テーマ:教育(24)
カテゴリ:教育
旧暦十月廿八日、南北朝講和。神無月、虹かくれて見えず。 【学力テスト】小学校は秋田一位、中学は福井 大阪ふるはず 沖縄県が全科目で最下位 文部科学省は二十九日、今春、小学六年生と中学三年生を対象に行つた全国学力・学習情況調査(全国一斉学力テスト)の結果を公表した。平均正答率は基礎を問ふA問題、活用力を問ふB問題ともに昨年度に比べ九~十六ポイント低下した。幅広く出題し難しくなつたことが原因とみられる。昨年度同様、活用力に課題があるとともに、学力がばらつき、二極分化してゐることも浮かび上がつた。都道府県別の正答率では、秋田、福井など上位層、沖縄、北海道など下位層は変はらず地域差の固定化が懸念される。 がら、正答率の低下の原因は「昨年度より幅広い課題をさぐつたため結果的に難易度が上がつた」と判断。学力の低下については「二年で経年変化をみるのは難しい」として明言を避けた。 国語では漢字の読み取りなどの正答率は高いが、与へられた情報から必要な内容を読み取る力が不足してゐる。算数・数学は単純な計算の正答率は高いが、小学校では「割合」、中学校では、一次函数や方程式を含めた文字式は低く、体験的な理解が求められる。 ほとんどの科目で昨年度より児童・生徒間の正答率のばらつきが広がつた。中三の数学Bでは、正答率の低い層の人数が増えてをり、学力の二極分化の傾向がみられる。たゞ、正答率の低い子供が大幅に減つた学校では、補習を行つたり、考へたことを書いてまとめるなど丁寧な指導を行つてゐる傾向にある。 公立校の都道府県別では、ほとんどが全国平均からプラスマイナス五%以内に入つた。沖縄県が全科目で最下位だつたほか、小学校では北海道、山口など、中学校では高知、大阪なども低かつた。上位は小中とも秋田、福井などで、昨年度と同様だつた。 国公私立別でみると、全科目で国立が公立より正答率が十二~二十六ポイント高かつた。中学では国語A以外は二十ポイント以上差がついた。都市部の都道府県別順位は公立小に比べ公立中が低下してをり、上位層が国・私立中へ流れてゐることを示してゐる。 【全国学力・学習情況調査】「学力低下」の指摘をきつかけに、全国規模のデータ蒐集を目的に昨年、四十三年ぶりに実施され、今年が二回目。小学六年生と中学三年生を対象に国語、 算数・数学のそれぞれで基礎(A問題)と活用(B問題)を出題した。国公立は愛知県犬山市を除く全校、私立は半数の計三万二千校余り約二百二十五万人が参加した。予算は約六十億円で、実施費のほか指導改善に取り組む学校には計約二億円が支給される。 (平成二十年八月二十九日 午後五時二十分 産経新聞) 【正字】舊暦十月廿八日、南北朝講和。神無月、虹かくれて見えず。 【學力テスト】小學校は秋田一位、中學は福井 大阪ふるはず 沖繩縣が全科目で最下位 文部科學省は二十九日、今春、小學六年生と中學三年生を對象に行つた全國學力・學習状況調査(全國一齊學力テスト)の 結果を公表した。平均正答率は基礎を問ふA問題、活用力を問ふB問題ともに昨年度に比べ九~十六ポイント低下した。幅廣く出題し難しくなつたことが原因とみられる。昨年度同樣、活用力に課題があるとともに、學力がばらつき、二極分化してゐることも浮かび上がつた。都道府縣別の正答率では、秋田、福井など上位層、沖繩、北海道など下位層は變はらず地域差の固定化が懸念される。 文科省では「基礎、活用とも定著に一部課題がある」としながら、正答率の低下の原因は「昨年度より幅廣い課題をさぐつたため結果的に難易度が上がつた」と判斷。學力の低下については「二年で經年變化をみるのは難しい」として明言を避けた。 國語では漢字の讀み取りなどの正答率は高いが、與へられた情報から必要な内容を讀み取る力が不足してゐる。算數・數學 は單純な計算の正答率は高いが、小學校では「割合」、中學校では、一次關數や方程式を含めた文字式は低く、體驗的な理解が求められる。 ほとんどの科目で昨年度より兒童・生徒間の正答率のばらつきが廣がつた。中三の數學Bでは、正答率の低い層の人數が増えてをり、學力の二極分化の傾向がみられる。たゞ、正答率の低い子供が大幅に減つた學校では、補習を行つたり、考へたことを書いてまとめるなど丁寧な指導を行つてゐる傾向にある。 公立校の都道府縣別では、ほとんどが全國平均からプラスマイナス五%以内に入つた。沖繩縣が全科目で最下位だつたほか、小學校では北海道、山口など、中學校では高知、大阪なども低かつた。上位は小中とも秋田、福井などで、昨年度と同樣だつた。 國公私立別でみると、全科目で國立が公立より正答率が十二 ~二十六ポイント高かつた。中學では國語A以外は二十ポイント以上差がついた。都市部の都道府縣別順位は公立小に比べ公立中が低下してをり、上位層が國・私立中へ流れてゐることを示してゐる。 【全國學力・學習状況調査】「學力低下」の指摘をきつかけに、全國規摸のデータ收集を目的に昨年、四十三年ぶりに實施され、今年が二囘目。小學六年生と中學三年生を對象に國語、算數・數學のそれぞれで基礎(A問題)と活用(B問題)を出題した。國公立は愛知縣犬山市を除く全校、私立は半數の計三萬二千校餘り約二百二十五萬人が參加した。豫算は約六十億圓で、實施費のほか指導改善に取り組む學校には計約二億圓が支給される。 平成廿年 十一月廿五日 ルーリード「夢見て」を聽き乍ら 愛子内親王殿下は男系女子なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」でも「男系」でもない。 男┌女…雜系女子 ├┤ ┌女└男…雜系男子 男 ┌女…雜系女子 │ ├────┤ (神武天皇) 女│女┌女…男系女子=愛子内親王└男…雜系男子 ├┤├┤ 神倭伊波禮毘古命┌男└男└男…男系男子=悠仁親王 ┌女…男系女子 │ │ │ ├────┤ │ │ │┌男…雙系男子 女 └男…男系男子 ├────┤ ├┤ │ │ │└女…雙系女子 │ │ │ 多多良伊須氣餘理└女┌女┌女…女系女子 ├┤├┤ 男│男└男…女系男子 │ └男┌女…雜系女子 ├┤ 女└男…雜系男子 從つて今次の皇室典範改正問題の論點は「女系天皇を容認するか否か」ではなく「男系天皇を放棄するか否か」である。 コメント・トラックバックは豫告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月26日 01時52分30秒
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