2403032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カワセミのつれづれ日記

'09九州ツーリング

今年の夏のツーリングはどうしよう?と行き先を探してたら
九州の阿蘇にカイザーベルク(バイク店経営の宿)がオープンするというので
じゃあここに泊まってみよう!

ということで、今年の夏のツーリングは阿蘇に決定!

と、プラン組んでたのに
宿のオープンが夏季休暇に間に合わず
ついでにヘルニアで腰を痛めたので
ロングツーリングは9月の5連休に持ち越し(汗)


そして、やってきました5連休!

3度目の九州に向かってレッツゴーですよ~♪



=9月19日(土)=

少し余裕を持ってフェリーターミナルへ。

ターミナル少し手前のローソンで小休止&軽くご飯。
船に持ち込む晩ごはんは・・・あとで買いにくればいいか。
とりあえず、先に乗船手続きをしてしまおう。

ターミナルに着き、まずは乗船手続きを済ませたところで
乗船開始のアナウンス。

コンビニに買出しに行く間もなく
フェリーに乗り込んでしまった・・・_| ̄|○

かくして、高くて不味いフェリーのレストランでのディナーと相成りました(T_T)



=9月20日(日)=

午前6時40分、新門司港入港。

TAKUさんがお出迎えにプチ遅刻(笑)
初めまして~・・・だけど、初めましてじゃない感じww

軽く自己紹介をしてから、出発ですよ~♪


 九州01


ここから阿蘇まではTAKUさんにガイドしてもらったので
ルートはイマイチよくわかってないのですが・・・(^^;

街中を抜けR322を南下、香春から県道34をさらに南下し、道の駅小石原で休憩。
ここで、NSR250に乗る、皮ツナギ姿のじいちゃんと出会う。
見た感じでは、かなりお年を召されているようですが・・・
後に知ったのですが、このあたりでは有名なお方だそうで。。。

私たちが先に出発したのに
途中でブチ抜かれちゃいました(^^;


日田を抜け、ファームロードへ。
これがまた、いい感じに走りやすい道。
いいねぇ。ここ。

途中、喫茶アップルで小休止。
私はジャージー牛乳を、ダンナはカフェオレフロートを注文。

 九州02

美味~♪


再びファームロードを通り、瀬ノ本高原にある郷土料理のお店「八菜家(やさいや)」でランチ。

私はだご汁定食をオーダー。
小麦粉団子の入った具沢山味噌汁と、高菜飯のセットです。

 九州03

素朴な味で美味しい~♪・・・んだけど、量が多い(^^;


満腹になったところで、私のリクエストで白水鉱泉へ。
天然炭酸水が湧く鉱泉で、ツーリングの本に
「夜に焼酎を割って飲んだら最高」って書いてあったので自家製梅酒を持参してきたのだww

今夜は天然炭酸水&自家製梅酒で一杯やるのだ♪


ちょっと道を間違えつつもたどり着いた白水鉱泉。
持参したペットボトルに汲んで、ついでに試飲。

超~~~~~微炭酸でした(^^;





続きはぼちぼちアップしていきます(滝汗)




そうだ。
忘れないうちに書いておこう。
今回の走行距離は754.4km。
船旅&渋滞のせいで距離が伸びなかったなぁ。。。



© Rakuten Group, Inc.