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川村けんとの「いい加減にします!」

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自然 生活 社會 醫療

2005年01月14日
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御製ぎょせい(天皇陛下のお歌)

 いくさなき
  世を歩みきて
     思ひ出づ
   かのかたき日を
      生きし人々







 本年は終戦60年をむかえるが、この御製は、60年前、さきの大戦のために筆舌に尽くしがたい苦難の日々を生きた人々に思いを馳せて詠まれたものです。







皇后陛下御歌みうた

 風通ふ
  あしたの小径こみち
     歩みゆく
   癒えざるも君
      すがしくまして







 夏の朝、ご散策の小径で涼風を感じられた喜びと、完治はなさらずとも、すがやかに歩まれる陛下のお姿に、平安を感じておられるお気持ちを合わせてお詠みになっています。







皇太子殿下お歌

 頂きに
  たどる尾根道
     ふりかへり
   わがかさね来し
      歩み思へり







 皇太子殿下には、山をこよなく愛していらっしゃいます。
 山頂に立たれた時、額に汗し一歩一歩辿られた登山道、その疲れを癒す花々や鳥のさえずりなど、ご登山の苦労や楽しみをかみしめられ、あわせてご自身のこれまで歩んでこられた人生の歩みに思いを馳せながら、お詠みになったものです。







皇太子妃殿下お歌

 紅葉ふかき
  園生の道を
     親子三人
   なごみ歩めば
      心癒えゆく







 深まり行く秋の午後、美しく色づいた紅葉の赤坂御用地を三殿下でご散策になられました。
 歩みの一歩一歩の中に、皇太子殿下、内親王殿下と共におられる和やかな、静かな幸せに心安らいでいかれるお気持ちをお詠みになりました。
 特に、妃殿下には、この1年余り、皇太子殿下よりのお心温かいお力添えと内親王殿下のお健やかなご成長に支えられて、徐々に心身のお力を回復なさってこられたことに思いを新たにされ、深い感謝のお気持ちをこめてお詠みになったお歌です。









文仁親王殿下お歌

 頂へ
  登り行く道
     歩みとめ
   山高く咲く
      花を愛でたり








文仁親王妃紀子殿下お歌

 みちびかれ
  富良野の森を
     歩む子ら
   高だかとのびし
      木々におどろく








清子内親王殿下お歌

 新しき
  一日ひとひをけふも
     重ねたまふ
   たゆまずましし
      長き御歩みあゆ







 今日もまたその日のお努めを始められる両陛下のお姿にお接しになりながら、変わりなくご公務をお続けになり、人々の上を思われる日々を重ねてこられた両陛下の、長い御歩みに思いを馳せられ、お詠みになったお歌です。







正仁親王殿下お歌

 夏の日に
  那須高原の
     木々の間を
   歩みてゆけば
      えぞぜみの鳴く








正仁親王妃華子殿下お歌

 あつき日の
  オリーブ林
     歩みきて
   アクロポリスの
      丘にたたずむ








崇仁親王妃百合子殿下お歌

 をさな子は
  歩みたしかに
     なりゆきて
   はづむが如く
      青芝を行く








寛仁親王妃信子殿下お歌

 もみぢ濃き
  雲場の池の
     ほとり歩む
   秋の陽ざしの
      しづかなる午后








彬子女王殿下お歌

 春雨に
  濡るる目白の
     桜のみち
   友と新しき
      歩み踏み出す








憲仁親王妃久子殿下お歌

 わが歩み
  みちびきませと
     の宮に
   日々ねがひつつ
      二年ふたとせを経ぬ







歌会始の御製ぎょせい御歌みうた・詠進歌







最終更新日  2006年09月02日 15時37分39秒
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2005年01月12日

 昨日久しぶりにバスに乗った。最近のバスは車内販売もやっているようで、傘や、ガム、ハンカチ、新聞などが置いてある。

 傘や新聞が置いてあるのは当然という気がするが、何故かそれ以上に場所を占有しているのが、健康食品。それも特別な効能を謳った「○○茶」の類が目立つ。これは、利用客に年輩の人が多いということだろうか?

 他には、レトルトパック入りのカレーなんていう、誰がどういった理由で買うのかよく分からない物もあった。

 しかしバス運転手という仕事も大変になったものだと思う。僕が子供の頃は路線バスにも必ず車掌さんが乗っていた物だが、それがワンマンになり、プリペイド・カードの販売もやるようになったと思っていたら、今やキヨスクの店員役もこなさなければならない。次は立ち食い蕎麦か?






最終更新日  2006年09月02日 19時20分42秒
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2005年01月05日
テーマ:皇室(79)

月曜評論 平成十六年七月号に八木秀次高崎経済大学助教授の「皇統断絶を回避する秘策 - 男系継承を護持するために」が掲載されている。

Web 版 もあるが少々読みづらいので スタイルシートを変えたもの を作ってみた。

簡単に要点をまとめてみよう。



一、男系継承は不変の原理
 百二十五代の長きに亘つて一貫して男系継承されてゐる皇統をたかだか現在生きてゐるに過ぎない現代人がその浅はかな知恵で簡単に女系に移行させていいものか。

二、男系の傍系継承の例
 その時々の天皇の近親者に男子が恵まれない場合は男系の傍系から皇位継承者を得た。

三、遺伝学から見た「万世一系」
 神武天皇のY染色体は、どんなに直系から血が遠くなつても男系の男子には必ず継承されてゐる。そもそも天皇の天皇たる所以は神武天皇の血を今日に至るまで受け継いでゐるといふことである。

四、旧十一宮家の皇籍復帰
 旧十一宮家は傍系であるが、男系であり、神武天皇以来の血筋を引いてゐる。皇室典範第九条の「皇族は養子をすることができない」といふ規定を改正して皇族が旧十一宮家の皇統に属する男系男子養子を迎へることが出来るようにする。もしくは旧十一宮家に属する男系の男子が現在の内親王や女王と結婚された場合は皇籍に復帰できるやうにする。



僕も女系移行には反対だ。日本の皇室は現存する王家の中で世界最古、しかもその先祖は神話にまで遡ることが出来る。世界遺産に登録すべき唯一無二の存在だ。

まあ神話はあくまで神話、だがそれ抜きで考えても神武天皇以来およそ二千年続いている。たとえて言えば、イエス・キリストの子孫が代々ローマ法王をやっているようなものである。

建国以来二千年続いた伝統を変える権利が今の僕らにあるのだろうか?






最終更新日  2006年12月26日 11時14分41秒
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2005年01月02日
テーマ:事故・災害(27)

正月なので、心温まる話を。

死者十五万人ともいわれるスマトラ沖地震。そんな中で、、、

インド洋津波:「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
【マレ(モルディブ)福本容子】

「日本の支援がなかったら、マレはなくなっていただろう」--。モルディブの人口の約三分の一が住む首都マレでは、日本からの公的支援で建設された防波壁が、島を津波の大惨事から守ってくれたとの見方が広がっている。

海抜一メートル程度しかない約千二百の島々から成る同国は地球温暖化の進行で国全体が沈みかねないとの不安を抱え、常に海面上昇への恐怖と隣り合わせで生きてきたが、八八年以降、進めてきた首都の護岸工事が壊滅的な被害を回避するのに貢献したと、島民は口々に語った。

災害対策本部の置かれたマレ市のイスカンダール小学校校庭でボランティア活動を指揮する元オリンピックマラソン選手のフセイン・ハリームさん(三十五)。彼になぜマレは三分の二が冠水しながらも死者が出なかったのだろうと尋ねた。するとすぐに答えが返ってきた。

「十年以上かけて作った防波壁が大いに助けになった。日本の援助のおかげだと聞いている」

その防波壁を見たくて市南部の海岸まで案内してもらったタクシー運転手のアハメド・シャフィールさん(三十)も「日本が作ってくれたあの壁がなかったら今ごろマレはもうない」と語り、「助けてくれた日本人からこんな時に金を受け取るわけにはいかない」と決して料金を言ってくれなかった。

大統領府によると、日本はモルディブ最大の援助供与国で十三年をかけた防波壁工事の費用六千六百万ドルの主要部分を日本の援助が支えたという。南部の海岸通りには、「日本とモルディブの友好のため日本政府が提供した支援で作られた」と消波ブロックに記した記念碑が海に向かって建っていた。


「日モルディブ友好のため日本政府の支援で建設された」と説明のある防波壁の記念碑=27日マレで福本容子写す

毎日新聞 2004年12月28日

以上、全文引用させていただきました。毎日新聞さん、ごめんなさい。ウェブ上の記事って何カ月か経つと消えてしまうので、残しておきたかったんです。






最終更新日  2008年02月10日 20時39分31秒
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2005年01月01日


謹賀新年

明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いいたします

平成十七年元旦
川村けんと







正月と云ふことで、宮内廳ホ─ムペ─ジに掲載された天皇皇后兩陛下が平成十六年にお詠みに成つたお歌を。






御製ぎょせい(天皇陛下のお歌)

  宮古島

 さたうきびの
  高く伸びたる
     穂を見つつ
   畑つらなる
      島の道行く







  御所にて 二首

 顕微鏡に
  向かひて過ごす
     夏の夜の
   研究室に
      かねたたき鳴く







 台風の
  つぎつぎ来り
     被災せし
   人思ひつつ
      夏の日は過ぐ







  小豆島より高松港に向かふ

 大島に
  船近づきて
     青松園の
   浜の人らと
      手を振り交はす







  新潟県中越地震被災地を訪ねて

 地震なゐにより
  谷間の棚田
     荒れにしを
   痛みつつ見る
      山古志の里







  ○第五十五回全国植樹祭(宮崎県)について

 あまたなる
  いにしへ人の
     ねむりゐる
   西都原台地に
      苗木を植うる







  ○第二十四回全国豊かな海づくり大会(香川県)について

 くさぐさの
  いのち育くむ
     藻場にせむと
   小さきあまもの
      苗を手渡す







  ○第五十九回国民体育大会秋季大会(埼玉県)について

 真心を
  こめて開かむと
     埼玉に
   三千人の
      合唱響く








皇后陛下御歌みうた

   南静園に入所者を訪ふ

 時じくの
  ゆうなの蕾
     けられて
   南静園の
      昼のおだしさ







   踊り

 大君の
  御幸みゆき祝ふと
     八瀬童子やせどうじ
   踊りくれたり
      月若き夜に







   幼児生還

 天狼てんらう
  眼も守りしか
     つちなかに
   生きゆくりなく
      幼児還をさなごかへ







皇后陛下の御歌について

 第一首
  今年1月、両陛下は沖縄の宮古島でハンセン病療養所 ─ 南静園 ─ をお訪ねになった。以前、沖縄本島で同様の施設を訪ねられた時の皇后さまの御歌に詠まれていたからだろうか、両陛下をお迎えする園内には、まだ季節には早いゆうなの花の蕾が1つ飾られており、このことと、入所者との静かな語らいの思い出を重ねて、この御歌を詠まれている。
 
 南静園 ─ 全国に十三ある国立のハンセン病療養所の一つ。沖縄の宮古島にある。
 
 時じく ─ 時じくには、二つの意味があり、時を問わず常にあることもいうが、この場合第二の意味で、時に非ず、時節ではないことの意。ゆうなの季節にはまだ早く、普通にはまだ蕾も見られない頃であったので、このように詠まれている。

 参考
  いたみつつなほ優しくも人ら住むゆうな咲く島の坂のぼりゆく 
    (昭和五十年沖縄愛楽園御訪問時の御歌)

 第二首 
  今年8月、京都行幸啓にあたり、八瀬の人々が京都御所の前庭で踊りをお目にかけた。その夜、踊りの人々と共にご覧になった三日月を若い月としてお詠みになっている。 
 
 八瀬童子 ─ 八瀬は京都左京の一地区。この村の人は昔より八瀬童子と称し、朝廷の重要な儀式や天皇の行幸の際に、御輿(みこし)(天皇の乗り物)をになう役割にあたった。

第三首
  中越地震の被害者の一人であった幼児が、四日ぶりに土石の下から救出された喜びを詠まれた御歌。空におおいぬ座のシリウス(天狼星)が登る季節、ある時は天狼の眼も守ったのだろうか、と詠まれている。
 
 天狼 ─ 天狼星、おおいぬ座の首星シリウス
 
 ゆくりなく ─ 喜ばしい思いがけなさをいう時に用いる。






最終更新日  2006年12月26日 13時49分12秒
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2004年12月31日
テーマ:事故・災害(27)

スマトラ沖地震のエネルギーは阪神大震災の何倍なのか? 報道機関によって数字はまちまちだ。

朝日新聞   1600倍
毎日新聞   1400倍
日本経済新聞 256倍

こうした違いが生ずるのはどうも元になるマグニチュード値が違っていることによるようだ。スマトラ沖地震を M8.9 と取るか、M9.0 と取るか。阪神大震災を M6.9 と取るか M7.3 と取るのか。

じゃあマグニチュードとエネルギーの関係はどうなっているのか、調べてみた。まず、地震のエネルギーの定義。現在主流の方法は地震モーメント Mo 。

地震モーメント Mo =μDS
μ:震源媒質の剛性率
D :断層の食い違い量
S :断層面積

断層の食い違い量も断層面積も直接は判らないので実際には観測されたP波とS波を元に計算で求められる。

P波:プライマリー波(縦波)
S波:セカンダリー波(横波もしくは表面波)

でも地震モーメントなんで聞いたこと無いでしょ? 僕らが聞く地震エネルギーの単位はマグニチュード。マグニチュードには何種類か定義があるが主流は上述の地震モーメントから計算するモーメントマグニチュード。

モーメントマグニチュード MW = (logMo - 9.1) / 1.5

書き直すと、
logMo = 1.5 * MW + 9.1

つまり、マグニチュードが1大きくなるとエネルギーは、10^1.5 = 31.6227766... 約32倍だ。

マグニチュードが2大きくなると 10^(1.5*2) = 1000 倍。これは憶えやすい。

スマトラ沖地震を M8.9 、阪神大震災を M7.3 と考えると、
10^(1.5*(8.9-7.3)) = 251.1886432

スマトラ沖地震を M9.0 、阪神大震災を M6.9 と考えると、
10^(1.5*(9.0-6.9)) = 1412.537545

10^1.5 = 32 として計算すると、

スマトラ沖地震 M8.9 阪神大震災 M7.3
32^(8.9-7.3) = 256

スマトラ沖地震 M9.0 阪神大震災 M6.9
32^(9.0-6.9) = 1448.154688


モーメントマグニチュード
モーメントの簡易決定法
気象庁 スマトラ沖地震について






最終更新日  2008年02月10日 20時38分27秒
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2004年12月29日
テーマ:事故・災害(27)

これだけの災害が起こった後でまだ「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」なんて言ってる人はいないと思うが、何よりもまず邦人の救出と被災地への支援が急務。

印度・タイなどの友好国も甚大な被害を蒙っているし、もちろん人道的見地から非友好国にも援助の手を差し伸べるべきだ。

民間で出来る援助といえば、手っ取り早いのが義援金。各種団体が義援金を募っているが、最近は義援金詐欺も多いし、中間搾取の多い団体もある。そこで、

一、知らない団体の募金には絶対に応じない
二、知っている団体でも疑って掛かる

ようにしている。「募金には一切応じない」というのが一番簡単なのだが、今回のような記録的災害を見捨てておくわけにもいかない。

というわけで僕は今、セブンイレブンで買い物をしたときにおつりの小銭を全部募金箱に入れるという方法をとっている。

セブンイレブンが一番信用出来ると思っているわけではないが、とにかく手軽だ。もっといい方法を知っているという方はご教示いただければ幸いである。






最終更新日  2008年02月10日 20時36分14秒
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2004年12月25日
テーマ:宗教(16)

今日はクリスマス。イエス・キリストが生まれたとされている日だが、他に十二月二十五日生まれの人を調べてみた。

1538年 前田利家
1642年 アイザック・ニュートン
1871年 スクリァービン
1883年 ユトリロ
1886年 石井漠
1891年 水町京子
1891年 堂本印象
1895年 金子光晴
1899年 ハンフリー・ボガート
1899年 尾崎一雄
1904年 舟橋聖一
1904年 土方定一
1926年 植木等
1933年 岸田秀
1933年 江藤淳

生まれてくる人がいれば、死んで行く人もいる。

1783年 與謝蕪村
1866年 孝明天皇(煕宮統仁親王)(121代)
1926年 大正天皇(明宮嘉仁親王)(123代)
1928年 小山内薫
1937年 第12代式守伊之助
1938年 チャペック
1961年 矢内原忠雄
1966年 下村槐太
1977年 チャールズ・チャップリン
1983年 ホアン・ミロ
1988年 大岡昇平
1993年 矢野健太郎
1997年 中村真一郎

今日は「昭和」の始まった日でもある。



 筆者は宗教が好きで(信じるのと好きなのとは別だ)特にキリスト教、仏教、ヒンズー教、ゾロアスター教には興味を持っている。

 キリスト教も始めは前記××教、○○教と似たようなものだったと思う。それがなぜ大宗教に成長したか。まず、ユダヤ教から始めなければならない。


 ユダヤ人は非常に苛酷な自然環境の中で生活していた。生きのびるためには神の助けが必要だった。ユダヤ人の神エホバ(ヤーウエ)は厳しい神だ。正確にいうとエコノミックゴッドだった。ガードマン・システムに似ている。

 対価を要求する神である。守ってくれる代りに、いけにえを要求するのである。まちがいなくスケープゴートを捧げますという契約を結んだ民だけを守ってくれるという差別の強い神だった。では捧げる何物も持たない貧民はどうするか。そこに登場したのがイエス・キリストである。


 イエスは「神は差別しない。誰でも信ずるだけで守ってくれるのだ」と説いて貧民の太陽となった。イエスとは何か。イエス=ヨシュアであり、ごくありふれた名前である。キリストはメシアと同意。油を注がれたる者の意であり、来たるべき救世主の意でもある。

 実はイエスも、キリストも何人もいたのだ。少なくとも三人はいたと考えられる。ただし、聖書ではイエス・キリストはひとりしかいなかったことになっている。これは後世のまとめ役が多くのイエスをひとつにまとめて神格化することに成功したためであろう。

 大同団結というやつだ。自由党、民主党、協同党、ナントカ党、カント力党が、それぞれのメシアをひとつにまとめて自民党に集結したのと同じである。それにしてもイエスの実像ははっきりしない。都合の悪い部分を全部ネグって、ひたすら神格化したためか。


 イエスについての資料は新約聖書以外にもあるのだが、誰にでも検証できるように新約だけに限る。聖書を裁判の証拠文献として読んでいくとどうなるか。

 イエスは形式的にはヨセフとマリアの子ということになっているが、現実には父親不明の私生児である。イエスの少年期、青年期は記録がない。その点ではスーパーマンに似ている。

 生まれた時は星に導かれて三博士が訪れたという程のスーパースターのはずなのに、三十歳頃まで、何をしていたのか誰も知らないというのは極めて不自然である。

 ただ、イエス十二歳の時の記述がルカ伝にある。過ぎ越しの祭りに両親とその一族、知人と共にエルサレムにやってきたイエスは一行から離れて宮殿内に入り、教師の講義を聴いたり、質問したりしていた。

 三日後にさがしあてた両親に向かって、イエスは「我はわが父の家に居るべきを知らぬか」となじった。イエスは自分の父がヨセフではなく、宮殿の教師のひとりであると知っていたようである。

 イエスの父はローマ軍の兵士というのが定説だが、ルカ伝に見る限り、教師(説教師)のようである。しかし、これ以外にはイエスが三十歳になるまで、何をしていたのか知る手がかりはない。公表するとまずいようなことがあったのだろうか。


 当時バプテスマのヨハネという行者が人気を集めていた。彼こそ待ち望まれた救世主だとする信者も多かった。イエスも彼の信者のひとりとなった。しかしヨハネはあまりにも過激な言動がたたって、逮捕され、処刑されてしまう。有名な「サロメ」に出てくるヨカナーンその人だが、サロメとヨハネの関係というのはマユツバだ。

 教祖を失ってヨハネ一派はちりぢりばらばらになるが、一部の信者はイエスを後継者に仕立てて、さらに活動を続けようとする。それが十二使徒だ。ただし、パウロを除いては、学のある人、金のある人、力のある人はいなかったので、大きな勢力にはなりえなかった。

 説教師としてのイエスのテーマはヨハネから継承したもので、この世の終りと天国の接近。それも近々のこととして、人々に用意を命じた。

 イスカリオテのユダ(イエスがたくさんいたように、ユダもたくさんいた。音楽の方で有名なのはヘンデルのオラトリオに登場する英雄マカベウスのユダである)は明日にも世の終りが来ると信じ、イエスがユダヤの王になると信じていたが、やがて、だまされた、裏切られたと思うようになり、逆にイエスを裏切ることになる。


 イエスの言動は次第に異常の度を増し、ついに逮捕され、裁判にかけられる。総督ビラトは知性豊かな文化人だったので、極力イエスを助けようとしたのだが、民衆のほとんどがイエスを憎んでいたので、いかんともしがたかった。イエスは人民裁判で死刑判決を受けたのである。イエスの信者はあまりにも少なく、何の力もなかった。

 イエスは自分自身が神であるとは思っていなかった。神の使いとして、世の終りと天国の接近を告げ、人々に悔い改め、神を信ずることを勧めていたにすぎない。だから、いざとなれば神の救いがあると信じていた。

 ところが救いはこなかった。絶望したイエスは叫んだ。エリ、エリ、レマ、サバクタニ(わが神、わが神、なんぞわれを見捨て給いし)そして死んだ。神を信じきっていて、最後に裏切られたと知って絶望の中に息を引取った哀れな男。聖書を即物的に読んでいくと、どうしてもそうなるのである。


 イエスが捕えられた時、急を聞いて集まった信者一二〇人だったと、聖書に書いてある。実に小さな勢力だったのだが、イエスの死後むしろ活発な入信勧誘が開始され、信者がふえていく。

 特に大活躍をしたのがエリート出身のパウロで、キリスト教の基礎を造ったのはパウロだともいえる。新約聖書も主としてパウロが書いたものだ。パウロはエリートだけに「人民は支配者に服従すべし、ドレイは主人に忠実に仕えるべし、それこそが神の思召しにかなうことだ」と説いている。

 ヨハネが唱え、イエスが引継いだ思想はパウロによって改良(?)され、その後も絶えざるモデルチェンジにょって近代化が進められ、今ではイエスが聞いたら腰を抜かすような珍約聖書の時代に入っている。


 現在キリスト教は数百の宗派に分れているが、その中には人種差別をはっきり打ち出しているものもある。もともとイエスは異教徒や異邦人には厳しかった。インカ、マヤ、アステカでの大量虐殺は神の思召しにかなう行為だった。

 太平洋戦争中、アメリカ人にとっては、日本人を殺すことが主イエスの御心であると信じられていた。広島、長崎に投下された原爆には「主イエスの名によりよりよく爆発し、より多くの日本人を殺すべし」と牧師の祝福が与えられた。

 魔女狩り、異端審問、宗教戦争、十字軍と、血ぬられたキリスト教、それでも筆者はイエスが好きだ。エリエリ、レマ、サバクタニと叫んだイエスが好きである。実に人間的でいい。心得顔の神様なんぞ面白くもない。

 念のために説明しておくと、ユダヤ教の神はエホバであり、イエスは自分のことを「人の子」「神の子」「ユダヤ人の王」などと呼んでいる。神の子とはエホバの子の意味。三位一体というのは、エホバとイエスと聖霊とが、実はひとつのものを別の角度から見た形ということ。後世のこじつけである。

 キリスト教はユダヤ教のヴァージョンと考えてよい。イスラム教の神アッラーもエホバと同じであり、大天使ガブリエルや、モーゼやイエスもイスラム教の中に取り入れられている。

 イスラム教はキリスト教のヴァージョンと考えてよい。仏教から日蓮宗が生まれ、日蓮宗から創価学会が生まれたようなものだ。ヴァージョンは常に戦闘的で、本家とは仲が悪いものである。

 なお、仏教のアミダも、実はエホバ、アッラーと同じと考えられる。世間は広いようで狭いものだ。イエスの音楽、マタイ受難曲は第一巻で紹介したので、第二巻ではクリスマス音楽を、例によってランダムに取上げる。

「続・レコード漫談」(長岡鉄男 音楽之友社 絶版) より


今日は何の日






最終更新日  2004年12月25日 06時39分04秒
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2004年12月24日
テーマ:宗教(16)

今日はクリスマス・イブ。そこで、イエス・キリストの父親に関する話を紹介したい。

僕は長岡鉄男が好きで、著作はほとんど読んでいるが「続・レコード漫談」(音楽之友社 絶版)中のXマス・ソングという一節でイエスの父親について触れている。

この本は題目を決めて前フリのあとレコード紹介という構成になっているが、紹介するのは前フリの部分のみ。とはいっても一万字を超えるので二回に分ける。



 昔は意外と言論の自由があったんだなァと驚いている。昭和五年、武侠社発行、中村古峡著「変態心理と犯罪」という本を読んでいたら、有名宗教の教祖について、ずいぶん云いたい放題のことを書いている。

 この本は「犯罪科学全集」十六巻の中の一冊で、血液鑑定のオーソリティ古畑種基博士や当時大審院判事で法学者、歴史学者として著名な尾佐竹猛博士、警視庁のお歴歴等が執筆者に名を連ねており、信憑性は高いと思う。

 著者は心理学者で、宗教活動を一種の犯罪行為と見ており、教祖や被害者にインタビューしてルポ記事風に書いている。槍玉に上がった宗教は現在はいずれも大宗教に成長しているので、この本に書いてあることをそっくりそのまま紹介したら後がこわい。そこで伏字を使って紹介する。


 ××教の教祖は未亡人だが、長女が近隣の一無頼漢に誘拐されて出奔、この長女は後に発狂、長男は放浪者の群れに加わって行方不明となり、二女と三女は他家に嫁いだが、三女は発狂、教祖は紙屑拾い、ボロ買いまでしたという。教祖のお筆先なるものは、妄想性痴呆患者にしばしば現われる濫書症という一種の症状に過ぎず、ほとんど無意味な繰返しが大部分を占めている。

 ○○教の教祖も宗教性妄想患者であり、年と共に痴呆状態に陥ってきた。「教え」なるものも意味の分らぬ言語の羅列となった。特に最後の諭と伝えられるものは「・・・・・・・・・」これはうっかり書けないので伏字でごかんべん。しかし筆者が読んでも、まったくボケ老人のたわごと以外の何物でもない。しかし信徒に云わせると「警世の一大神言」なのだそうである。

 △△教の教祖は信心深い人だったが、ある時のどの病いにかかり、飲食物も通らず、言語も困難なほどになった。この時、義弟某に神がのりうつり、家の改築について神に無礼があった、といい出した。すると教祖は急にものが云えるようになり、神に許しを請い、これをきっかけに△△教を始めることになる。著者に云わせると、この病気は単なるへんとう腺炎に過ぎず、時期が来てなおっただけのことだそうだ。

 ○○教の被害者の実例として、ある村の農民がことごとく財産を失った話とか、教会でのおこもりで私生児が続々誕生、それを「神の子」と呼んで祝福した話とか、村中の信者が家財道具から衣類まですべて不浄なりとして焼き捨てて全裸で踊り狂っているところを逮捕された話とかいろいろある。また、世界の破滅を云いふらし、○○教の信者だけが生き残って、日本の土地全体が信者のものとなると約束していたともいう。


 こういった話は戦後もたくさんあった。教祖の御乱行、サギ、教祖のおかしな病気、病気治療を看板にしていた新興宗教の教祖がこっそり入院した話。赤い羽根募金横領で教祖が逮捕されたという大スキャンダルもあったが、人のうわさも七十五日、あれは法難だったということでチョン。

 今や大きく成長して、国会議員を送りこんでいるような宗教にケチをつけるような向うみずな人間はいない。たたりは恐ろしいのだ。


 ほとんどの宗教は発生時にはインチキ宗教である。教祖は精神異常者で、異常な言動によって、一種のアイドルになったり、爆弾になったりする。これをうまくコントロールし、演出し、宣伝するのが側近の役目で、宗教の成否は一に側近の腕にかかっている。

 側近が有能であれば、その宗教は成長して、インチキ宗教から本物(?)宗教へと変身できる。側近が無能だと、インチキ宗教はインチキ宗教のままで消滅してしまう。


 宗教というと非常に狭い範囲で考える人が多いのだが、実際には左翼も右翼も、あるいは大学の運動部も宗教団体のひとつである。クリスチャンの改宗を「転ぶ」といい、左翼の改宗を「転向」という。まったく同じものである。異端を火あぶりにするキリスト教と脱落者をリンチで殺す過激派も同じものである。


 ヒットラーも精神異常の教祖のひとり。彼にはゲッぺルスという腕利きの側近がいた。ヒットラーのナチ(NAZI)は国家社会主義の略で、左翼と右翼をドッキングした新興宗教。ただし悪魔教である。

 キリスト教のアンチテーゼとしての悪魔教では十字架を逆さにしたものをシンボルとして用いるが、ヒットラーは仏教のシンボルであるマンジを逆さにした逆マンジをシンボルとして採用した。ハーケンクロイツ(カギ十字)である。

 ナチは仏教に対するアンチテーゼとしての悪魔教だった。だからアーリアン人種(インド・ゲルマン)を優位に置きながら、慈悲の心は否定した。


 実業界に目を転ずると創生期にはマルチ商法のインチキ商売だったものが現在は第一級の優良企業に成長している。そういう例は非常に多い。

 だから悪いとはいえない。現在よければそれでいいのだ。宗教も同じである。現在よければそれでいい。教祖が精神異常者だろうと、性的犯罪者だろうと、そんなことは関係ない。

 でも当事者にとっては深刻な問題なので、どうしても教祖の言動を美化し、神格化したがる。これは仕方のないことだ。キリスト教でも同じことなのだ。

(続く)






最終更新日  2004年12月24日 03時15分27秒
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2004年12月23日
テーマ:皇室(79)

今日は天皇誕生日。昔は天長節といった。


今日の吉き日は 大君の
生まれたまいし 吉き日なり
今日の吉き日は 御光の
さし出たまいし 吉き日なり
ひかり遍き 君が代を
祝え 諸人 もろともに
恵み遍き 君が代を 祝え 諸人 もろともに

天長節 黒川真頼作詞 奥好義作曲


皇后陛下のお誕生日は十月二十日だが、こちらは地久節。共に老子第七章から命名された。


天長地久 天地所以能長且久者 以其不自生 故能長生
是以聖人 後其身而身先 外其身而身存 非以其無私耶 故能成其私

天は長く地が久し 天地の能く長く且つ久しき所以の者は 其の自ら生ぜざるを以て 故に能く長生す
是を以て聖人は 其の身を後にして而も身は先んじ 其の身を外にして而も身は存す 其の無私なるを以てに非ずや 故に能くその私を成す


何を言っているかというと「天地が長久なのは自ら生まれたものではないからだ 聖人が出来上がるのは私欲を持たず無私に考え行動するからである」


天皇陛下のお誕生日(平成16年12月23日)に際して宮内記者会の質問に対する文書ご回答とこの1年のご動静
皇后陛下のお誕生日(平成16年10月20日)に際して宮内記者会の質問に対する文書ご回答とこの1年のご動静
老荘思想(老子・荘子)入門篇/老子(道徳経)原文+読み下し文






最終更新日  2006年12月26日 11時12分34秒
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