用水路~K川散策日記:アジサイの季節を歩く・・
用水路のビワの実が美味しそうに実っている。拝借しようにも、手の届かない場所でなっている。散策の道すがらには至る所でアジサイの色付きが見られる。私は咲初めの淡いアジサイが大好きである。用水路・大好きな咲初めのアジサイ posted by (C)黒鯛ちゃん土手の下の方に一輪のホタルブクロを見つけた。この花を見るたびに小さい頃の初夏の感銘がよみがえる。土手上にはサツキが一株あるが、満開の花がひときわ目立つ。その先の沿道脇にコナラの大木がある。今季初見初撮りのオオスズメバチが蜜を食べに来ていた。用水路・今季初見初撮りのオオスズメバチ(女王) posted by (C)黒鯛ちゃんその先の沿道脇にある倉庫のターミナルで、セミトレーラーが荷下ろしをしていた。用水路・沿道脇の倉庫で、セミトレーラー posted by (C)黒鯛ちゃんK川下流域まで来るとクリの木があるが、すでに満開の花を付けていた。いつもは水のない涸れ川も、この日ばかりは土砂降りの雨に滔々と流れる。ユリの中では花期の早いスカシユリが咲き始めている。ムクドリの子育てもこの雨ではいっそう大変に見える。あまりもの降りの強さにお手上げとなり、中流域近くで帰路に就いた。川の流れも一層と激しくなり、濁流と化した。K川下流域・涸れ川一転濁流に!! posted by (C)黒鯛ちゃんツバメ観察も中止として、ひたすら家路を急ぐ。途中用水路の上流部にはウズアジサイも咲き出した。別名オタフクアジサイと呼ばれるように、ふくよかな雰囲気を持っている。