1183071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月21日
XML
カテゴリ:野鳥の話題
またとない梅雨の合間の晴れ間。
休日とはなりましたが、洗車や菜園のジャガイモ堀、ホットカーペットの乾燥収納などなど・・・
忙しくて野鳥撮影はまたまた順延となりました。
おまけに明日は恒例の雨予報・・・
今回もカワセミ話題の「鳥・なんでもあれこれ?!」という訳です。
我々生き物にとって、とても重要な繁殖行動。
カワセミでは求愛給餌、交尾などが有ります。


正月間もなく恋愛は始まったようです。
♂に餌をねだる♀ですが、まだ期が熟していないようで、給餌は無しでした。
早春に接近中のカワセミ♂♀
早春に接近中のカワセミ♂♀ posted by (C)黒鯛ちゃん



その後急接近、二羽で巣穴を掘る疑似行動に入りました。
まだ巣穴堀の疑似段階
まだ巣穴堀の疑似段階 posted by (C)黒鯛ちゃん



そしてやがて本格的な巣穴堀。
後ろの土の山は穴を掘りだしたもの・・
その前で給餌も繰り広げています。
巣穴を掘った土山の前で給餌のカワセミ♂♀
巣穴を掘った土山の前で給餌のカワセミ♂♀ posted by (C)黒鯛ちゃん



場所を木陰に移しとっておきの給餌、そのすぐ後にめでたくゴールインと相成ったようです。
そして間もなく抱卵が始まり、雛の誕生となる訳ですね。
♂にプレゼントを貰い嬉しい♀
♂にプレゼントを貰い嬉しい♀ posted by (C)黒鯛ちゃん

給餌後、交尾成功
給餌後、交尾成功 posted by (C)黒鯛ちゃん



♂が♀に給餌をする場合も、親が雛に給餌をする場合も、魚のくわえ方は下の画像のように頭を前方に向けてくわえます。
もちろん自分で食べる場合は頭から飲み込む訳ですね・・・
カワセミの給餌咥え
カワセミの給餌咥え posted by (C)黒鯛ちゃん



けつろ~~ん!!
やはり鳥だろうと人間だろうとただで恋愛は実らないと云うことですね・・(あはは・・
ではまた次回の「鳥・なんでもあれこれ?!」まで・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月22日 15時52分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[野鳥の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.