218060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西南角部屋

西南角部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年06月27日
XML
カテゴリ:今日のごはん
 2週間ほど前だったかに梅干を漬けました。
ずーっと調子が良かったのに、昨夜も大丈夫だったのに!

 先ほど帰宅したら・・どうして?
梅酢の上の方が濁ってる~っ号泣

 見たら匂いもまだ平気(な感じ)。
梅自体もカビてはいなかったので、カビの対処方をネットで検索して早速処置しました。

 消毒。
 ホワイトリカーで消毒。

 梅酢は酢を入れて煮沸しました。

 瓶も消毒して梅と一緒に戻しましたが。。
どうだろ~。。
 梅酢は濁ったまま・・どころか!
上の方だけしか濁ってなかったのに、煮沸したおかげで全体が濁っちゃったんですけど・・しょんぼり
 ホントにこれで大丈夫かしら??

 明日、明後日と目が離せません。


 そうそう、あまりに梅が少なかったので追加で漬けていました。

 あるものは使え!なのだ^^
  こちらは重しにルクルーゼの鍋を使用。
たった1日でここまで梅酢があがってきました^^

 重さがちょうど良かったみたいねOK

 今はキッチリ梅酢が上がっているので重石は外してあります↓↓。
 いい感じ♪

 南高梅は甘い香が特徴だと聞いていましたが、ほんとうに頬が緩むほどのいい香が部屋に充満しています。幸せだわ~ぽっ

 瓶の梅酢が濁らなかったら今頃一緒にしていたはずなんだけど・・
さすがに恐いので、このまま別で過ごそうと思います。

 どうか復活しますように。
美味しい梅干になりますように。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月27日 22時44分09秒
コメント(13) | コメントを書く
[今日のごはん] カテゴリの最新記事


プロフィール

ふみ@ZEP750RS

ふみ@ZEP750RS

お気に入りブログ

まわる ☆ まわる ひすい☆さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
LOVELY BIRD DIARY ひろりん^^さん
すみれのお部屋 すみれ@さん
あや吉日記 *あや吉*さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
水のへる水槽 lampeyesさん
カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
les ailes kana.kana.さん
中年?生活 海人♭さん

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.