254664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

入学まで。

シュウ 入学まで。
deskdeskdesk


3歳ちょうどで弟リョウが生まれ、それと同時に転勤。
リョウ生後3ヶ月までオットに単身赴任してもらい、それから私達もお引越し。

3歳8ヶ月で入園するまで、いわゆるペーパー的なモノはやったことがほとんどなく(しまじろうを除く)、1歳頃にオットの趣味から、「くまのプーさん」のディズニービデオを英語版で見せるが気に入って何度も繰り返し見る。。。が、英語能力がついたとは。。。思えん。。。


「こどもちゃれんじ ぷち」(ベネッセ)

(1歳6ヶ月~2歳7ヶ月)
近所のひとつ上のお友達が受講していて、「すごくはまるよ~」と言われ、受講対象年齢になるのを待ちかねて入会。
それまで「きかんしゃトーマス」にどっぷりはまっていたシュウに、別の世界が拓けた(ちょっとおおげさ(笑))、そんな感じ。
付録より、ビデオを擦り切れるほど見た気がする。



「こどもちゃれんじ ぽけっと」(ベネッセ)

(2歳8ヶ月~3歳7ヶ月)
こどもちゃれんじ2年目の「ほっぷ」。
相変わらずビデオにはまり、フリーマーケットで別の学年のビデオを探したりした。
製作モノはあまりやらず。


「こどもちゃれんじ ほっぷ」(ベネッセ)
(3歳8ヶ月~4歳7ヶ月)
入園したことと、弟が動き出した(ハイハイ・歩く)ことから、なかなか製作などはやる暇がなかった。
3歳終わり頃にレンジャーを見せ始め、それ以来、しまじろうからはビデオすら遠ざかっていく。。。



「こどもちゃれんじ すてっぷ」(ベネッセ)

(4歳8ヶ月~5歳7ヶ月)
付録で少し遊び、気が向いた時だけ、ちらっと本誌をめくる。
バタバタした毎日で、勉強に関わってあげる余裕が私にもなかった。



「ニコニコくまさんのあいうえおひょう」

(3歳頃~)
いわゆるの「あいうえお表」を貼り出したのは、たぶん3歳代だと思う。
が、シュウ、なかなか文字に興味を持たず。
これじゃいかん!!と教え始めたのが、年中の終わり頃。
あまりの覚えの悪さに、何度イライラしたことか。。。
年中じゅうに、ひらがなをマスター、だったかな。



「こどもちゃれんじ じゃんぷ」(ベネッセ)

(5歳8ヶ月~6歳7ヶ月)
「じゃんぷ」は「ちゃれんじおてがみ」が隔月であり、ワークもそれらしいものになった。
小学校を目前に控え、ワークはほぼ毎月こなさせた。



「ひらがなのれんしゅう」(学研)
「かたかなのれんしゅう」(学研)

(5歳8ヶ月~)
「しまじろう」の学研版、「はなまるくん」のシリーズ。
字を書くことがあまり好きではないようなので、年長になってから練習を始めた。
「くもん式」のドリルもいいのだけど、この学研のドリルは何より安価!!(300円。くもんは500円~900円台)
サイズもB5版と小さめなので、プレッシャーが少ないように感じた。
たぶん、現在、リニューアルされているはず。
このドリルをやり終えてから、ノートに毎日50音を書かせるようになった。
我が家は6歳の誕生日でゲームボーイアドバンスを与え、ゲームにあまりに執着するため、これを利用すれば勉強の習慣ができるかも、と「ひらがなを1ページ書いてから」などと決めてやらせるようにした。
確かに学習習慣はできたけど、シュウの勉強のモチベーションがゲームとなってしまったのも失敗かも、とやや後悔もしている。。(11/5日記参照)



「くもん式のすうじおけいこ」(4・5・6歳向け)

(6歳~)
ひらがな・カタカナとともに、数字の書き方も練習。



「くもん式のとけいおけいこ1」(4・5・6歳向け)
「くもん式のとけいおけいこ2」(5・6・7歳向け)

(6歳~)
時計の見方をそろそろ教えねば、と購入。
○時・○時半の読み方は「しまじろう」で習っていたが、ここで知識を定着させた。
同時期に、くもんの腕時計(短針・長針ともに読み方が表示されているもの)を購入。



「くもん式のたしざんおけいこ1」(4・5・6歳向け)
「くもん式のたしざんおけいこ2」(5・6・7歳向け)

(6歳半~)
入学準備として少しずつたしざんを学習。
「たしざんおけいこ3」や「ひきざんおけいこ」も購入していたが、繰り上がりでつまづき、断念。
後に、入学してから使用。



「プレリトルくらぶ」(四谷大塚)

(6歳6ヶ月・7ヶ月)
四谷大塚の小学生向けの通信教育「リトルくらぶ」の就学準備講座が2ヶ月あった。
「プレリトルシリーズ」という主教材が16ページ、「すきっぷ」という副教材が8ページある。
就学前ということで、あえて文字を書かせず、間違い探しやパズルっぽいものばかり。
わりと楽しんで取り組んでいた。



© Rakuten Group, Inc.