1182965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月08日
XML
カテゴリ:カワセミ
カワセミ営巣記。

桜が満開になり・・
桜咲く、カワセミの居る川


桃も咲き・・
ハナモモ


木々は新緑の息吹を奏でる・・
ミズキの新芽


冬鳥たちも最後の栄養補給に余念がない。
本州には冬鳥として、北海道から渡って来るシメ。
まだ居るシメ


そしてカワセミたちの繁殖もいよいよ佳境へと入る。
二羽で仲良く巣穴堀・・
夫婦で巣穴堀に精を出す
夫婦で巣穴堀に精を出す posted by (C)黒鯛ちゃん


その下には掘り出した土が富士山と化す・・
営巣穴・カワセミが掘り出した土
営巣穴・カワセミが掘り出した土 posted by (C)黒鯛ちゃん


その間にも♂は♀へのプレゼントを欠かせないが、♀は巣穴堀に忙しくてそれどころではないようだ!
♂は巣の前の止まり木でプレゼントを持って、♀が手を休め・・
いやいや、くちばしを休め出てくるのを待っている。
が、しかし・・
45分間じっと我慢の子だが、どうやら♀は忙しいようだ。
あきらめて自分で食べる羽目となる。
♀へのプレゼントを持って・・
♀へのプレゼントを持って・・ posted by (C)黒鯛ちゃん


それでもあきらめず、二匹目の給餌用小魚を狙う。
2匹目のプレゼントを狙うカワセミ♂
2匹目のプレゼントを狙うカワセミ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん


そして見事に一発でゲットする。
給餌用として魚の頭を前方にして咥えなおす。
2匹目のプレゼントをゲット!


♀が巣穴を掘っている間は、♂は自由行動である。
次の巣穴堀の番までに、腹ごしらえをしなくてはいけない。
餌を探して上流へ下流へと、こちらも忙しい。
カワセミ♂


至近で撮れたカワセミ♂。
巣穴近辺で(巣穴撮影の場合はストレスを与えないよう20m~30m程離れて撮影する。)カワセミが現れるのを待っていた時、鳴き声がしたかと思うといきなり目の前にある切り株に♂が止まった。
カメラからカワセミまでは5m~6m程だ!!
ちょっと焦ったが、少しの間余裕でモデルになってくれた。
いったいどういうことだろうか?
私を威嚇したつもりなのか・・
近いカワセミ♂
巣穴堀が終われば、給餌・交尾・産卵・抱卵と一連の工程を経ていく・・
順調に子育てを全うしてくれと祈る!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月08日 19時23分43秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.