまして、今でも彼らとはよく会います。




 そんな笑い話もありますが、やはり明治天皇が偉大な天皇でいらしたという気持ちは強くありますね。私は司馬遼太郎さんの本が好きでほとんど読んでいますが、明治天皇のエピソードがたびたび出てきます。私が好きな話のひとつに山岡鉄舟が天皇様を相撲で投げ飛ばしたというものがあります。山岡は賊軍である幕臣出身ですが、その人柄を見込まれて明治政府に侍従として取り立てられ、天皇様のご養育係をつとめました。そして天皇様がまだ少年の頃、山岡に相撲を挑んだところ、山岡はいとも簡単に転がしてしまう。わざと負けてあげて、「お強いですね」と持ち上げる手もあるのですが、山岡は将来、きちんとした君主に育っていただきたいという心を込めて、あえて投げ飛ばした。さすが剣と禅の達人であった山岡です。山岡のような家来がいたことで、明治天皇は偉大な君主になられた。お若き時のよき体験であっただろうと思います。



 とはいえ、明治天皇とは実際にお目にかかったことがあるという近さではありませんから、やはり先帝様(昭和天皇)や秩父宮様、高松宮様といった方々のほうに親しみを感じていますよ。
 櫻井 甥御さんから見た昭和天皇はどんなお方でしたか。
 寛仁親王 先帝様には逆立ちしても勝てない、という気持ちが強い。人格、人徳というもので、あれほど公平無私でいらした方はいらっしゃらないでしょう。
 人間というものの動き、生態というものが全部おわかりになっていた。私が若い頃、高松の伯父様が、「たまには若い者が陛下のところでお話しをしなさい」とおっしゃったので、私と弟(高円宮)が陛下のところに行きましてお話しをさせていただいたことがありました。その頃、私は青少年育成の仕事をしていて、「どうなっているか」とご下問がありました。



ちょうど二年くらいかけて日本中を駆け回ってきたばかりでしたから、私にしかわからないことが多いだろうと、滔々とまくし立てたのです。ところが、陛下から返ってくるご質問は、末端のことまでよくご存知でなければ出てこないものばかり。私たちはびっくりして、「その通りでございます」と言うしかありませんでした。
 帰りの車の中で弟と、「どうしてあそこまでおわかりになるのだろう」と話しをしましたが、結局、陛下は戦前、戦中、戦後と、日本のいい時も悪い時もすべてご存知で、その間、とてつもなく多くの人間と対話をしてこられた。だから、専門分野というものを超越して、すべてをわかってしまわれるのだと思いました。
 櫻井 戦後の政治家たちも、昭和天皇からご質問があると、誤魔化しは決して通用しないので、たいへん緊張したということを言っていますね。



 寛仁親王 陛下の場合、あらゆる分野の人たちがご進講をしていますから、勉強の深さが違うのでしょう。また、国民も陛下にご進講することを本当に喜んでいました。
 私は若い時、皇族のあり方について高松宮様とたびたび議論をして、その結果、私は現場監督をやります、と言いました。皇室を建設会社にたとえますと、会長が陛下(昭和天皇)で社長は皇太子様(今上陛下)、重役として秩父宮様、高松宮様、三笠宮様、常陸宮様(正仁まさひと親王)がいらっしゃる。その下の我々の世代が部長、課長ということになりますが、会社がうまく回っていくためには、本部の人だけではなく、現場監督が必要です。それに私がなると。たとえば札幌オリンピックの組織委員会の一員として札幌に住み、サラリーマンとして二年間、働いたりもしました。「皇族札幌出張所の所長」と称しましてね(笑)。

  (続く)



 愛子内親王殿下は男系なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」ではなく「雑系」という事になる。

              男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
            ┌─女 └─男…雑系男子
            │
(神武天皇)    女 │ 女 ┌─女…男系女子
          ├─┤ ├─┤
神倭伊波礼毘古命 ┌男 └─男 └─男…男系男子
   │     │    │
   │     │    │ ┌─男…双系男子
   ├─────┤    ├─┤
   │     │    │ └─女…双系女子
   │     │    │
多多良伊須気余理 └女 ┌─女 ┌─女…女系女子
          ├─┤ ├─┤
          男 │ 男 └─男…女系男子
            │
            └─男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
              女 └─男…雑系男子

 このたびの「女系天皇問題」に関して政府に言いたい事のある方は左記より。
  内閣官房「ご意見募集」
  首相官邸「ご意見募集」
  宮内庁メールアドレス



平成十八年 三月二日
 ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン「ハムド~おお、永遠に不滅なる神よ」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 12時12分27秒
コメント(8) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策【タイムセール】グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.