090859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

宮 寿陵 Lyrics of L… 宮 寿陵さん
ポムブログ~ポム・… ポム・スフレさん
僕のお気に入り junktion2006さん
日日是好日 mind_326さん
Kids Don't Look Back Kid Blueさん
RECORDS OF PLEASURE PeTeRさん
remi's room remi10さん
喫茶マンデイ マンデイ♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2014年06月23日
XML
カテゴリ:blog
何を隠そう。。。

ていうか
別に何も隠しているわけじゃないのです。

僕は、中学・高校とサッカー部だったわけです。

そんなわけで

サッカーとは、かなり昔からお付き合いして参りました。
約40年のお付き合いになります。

ひと言で言うと
長い間よく飽きもせずに
お付き合いがつづいたと感じています。

というのも子供の頃大好きだった
某新聞社系の在京球団には
今では、まったく関心がなくなってしまったからです。

ワールドカップも1974年の西ドイツ大会から
全てTV観戦して参りました。
(2002年日韓W杯は、イタリアVSクロアチア戦を
カシマスタジアムで唯一観戦できました。)

そう、あいにく1970年のメキシコ大会は
年齢の関係で、リアルタイムではなく
後日、録画放送をダイヤモンドサッカーで見ました。


話はもどりますが
なぜサッカー部に入ったか?
これは、野球部の厳しそうな練習がいやだった。
これにつきます。

で、サッカー部はどうだったかというと
この競技自体が、かなり厳しいということを
実際プレーして知ったのです。
とにかく走らなければいけません。。。

でもその時に先輩から教えてもらった
世界のサッカーには、とても魅了されました。

当時、テレビ東京で
三菱ダイヤモンドサッカーという45分番組を
毎週土曜日に放送していました。

この番組では主にイングランドリーグを中心に
時々西ドイツのブンデスリーガ
またワールドカップが開催される時期には、
タイムラグがありますが、大会の全試合を
放送していたのです。

45分番組なので、前半と後半2回で1試合
というわけです。

この番組は、夢のような番組でした。
何しろ、それまで見た事のないような
プレーが見られるのです。
その頃の日本のリーグのレベルは
誠に申し訳ありませんが
世界レベルでは、サッカーと呼べる物では
ありませんでした。

この番組の解説者、岡野俊一郎さんには、
僕を正しい方向に導いてくれたことに、
本当に感謝しなければなりません。

クラブチームには熱狂的なサポーターがいて
ヨーロッパでは、合唱しながら応援することも

サッカーに大切なのは、体力だけでなく
「イマジネーション」だということも

そして世界には信じられないプレーをする
素晴らしいサッカー選手がいることも

サッカーは、世界でもっとも愛される
スポーツということもその番組は教えてくれました。



「美しく勝利せよ」といったのは
オランダの世界最高のフットボーラー
ヨハン・クライフです。

僕は、4年前に結成された
今回の日本代表チームは
この言葉を実践できるだけの
モチベーションと戦術と技術を
持ち合わせていたと思うのです。
それが、いま本大会でまったくできない?
もしくは、出来ない理由がある?
のがとても残念でなりません。


というわけで

最終戦は、オプションは使わず
この代表チームが元々目標にしていた
基本コンセプトで自由に
プレーしてくれることを望むばかりです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月23日 21時46分27秒
[blog] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.