移り行く季節の狭間で想う事

人生最大の買い物。11月2日

人生最大の買い物といえば・・・

そうです。家ではないでしょうか???

買ってしまいました。今日。ははは。笑ってしまう。

先週、ちょっと、モデルルームのこと書いたけど、実はだんなはかなり本気になっていた。
自分が新築一戸建てを買えるかもしれない!!ということで
かなり真剣に考えたようだ。
条件を検討して、何人か相談もしたようだ。ローンのことで銀行にも足を運んでいた。

昨日違う物件も見に行った。
そこも、値段設定はほぼ一緒。しかし、土地面積は倍!!
65坪ほどある。憧れの庭も実現する。ガレージも2台分とれる。でも、地域的にはちょっとひっかかるところがあった。

で、今日、また以前の物件を改めて見てみて、やっぱりこっちの方がいいだろうということで、なんと即決!!してしまった。

うちのだんな、千円のTシャツを買うのに30分かかるやつなのに、どこにそんな決断力があったのか??妻ながら驚いてしまった。

建売なので、すでに建物は出来上がっている。
4LDK.リビング19畳。これは、うちでは考えられなかった。3LDKのマンションか、中古で一戸建て。ぐらいが手が届く範囲かな~~と、いつもチラシを眺めて考えていた。

先週、チラシに出ていた値段を見てびっくり!!
「これならうちにも、かえるやん」とひやかし半分でチラシを片手に特売品をスーパーに買いに行く感覚で見に行った。
もちろん。チラシどうりの値段の物件はすでにない。
どこでも、そんなもんよね。
で、帰ろうとしたら、「まあ、今ある物件を見るだけでも、見ていってくださいよ」とイケメン営業マンがいう。
まあ、みるだけ・・・と見てまわったら、やっぱりいい。
システムキッチン。広いお風呂場、浴室乾燥機、食洗機、床暖房、お風呂にはテレビまでついている・・・・
「は~~~やっぱり、新築はいいな~~」と口を半分あけながら見て回る。(でも、きっと高いからうちには夢の話よ)とだんなも私も適当に見て回った。

「まあ、月々の支払額から話をしましょう」というイケメン営業マンの言葉に、まあ、話しだけなら・・・と聞いてみた。
こっちの条件は、ボーナス払いなし。今の家賃は7万5千円なので、それに、プラス1万までなら払えるかも。という条件。
イケメン営業マンは物件の値段をいきなり300万下げて表示してきた。だんなの目が光る!!
貯蓄を全て頭金に当てるわけにもいかないので、せいぜい300万しか出せないというせっていで、諸経費、外装費こみで計算してもらうと、なんと条件クリアー

ここで、はじめて、うちら夫婦が本気モードに入った。
先週はここまでの話で帰ってきた。

で、今日の話し合い。だんなはさりげなく昨日違う物件を見に行ったことも話す。
で、その物件とこの物件を照らし合わせても、やっぱりこっちのほうがいいとだんなは核心した様子。
そして、切り出した。「後は、値段の問題なんですけどね、あともうちょっとなんとか引いてもらえないでしょうか」(おお・・・だんなすごい。言う時はいうんだ)とびっくり
「いや~~すでに300万引いてますからね~~いっぱいいっぱいですよ」というイケメン営業マンに「それによって今日、はんこつきますわ」この言葉に営業マンの目つきも光った。
「ちょっと、上のものと話してきます」といって奥にきえていった。
じつは昨夜、だんなと「せめて端数の80万下げてくれたらすごいよね~~」と話していた。

奥から出てきたイケメン営業マンが出した数字はなんと、100万引いている!!!!!
「え!!」と思わず声が出てしまった私。しかし、だんなはにこりともせず。「アンテナ代もつけてくれ」といった・・・・
だんな。すごい。そんなすごい男だったのね。知らんかったよ。おとなしい、優柔不断なやつだと思っていました。ごめん。だんな。思わず心の中で謝ってしまった。

さすがにアンテナ台はつかなかったけどね。でも、結局400万減。月々になおすと、8万1000円までの支払いですむらしい。しかも、頭金は250万に下げての試算!きゃ~~。かなりお徳では??

で、とうとうだんなははんこをついてきました。

「買ってしまったな~~」今日10回以上はつぶやいている。

これから、何かと忙しくなりそう・・・・
年内には入居しそうです。信じられない。先週まで考えていなかったことが実現している・・・・
ちょっと、まだ実感はわいていないんだけどね。




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.