218038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西南角部屋

西南角部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年07月21日
XML
テーマ:家庭菜園(57043)
カテゴリ:ベランダガーデン
ゴーヤの雌花が一気に2つ咲きました大笑い

 開花^^
 まだ爪の先ほどの大きさですが、それでもすごぉおおくいとおしい*^m^*

 大事に受粉しました。
実になるといいな^^

 先日、花がしぼんだ直後?に発見したゴーヤは・・・しぼんで無い様子=育ってる、と思っていいのかなぽっ

 ゴーヤマン、一号



 そうそう。
ワタシの背丈を越えてしまったミニトマト。
これ以上でかくなると大変だ、という事でちょいと細工?をしてみました。


 www
わかりにくくてすみません^^;;

 ミニトマトの鉢には支柱が3本、立ててあるのですが垂直に育っていた茎を支柱に沿って巻いてみた、というだけです。

 葉がお互いに干渉するところはバッサリ選定(っていうのかな?)。
実が上向いたりしちゃってるけど、高さは抑えられてすっきりしました。


 相変わらず、しし唐も元気です^^
 又に、又にと伸びるのですが、その「又」に必ずといっていいほど花が咲き、実になります。
 わっさわさ

 島に居た時のように野放図に伸びる事は無いけれど、大体1週間に二度、一回に10個程度の収穫があります。 




 今年の様子を見ていると・・・。
やはりプランター菜園は地植えとは違うなぁ、としみじみ実感しています。
もちろん、もっときちんと手をかけてやれば結果は違うのでしょうけれど^^;;

 狭いベランダ菜園なので収穫できてなんぼ。
やっぱり効率の良い野菜を育てたいな、と思っちゃいます。
今年の収穫量を見て、来年の苗を考えなくっちゃね。
あ。来年はピーマンを植えなくちゃ!


 ・・な~んて考える毎日が本当に楽しいでっす^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月21日 14時09分30秒
コメント(8) | コメントを書く
[ベランダガーデン] カテゴリの最新記事


プロフィール

ふみ@ZEP750RS

ふみ@ZEP750RS

お気に入りブログ

まわる ☆ まわる ひすい☆さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
LOVELY BIRD DIARY ひろりん^^さん
すみれのお部屋 すみれ@さん
あや吉日記 *あや吉*さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
水のへる水槽 lampeyesさん
カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
les ailes kana.kana.さん
中年?生活 海人♭さん

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.