2261585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月07日
XML
テーマ:皇室 二(50)
カテゴリ:歴史 傳統 文化

 今日は旧暦二月八日、上弦の月、針供養。如月、すごもりの虫戸をひらく。

 本日は「文藝春秋」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「なぜ私は女系天皇に反対なのか」から三回目。

 宮家の歳費は三千五十万円、大企業の役員程度である。国民一人当たりの負担は二十四銭に過ぎないが、「俺たちの税金で」等と仰る人達がいる。あなたは一体税金をいくら払っているのかと訊きたい。たとえあなたが国民一人当たりの一千倍税金を払っていたとしても年間二百四十円である。




天皇さま その血の重み
 なぜ私は女系天皇に反対なのか

  わずか一年の議論で決定
  これは皇室伝統の破壊ではないか

寛仁親王ともひとしんのう殿下
 聞き手 櫻井さくらいよしこ(ジャーナリスト)

  (続き)

皇族であることは重荷か

 櫻井 こんなことをお聞きしましたのも、美智子様や雅子様を拝見していますと、やはり民間から皇族の中に入ると、難しい部分があるのかなと感じることがあるからです。




 寛仁親王 ある程度はあるでしょう。しかし、御所の中を知らない一般の人たちが思っているほど異様なことをやっているわけではないのですがね。
 もちろん、皇族の中にも、皇族であることを重荷であると考えて苦しんでいる人もいます。たとえば、私が結婚する時、弟(桂宮)がかみさん(信子妃)に、「どうしてあなたは兄貴と結婚するんだ」と聞いたそうです。弟は日頃から、皇族が結婚することは苦しむ人間を一人増やすことだから自分は結婚しないと述べていました。かみさんは、「私は皇族と結婚するのではなく、トモさんという一人の男と結婚するのだから」と答えたそうですが、これだけとっても皇族が重荷であると考える人と、そう考えない人がいる。



 私の姉妹弟たちも、それから二人の娘たち(彬子あきこ女王、瑶子ようこ女王)も経験しているはずですが、学習院の初等科時代、クラスメイトから、「お前たちは俺たちの税金で食わせてやっているんだ」という嫌味なことを言われるのですよ。今の私なら、「何言ってやんでい、おめえの税金じゃなくて、親父が払っている税金だろう」と言い返すこともできますが(笑)、小学生ではそうもいかず、ショックを受けて帰ってきました。私の場合、あまり仲の良くない相手でしたから、「バカヤロー」で済みましたが、弟は親友だと思っていた相手にそう言われたので、たいへんなショックだったことでしょう。
 そんなこともありますから、私も、皇族は大変でしょうねと言われたら、それは大変だと答えますよ。
 櫻井 先ほどご自身のご病気のお話が出ました。下世話なことをおうかがいしますが、皇族方には医療保険がないというのは本当ですか。
 寛仁親王 ありませんよ。



 櫻井 では、ご病気になられた時はどうされるのですか。
 寛仁親王 自腹を切るしかありません。
 櫻井 宮内庁病院は、皇族方の病院ではないのですか。
 寛仁親王 宮内庁病院は、基本的に宮内庁職員のために作った共済病院のようなものです。もちろん、病院の中には皇族病棟がありますが、これは両陛下を想定したもので、大きな部屋が二つ。私も一度入ったことがありますが、どうしても使わせていただくという感じがします。また、癌とか大きな病気の場合は、どうしても国立がんセンターなどの大病院に行かざるをえません。陛下が前立腺癌になられた時も、東大病院に行かれましたね。
 櫻井 保険なしでは費用が大変ですね。



 寛仁親王 最初に癌になった時は、自分で払っていました。すると、それを知った宮内庁長官が、「えっ?」とか言いまして(笑)、それは大変だろうと、癌に関してだけは宮内庁が負担してくれるようになりました。
 櫻井 しかし、ご病気は癌だけではありませんね。
 寛仁親王 私は昨年、心臓の不整脈を起こして慶応病院の循環器内科に通っていますし、娘たちも喘息の気味があって、これも慶応の小児科がいいというのでそこに通わせました。こういうのは全部、現金で払う。稼げども稼げどもわが暮らし楽にならざり、ですね(笑)。
 櫻井 皇族方は民間のように自由に働くわけにもいきませんし、失礼ですが、歳費も年三千万円程度と決して大きな金額ではありませんね。
 寛仁親王 たとえば、宮家にはお客さんが来た時にお茶やお菓子を運ぶ若い女性がいます。彼女たちを「侍女」と言いますが、私が歳費の中から雇っています。そういう人件費だけで歳費の半分は飛んでしまう。



幸い私には講演料や印税などがありますから、娘たちに栄耀栄華とまではいかなくても、それなりの生活を送らせることができますが、それがなければ本当にぎりぎりの生活でしょうね。
 櫻井 世間には皇族の方々は豊かで、ある意味で豪華な生活をされているというイメージがあります。
 寛仁親王 それは戦前の話ですよ。父は幼少の頃、澄宮御殿というところに四十人以上の使用人にかしづかれて育ったそうですし、先帝陛下は御料林などの皇室財産を一切合財計算すると、世界で何番目かのお金持ちでした。しかし、それらはすべて戦後、没収されましたから。

  (続く)




 愛子内親王殿下は男系なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」ではなく「雑系」という事になる。

              男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
            ┌─女 └─男…雑系男子
            │
(神武天皇)    女 │ 女 ┌─女…男系女子
          ├─┤ ├─┤
神倭伊波礼毘古命 ┌男 └─男 └─男…男系男子
   │     │    │
   │     │    │ ┌─男…双系男子
   ├─────┤    ├─┤
   │     │    │ └─女…双系女子
   │     │    │
多多良伊須気余理 └女 ┌─女 ┌─女…女系女子
          ├─┤ ├─┤
          男 │ 男 └─男…女系男子
            │
            └─男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
              女 └─男…雑系男子

 このたびの「女系天皇問題」に関して政府に言いたい事のある方は左記より。
  内閣官房「ご意見募集」
  首相官邸「ご意見募集」
  宮内庁メールアドレス



平成十八年 三月七日
 筋肉少女帯「月と手袋」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 12時13分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.