254660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.09.11
XML
カテゴリ:シュウの学習
我が家の長男シュウは、この春から私立中高一貫校の生徒となりました。
通塾せずに受験したシュウの勉強は、私との二人三脚だったので、中学に入ったら解放される!目がハート、私立だしお任せできる!どきどきハート私がわくわくしてました。

なので、受験前から、「中学に入ったらシュウの勉強から手を引くからバイバイ」と宣言。

入学後すぐに行われた実力テストは今までの貯金のお陰か、上位10パーセントグッドに入りました。





が。





実力テストがまずまずだったためすっかり気が緩み、その上、遠距離通学電車に激しい部活野球ボールという状況で、いい加減な学習態度ショック

中間テストを迎える頃には正直、「これじゃかなりマズイんじゃないか!?ショック」と思える状態へ台風台風台風

ついつい気になって、「試験範囲ノート、全部見直した?」「単語チェックえんぴつしてあげようか?」とそれとなく探りを入れてみても、「中学に入ったら口出さないって言ったじゃん怒ってる」と反抗期真っ只中なシュウ雫

腹をくくって、静観することにしました泣き笑い



結果………



上から54パーセント荒波荒波荒波
ええ、半分にも入りません爆弾

本人も少々堪えたようで、「期末は頑張るパンチパンチ」と言うので、今回は良しとしました。

ここで介入!することも出来ましたが、せっかく中高一貫校にいれたことだし、高校受験がない分6年間時計のスパンで考えれば中1・中2の時代は少し目見守ってみるのもいいかと夫婦で話していました。
受験に際して通塾しなかったため、親の言うがままの勉強を続けてきてしまったシュウにとって、勉強のやり方すらわかっていないかもしれません。
この時期に痛い目にあってでも、少し学ばせるべきだと思いました。





そして、迎えた期末………雫









………70パーセント………
つまり………下から30パーセント、下位三分の一どくろどくろどくろ





夏休みに三者面談があり、学習状況を話したところ、

「お母さん、手を離さないで下さい!!!ムカッムカッムカッ

と言われてしまいました…
いつまでも離せないと困る失敗と思って聞いてみると、

「せめて半分になるまでは!

と。

これを聞いて、成績が軌道に乗るまで親の介入を覚悟したシュウですうっしっし





夏休みは英語の指名補習を受けさせていただき(指名補習は英語・代数・幾何の三科目。ギリギリ1科目でセーフほえー)、野球部一年生野球ボール下位三分の一組?(11人中7人雫)は、夏休みの部活中、グランドに机を出して午前中2時間は勉強うっしっし
家でも一学期の復習をコツコツこなしましたえんぴつ





そして、二学期開始早々の実力テスト足跡






なんと、上位25パーセントに泣き笑い泣き笑い泣き笑い
化学と生物は一ケタ台の成績びっくり
……ああ、英語さえ足を引っ張らなければほえー

でも、この結果は本人も嬉しかったようで、「この成績をまずはキープ右矢印、それからあげていくぞ上向き矢印」とグッド

この調子で頑張ってくれるといいですが、反抗期真っ只中、まだまだ四苦八苦しそうですほえー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.14 09:29:40
コメント(2) | コメントを書く
[シュウの学習] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.