1184207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年08月13日
XML
カテゴリ:昆虫
私の記憶では10数年前から東京でクマゼミの鳴き声を聞くようになった。
四国では子供のころ、小さな木に何十匹ものクマゼミが黒くなって鳴きあっていた。
小さな虫篭にたくさん捕ると、「ジャージャー・・・」と耳をつんざくほどの鳴き声をあげる。
東京に来て数十年このセミを見ることはなかった。
ところがこのところの温暖化なのか、誰かが放したのか・・定かではないが鳴き声を聞く回数が増えてきた。
そんな矢先、ひょんなことからクマゼミの住み家ともいえるような場所に遭遇した。

テッポウユリがそこここに今を盛りと咲いている。
テッポウユリ
テッポウユリ posted by (C)黒鯛ちゃん



いつかは東京でクマゼミを・・・
と、念願にしていた。
ついにそれが今日叶った。
東京のクマゼミ
東京のクマゼミ posted by (C)黒鯛ちゃん

東京のクマゼミ.
東京のクマゼミ. posted by (C)黒鯛ちゃん

東京のクマゼミ..
東京のクマゼミ.. posted by (C)黒鯛ちゃん

東京のクマゼミ...
東京のクマゼミ... posted by (C)黒鯛ちゃん



近くの雑木林にはカブトムシの群れが・・・
こんなことも本当に珍しく、慌ててフレームに収めた。
カブトムシの群
カブトムシの群 posted by (C)黒鯛ちゃん

♀に囲まれるカブトムシ♂
♀に囲まれるカブトムシ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

カナブンの戦い
カナブンの戦い posted by (C)黒鯛ちゃん

クワガタ♀
クワガタ♀ posted by (C)黒鯛ちゃん

カミキリとヨツボシケシキスイ
カミキリとヨツボシケシキスイ posted by (C)黒鯛ちゃん



ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)も満開の香りを一面に漂わせている。
ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ posted by (C)黒鯛ちゃん



そして今日の3つ目のサプライズはニイニイゼミとの出逢いである。
前回の日記で抜け殻を掲載したが、探せども探せども見つからなかった成虫。
やっと1匹姿を見せてくれた。
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ posted by (C)黒鯛ちゃん

ニイニイゼミ.
ニイニイゼミ. posted by (C)黒鯛ちゃん

ニイニイゼミ..
ニイニイゼミ.. posted by (C)黒鯛ちゃん



サルスベリの花期は長いが、やはり今が満開とも言えるだろう。
サルスベリ
サルスベリ posted by (C)黒鯛ちゃん



アカボシゴマダラとの出逢いも久しぶりだ。
アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ posted by (C)黒鯛ちゃん



そしてやっと鳥になるが、キジバトにしては色が違って見える。
若鳥なのだろうか・・・?
キジバト?
キジバト? posted by (C)黒鯛ちゃん

キジバト??
キジバト?? posted by (C)黒鯛ちゃん



クサギの花もいたるところで満開になり、きつい臭いをふりまいている。
クサギの花
クサギの花 posted by (C)黒鯛ちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月13日 21時01分19秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.