1182970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そこに  翡翠が  いるから・・

そこに  翡翠が  いるから・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月25日
XML
カテゴリ:カワセミ・野鳥
​​カワセミ子育て記録。
ツツジが見事に咲き初めた。
春も本番を通り過ぎる勢いで夏に向かっている。
ツツジとオオアラセイトウ

ツツジ(品種名は不明)

用水路の風景


オナガたちも繁殖に力を入れる時期となった。
これまた雛を見たいものである。
オナガ

新芽とオナガ
新芽とオナガ posted by (C)黒鯛ちゃん

若葉とオナガ
若葉とオナガ posted by (C)黒鯛ちゃん


そんな季節が移ろい、カワセミたちも子育ての佳境に溶け込んだかに見えた。
水道管に止まるカワセミ♂

カワセミ♂

カワセミ♀

滝つぼを背に・・カワセミ♂
滝つぼを背に・・カワセミ♂ posted by (C)黒鯛ちゃん

カワセミ♂せせらぎを背に・・
カワセミ♂せせらぎを背に・・ posted by (C)黒鯛ちゃん


しかし平和な日々が決して続くとは限らないのが大自然の掟・・
カワセミの巣穴3mほどの所でアオダイショウが舌なめずりをしているではないか!!
一瞬血の気が引く思いだった。
気を取り直し小石を探し、30発ほどヘビめがけ投げつける。
その一発が頭部に当たった!!
ひるんだヘビは巣穴とは違う方向にそそくさと動き始めた。
草むらを移動して見当たらなくなった。
とりあえずこの場は成功であるが・・・
巣穴から3mの位置にアオダイショウが・・
巣穴から3mの位置にアオダイショウが・・ posted by (C)黒鯛ちゃん
そしてその後何日か、カワセミたちが抱卵を続けている様子を確認できた。
ヘビに食べられないことをただゞ祈るのみである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月25日 20時27分20秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.